札幌発 ・ け~ぞの季節日記

beat14328.exblog.jp
ブログトップ
2012年 12月 25日

結晶

見慣れた様子なんだけれども・・・・

南国の人が見たら感動するだろうな~と、その輝きを見て改めて雪国に生きていることを喜んでいる。

雪の結晶は、たとえそれを見たことがない人でも知っているでしょう。雪印のマーク(笑
上空で出来た一粒一粒の結晶は、落ちてくる時に沢山くっつき合って、数ミリから大きければ
1㎝ほどの大きさになって地上に落ちてくる。

風が弱く気温が高いほどに、溶けて水分が多くなり、その粒は大きくなりますね。
その逆に、冷え込みが強くなると、限りなく単結晶に近い形で静かに舞い降りてくる。


六角形の形を保った結晶は、昼は太陽、夜は街明かりに反射し、美しく煌めく。



a0114629_19272235.jpg




12月で、この冷え込み! そして大雪! 記憶に無いですね~。
過去に、雪のないクリスマスを迎えた事もありました。

遅すぎた初雪は、更に何かを持ってくるはず・・・・と思っていたが、予感は当たった。
[PR]

by jusokita | 2012-12-25 19:34 | 自然現象 | Comments(16)
Commented by sakura51136 at 2012-12-25 21:47
うつくし~♪♪ 。+゚*(●´-エ-`●)*゚+。ゥットリ・・・♪
これだけ綺麗に撮るのはやっぱ技術がっ!! (・Θ・;)アセアセ…
え~どれ位の大きさ?? 難しくて撮れなかったです・・・

もう雪は要らんですたい・・・・号(┳◇┳)泣
Commented by cyan9203 at 2012-12-25 22:53
お見事!
こんなにも綺麗に撮した雪の結晶は初めて見ました。
背景から、1枚だけが浮き上がって見えますね〜、スゴイです。
六角形の結晶と光芒の数が同じですが、これって意図的ですか?
Commented by shidokesuki at 2012-12-25 23:07
いや~綺麗ですね。宝石みたいでステキです。どうやって撮られたので
しょうか?
Commented by jusokita at 2012-12-25 23:35
>sakura51136さん
技術なんて無いですよ~。単に防寒と根性です(笑
結晶は、2㎜~5㎜くらいじゃないでしょうか。モノサシ当てたこと無いですけど^^
あれ、何処の生まれですか?(゚m゚*)プッ
Commented by jusokita at 2012-12-25 23:39
>cyan9203さん
狙いは街明かりボケを背景に入れようと考えたんですが
良い具合の結晶を見つけられませんでした。
これは100㎜マクロですが、ここまで大きくは撮れませんね。
よってトリミング、そして6本のクロス加工しています。
Commented by jusokita at 2012-12-25 23:46
>shidokesukiさん
輝きはソフト加工です~^^;
夜間ですが、根気よく大きめで綺麗な形の結晶を肉眼で探します。
三脚に据えて、これまた面倒ですが外灯の光を最も強く反射する位置に
三脚をずらしながらレンズの向きを微調整。
これが結構な根気作業ですね~。
Commented by yuttan34 at 2012-12-26 02:51
見事な雪の結晶ですね
ソフトで輝きをプラスして アイデアもいいですね

↑私には無理な撮影ですね 
根気が無い!夜間は出歩かない! 三脚は重たい!のでほとんど使わない・・・
これじゃ良い作品は無理ですね(苦笑)
Commented by jusokita at 2012-12-26 09:13
>yuttan34さん
有難うございます^^
私も、場合によっては「三脚いらね~!」って時もありますよ(笑
夜は、イベント撮影などは別として、大体が「1枚」を狙うことが多いです。
なので、ゆっくりとそれを探して狙って・・・って事になります。
この1枚は、三脚据えて撮り終えるまでせいぜい15分ほど。
大したことないでしょ?(^^)
Commented by Mr_Futchan at 2012-12-26 10:03
おはようございます。
いや〜綺麗な結晶ですね。
ほれぼれします。
Commented by jusokita at 2012-12-26 11:28
>Mr_futchanさん
こんな小さな一粒の積み重なりが、現在の大雪になっているとは驚きますよね。
今日の札幌、朝から猛吹雪が続いています。
Commented by sari-z at 2012-12-26 21:53
こんばんは
綺麗ですね~!
猛吹雪に負けず。。また何か撮ってきてみせてください~
とお願いしつつ 自分にも喝入れします^^
Commented by jusokita at 2012-12-27 12:04
>sari-zさん
イルミネーションよりも、結晶のキラキラ輝く様子のほうが、ずっとキレイだと思うよ。
早く見に来て下さい^^
ところで、そちらの初雪はまだですか?
Commented by sari at 2012-12-27 21:59 x
おばんでやんす
去年よりも寒く。。気温が低い日が続くのですが
初雪はまだなんです。
来年でしょうか。。
降ったら撮ります! 結晶は無理でも 三脚用意して
雪と戯れる・・少女?の画
いかがですか?(笑)
Commented by seamoonn at 2012-12-27 22:16
お~素晴らしいですね!
どんな風に撮ったんですか?私にも教えてください~
これを見つける目がうらやましいですね(^^)
Commented by jusokita at 2012-12-28 00:48
>sari-zさん
まだですか~。
年越し寒波なんて予報が出てるけど、チャンスかもねd(゚-^*)
期待してますよ~雪と少女^^
Commented by jusokita at 2012-12-28 00:53
>seamoonnさん
水銀灯の光に反射する結晶です。
キラキラしてるのは沢山有るんですが、丁度良くレンズの角度が合わないと
結晶の形さえも分からないって感じでした。
肉眼で光って見える視点を決めて、そこに三脚をずらしながら微調整でしたが、
なかなか難しかったです~。 トリミングとクロス加工です^^


<< 思い出 12/12/31      雪は楽し >>