2012年 12月 24日

雪は楽し

今年に免許を取った息子が、妻の車を使うようになってしまったために
以前に増して、家族の「足」に使われるようになった。 朝昼晩と(-。-;)

よって、なかなか遠出が出来ない。

で、今日は久々に裏山(厚別南緑地)を歩いてみた。スノーシューで新雪をこいで。



ひと月ほど前の爆弾低気圧の直撃を受けたか、足あとのない遊歩道に倒木が横たわっていた。
これも自然の摂理。 裂けた幹の断面が美しくも見える。

a0114629_1540882.jpg



a0114629_15402591.jpg




子どもも犬も、雪を楽しんでる^^
a0114629_15484412.jpg

工事の看板が悲しい(TωT)


今冬は過去に例を見ないほどの12月の積雪。既に自宅周辺では80センチほどだろうか。
辛い思いをしている人も多いでしょう。
しかし、北国の春を迎えるためには、この雪が無くてはならないのです。

如何に雪に馴染むか・・・・

冬を越すための「肝心」ですね。
[PR]

by jusokita | 2012-12-24 15:50 | 北海道の風景 | Comments(6)
Commented by Mr_Futchan at 2012-12-24 22:30
こんばんは

今北海道から東北、日本海側は激しい吹雪に見舞われているんで
しゅうね。
三枚目の写真がとっても雪国の日常感が出ていていいですね。
Commented by jusokita at 2012-12-24 22:40
>Mr_futchanさん
道北では、今日の最低気温が-28度まで下がったところも有ったようです。

お孫さんを引くおじいちゃんも、楽しんでるようでした^^
Commented by cyan9203 at 2012-12-24 22:44
知り合いが曰くには、私の写真は数学的らしいです。
そういう性格なのか、木肌などを見ると、何故かワクワクしてしまいます。
別の知り合いが曰くには、写真的な変態とも言うらしいです(爆)
Commented by jusokita at 2012-12-24 23:37
>cyan9203さん
写真的な変態・・・・素晴らしい褒め言葉ですね^^
逆に、「変態的な写真」だったらヤバイですけど( ̄m ̄* )

裂けた幹が、年輪をキレイに現している様子に見入ってしまいました。
Commented by sari-z at 2012-12-24 23:39
雪景色 そこに佇む 王子きた

メリクリプレです
???ですよね
夜中の訪問は怪しい。。また明日です^^;
Commented by jusokita at 2012-12-25 08:58
>sari-zさん
王子とは・・・・ありがとう(*'-'*)エヘヘ
珍しく夜更かししましたね~。またのお越しをお待ちしております^^


<< 結晶      冬の窓明り >>