2013年 01月 25日

足跡

東千歳の夕景。

さて、先ずこの足跡をご覧ください。


a0114629_20135967.jpg



この地で、雪面にこんな足跡を残すものとして考えられるのは、
キタキツネ、野良犬(又は放し飼いの犬)、  森の小人?・・・アリエナイ!

まあ、普通に考えればキタキツネに間違いないでしょう。


しかし、良く見て下さい。
いったいキタキツネは、どちらからどの方向へ行ったのか判断出来ません。
中央の足跡は、枝分かれした足跡よりも「濃く」見えます。
これは、同じ足跡を辿って往復しているとも考えられます。

例えば、最初に左へ行く。 そして左から(2本目の足跡)戻り、奥へ進む。
ぐるりと回って右から帰って来て、最初の足跡に戻る。

もしかすると、先に左へ行ったのは、何者かに追われることを想定したフェイントかもしれません。
そうして「敵」を惑わしておいて、自分が本来行きたい場所へ向かう・・・・・


いかがでしょうか? 私の推理は^^;
[PR]

by jusokita | 2013-01-25 20:32 | 北海道の風景 | Comments(12)
Commented by cyan9203 at 2013-01-25 22:28
4匹のキタキツネが列をなして歩き、徐々に左右に分かれていく・・・(笑)
Commented by jusokita at 2013-01-25 22:31
>cyan9203さん
もしかしたら子連れで、ここで親離れしたとか?^^
Commented by shidokesuki at 2013-01-25 22:53
素晴らしい推理ですね!山の向こうにヒントがあるのかもしれません
ね。--失礼しました。
Commented by jusokita at 2013-01-25 23:16
>shidokesukiさん
スノーシュー履いて、足跡を追い捜索してみたいですね^^
でも、畑ですから入れません~~~
Commented by seamoonn at 2013-01-26 19:18 x
とても面白い推理ですね(^^)

濃く見える足跡は何度も通う場所、例えば水を
飲みに行くとか、ねぐらがある場所とか?
私も推理してみました~~(笑)

キツネが自分の前足の穴に後ろ足を入れる
二足歩行は、自分の足跡を最小限にするための
ハンターとしての本能という説もあるそうですね・・・
Commented by kitascene at 2013-01-26 19:51
こんばんは、kitasceneです。
ブログにコメント、有難うございました。
喜多さんのブログは、1年ほど前から拝見させて頂いております。
中でも東千歳の風景には、好きな写真が沢山あります。
「足跡」も暮れ始めの空とブルーの雪のコントラスがとても良いですね。
それぞれの足跡の先には、何があるのだろうかと思いました。
今後も、宜しくお願いします。
Commented by Mr_Futchan at 2013-01-27 09:25
おはようございます

貴男の推理に賛同します。
この写真は地元の jusokitaさんしか撮れないものです。
今後も楽しみにしています。
Commented by jusokita at 2013-01-27 20:11
>seamoonnさん
ははぁ つまり何度も往復してるとも考えられるのですね。
積雪期でなければ、「獣道」。 
人間ならば、通勤の道かも。 いや、歓楽街をうろついた足跡でしょうか(゚m゚*)プッ

敵を騙しつつ、自らもハンターとして身につけた特技なんですね。
Commented by jusokita at 2013-01-27 20:18
>kitascene さん
コメントを頂き、有難うございます。
また、ショボイ日記ですが御覧頂いて下さり、大変嬉しく思います^^
東千歳へは、通い始めてから4年目になりますが、まだまだ知らない部分も多いですね~。
これからも宜しくお願い致します。
Commented by jusokita at 2013-01-27 20:21
>Mr_futchanさん
推理・・・・やはり、そう思いますか?

ジモティフォトって事ですね^^ 
今後も、そう意識しつつ楽しみます!d(゚-^*)
Commented by sari-z at 2013-01-27 21:39
こんばんは

kitaさんの推理を読んで。。う~んそうなんだ
みなさんの推理を読ませていただき。。
なるほど そういう考えもあるんだ

私は? ただただすごいな~な写真を見せていただきました
ここまでアップの写真は 初めて見せていただいたような・・
ありがとうございました。
Commented by jusokita at 2013-01-28 10:48
>sari-zさん
こちらでは見慣れた足跡なんですが、色々と想像してみるのも面白いものです^^
前にも不思議な足跡を見ましたよ。
雪面には何の目印もないのに、100mほどの距離を一直線に進んだ足跡です。

そちらでも何かの足跡は見られる? 自分のはダメだよ( ̄m ̄* )


<< 美瑛1 13・1・26      百合が原公園温室 13・1・23 >>