2012年 12月 31日

思い出 12/12/31

2012年、最後の日。
あっという間に過ぎてしまいましたね。今年も。

大晦日の今日が、特別な日なのかもしれないけれど、365日の全てが「最期の日」だったはず。
そんな事を、日々感じて過ごしていただろうか・・・・

振り返ると、なんとも弱い、情けない自分が幾らでも思い起こされます。
写真趣味・・・なんて言いながら、どれだけのめり込んでる? どれほど夢中になってる?

そんな甘っちょろい私であり、ブログでしたが、日々アクセスして頂き、沢山のコメントも頂いて
本当に有難うございました。
そして、友人の皆様には多大な刺激を頂いたことを感謝致します。



今年は、通い続けた東千歳では、狙ったものは撮れませんでした。
でも、そのなかで個人的に好きな一枚を。

そして、1月の知床で感動したシーンを1枚UPして、本年を締めくくりたいと思います。



農家の男たち
a0114629_2034542.jpg

日の出とともに、近隣の仲間と共にひとつの畑の雑草を取る作業。
話しかけ、笑いながら撮った場面でした。




静寂 (満月と知床連山)   拡大可
a0114629_2053239.jpg

たった5日間の撮影行で偶然に出会えた眺め。
記念写真的なものではありますが、その美しさと自然の大きさに涙しながらの一枚。
狙った風景ではなかった故に、その感動と驚きは過去に味わったことのないものでした。





来年も、大好きな北海道の自然と季節感をお伝えしたいと考えております。
どうぞ皆様、良いお年をお迎え下さい。

有難うございました。
[PR]

by jusokita | 2012-12-31 20:22 | 北海道の風景 | Comments(14)
Commented by yah-_-yah at 2012-12-31 20:43
いい2枚ですね。

1枚は人間の営み、1枚は自然の美しさ。
冬の知床は行ったことがないので、今シーズンは行ってみたいです。

今年はお世話になりました。
来年もよろしくお願いいたします。
Commented by seamoonn at 2012-12-31 22:07 x
どのくらいの距離を進んでいくのだろうか?黙々と作業をしているその後ろ姿から、その仕事に対する 自信と楽しさが伝わってくるのは、撮り手の意図したことなのだろうか・・・いい写真ですね、(^^)

思いがけず出会った一枚に 五日間のすべてが凝縮されたそんな瞬間の一枚、自分の存在感と自然の大きさを重ね合わせた時に、涙は自然に流れたのではないでしょうか、自分がその場面に立ったなら・・・そんなことを想像しながら見せていただいた1枚でした。

今年もお世話になりました、またよろしくお願いいたします・・・

Commented by Mr_Futchan at 2012-12-31 22:29
こんばんは
今年の最期を飾る思い出の写真、
感動しました。
ご丁寧なご挨拶ありがとうございます。

来年も宜しくお願いいたします。
Commented by sari-z at 2012-12-31 23:38
こんばんは
どちらもいい写真ですね。
jusokitaさんのブログにおじゃまして
あ、更新してる ワクワクしながらいつも拝見していました
落ち込んでいる時は元気を 勝手にいただいてました^^

今年もお世話になりました
来年もどうぞよろしくお願いいたします!
Commented by jusokita at 2013-01-01 01:12
>yah-_-yahさん
歩いて登ってこその眺め・・・・
そんな素晴らしい写真を沢山見せていただき、有難うございました!
冬の知床、今冬は流氷が少ないと予想されていますね。
たとえ流氷が無くとも、冬ならではの知床の野生生物に出会えるでしょう。
写真を楽しみにしております。コメントを頂き、有難うございました。
Commented by jusokita at 2013-01-01 01:33
>seamoonnさん
昨年は、そちらに行きたいです・・・なんて言いながら実現できず残念でした。
いつも目一杯忙しく、更に幾つもの大きな出来事の中でも、精力的に
撮影を続けられるお姿に、いつも尻を叩かれる思いをしていました^^;
1枚目・・・このような作業場面には初めで出会ったので、飛んで走って行きました。
撮影の承諾願いに、みなさん冗談を言いながら了承してくれて、遠慮無く撮れました。
仰るとおり、少しでも明るさ、楽しさも表現したかったので、低く構え
空を多く入れました。
2枚目・・・この時は孤独でした。曲がりくねった道を進み、目の前に広がった眺めを見て
それを独り占めしている自分を実感しました。

いつまでも付いて行きますので、これからも宜しくお願い致します!m(__)m
Commented by jusokita at 2013-01-01 01:40
>Mr_futchanさん
いつもコメントを頂き、有難うございます!
日本中、そして世界各地までも歩かれてらっしゃるお姿には、羨ましくもあり、敬服いたします。
仕事に於いて、私はこの先も北海道から出ることは無いでしょう。
また仕事柄、個人顧客が居てくださっての私ですので、
私的にも、なかなか道外へ出るのも難しいです。
これからも、精一杯北海道の魅力を探し、出会い、伝えて行きます。
これからも宜しくお願い致します。
Commented by jusokita at 2013-01-01 01:48
>sari-zさん
ワクワク? 更新するに当たり、そう思って貰えることが最高に嬉しいです!
たとえお世辞でも(〃'∇'〃)ゝ
sari-zさんが、しばらく更新していない時は心配してましたよ。
カメラ、壊れたんだろうか・・・とかって(笑
お互い、それぞれに好きな被写体がありますね。
これからも、見せ合って刺激しあって、写真を楽しんで行きましょうね!
そして、北海道が待ってるよ~~d(゚-^*)
Commented by cyan9203 at 2013-01-01 10:53
本年も宜しくお願い致しますm(__)m

農業景観、いいですね〜。
美瑛などの農地の画像は良く見ますが、単なる風景よりも人が入ると暖かさを感じて、ホッとした気持ちになれます。

冬の知床も素晴らしい光景ですね。
普段目にしない景色なので驚きです。
それにしても、夜なのに空の青さが綺麗に出ていて、これもまた驚いてしまいます。

今年もまた素敵な画像を見せてくださいね(^^)
Commented by MEI at 2013-01-01 13:27 x
素敵な2枚の写真ですね(*^_^*)
今年は写真に挑戦しようかしら。
でも、どうやったって、け~ぞのようには撮れないけど(^_^;)

昨年は色々とお世話になりました。
今年も、懲りずにお付き合いください(*^_^*)
Commented by jusokita at 2013-01-01 20:25
>cyan9203さん
こちらこそ宜しくお願い致します。
人を入れる場面では、声掛けのタイミングを外してしまう事が多いですが
この時はラッキーでした。
知床の風景は日没後30分ほどと記憶していますので、ほぼ写り通りだと思います。
ブユニ岬からの夕景を撮り終えて、ひとり奥へと走りました。
いつもコメントを頂き、とても励みに感じております。有難う御座います。
Commented by jusokita at 2013-01-01 20:29
>MEIさん
ありがとうございます。
あら~MEIさんはどんな被写体を狙うのでしょうかね。
偉そうな事は云えないですけど、MEIさん独自の視点で撮ればイイと思いますよ~。楽しみにしています!

こちらこそ、末永くお付き合いをお願いしますd(゚-^*)
Commented by sakura51136 at 2013-01-04 22:13
明けましておめでとう御座います <(_ _)>
そろそろ仕事初めでしょうか!!??
今年も美しい写真の数々楽しみにしております。
本年もよろしくお願い致します <(_ _)>
Commented by jusokita at 2013-01-06 16:58
>sakura51136さん
お返事が遅れました。明けましておめでとう御座います<(_ _)>
今年は7日から、いちおう始まります。 ま、イチオウですけどね(笑

いつもご覧いただき、有難うございます!
これからも写真を楽しみましょうね。私も頑張って更新しますd(゚-^*)
本年も宜しくお願い致します。


<< 明けましておめでとうございます      結晶 >>