札幌発 ・ け~ぞの季節日記

beat14328.exblog.jp
ブログトップ
2013年 01月 28日

美瑛2  13・1・27

車中泊は、いつもの北西の丘展望台駐車場。  この季節、誰も居ません(笑

寝酒で酔ってしまい、エンジン切って防寒着を着込んで寝袋に収まる予定が、
いつの間にかシート倒して、ヒーターぽかぽか、ミュージック大音響♫の中で眠ってしまった^^;


途中、繰り返し耳に刺さった音楽のフレーズと、ヒーターの暑さに目が覚めると、
外は物凄い暴風雪となっていた。
オシッコに出るのも、車を動かして風よけを作ってから・・・・(*´艸`*) ※トイレは閉鎖中



起床?は6時。 風雪は収まっていたが、朝陽は望めず残念。



親子の木
a0114629_2114317.jpg


大雪山~十勝連峰は雲で見えず、周辺の遠くも全て雲が掛かっていたが、何故か一時だけ青空が頭上に。




しかし、頭の上は青空でも、日光が差さないという状況。雪面には陰影が出来ず、遠近感も生まれない。
昨夜の猛吹雪の名残を撮ってみたが、うまく表現できなかったので、加工してみた。


イメージしていた絵 (PICASA3にて加工)
a0114629_21111348.jpg





しかし、原画はこうだ。
a0114629_21102695.jpg





雪風景では、陽が差さないとただのノッペラボウな映りになってしまい、非常に寂しい写真となってしまいがち。
実際に、曇の状態で雪原を歩くと、遠近感を失ってしまうほどだ。
ただ、それはそれで撮り方、それに適した被写体というのも有るのでしょうね、きっと。

パッチワークの丘での撮影は、ここで切り上げ、雲に隠れている白金温泉方面へと向かった。
[PR]

by jusokita | 2013-01-28 21:27 | 北海道の風景 | Comments(8)
Commented by shidokesuki at 2013-01-28 22:34
しかし良く行かれましたね。尊敬致します。イメージ通りではなかったか
もしれませんが原画もステキですよ。最初の1枚は苦労された甲斐が
あったと思います。雄大な大自然を肌で感じた力作だと思います。
Commented by jusokita at 2013-01-29 11:47
>shidokesukiさん
有難うございます。
一枚目は、曇りの薄暗いうちから青空が出るまで待ちましたが
日差しが無く、残念でした。
吹雪の痕跡は、もっと歩いて探すべきだったと反省しています^^;
Commented by sari-z at 2013-01-29 14:35
親子の子。。青空がでてよかったですね。
とても素敵です。
やっぱり、、日頃の行いがいいからなんでしょうね^^
加工すると全然違いますね
雪の撮影は・・ほとんどできませんが勉強になりました。
Commented by cyan9203 at 2013-01-29 21:05
親子の木、北海道らしい風景ですね(^^)
空に広がる薄い雲&その空の青さが反射する雪原。
清々しい気持ちになります。

吹雪後のシュカブラもスゴイですね〜。
現像で、自分のイメージに近づけるのは、表現する手段として正しいと思います。
フィルムの頃は、フィルムの特性・現像・プリント・鑑賞光源など、変異する要素があって何が本当か判りませんでした。
その場にいる撮影者が一番良く判っていますし、デジタルになってからは、その時のイメージに近づけるのが可能になりましたから、画像を調整するのは当然のことと思います。
結果、喜多さんの画像に感動してます(^^)
Commented by jusokita at 2013-01-29 21:33
>sari-zさん
コレ以上、日頃の行いを良くするのは難しいです(笑

雪風景は、私の未熟さ故になかなかキレイに表現出来ません。
でもね、写真なんかより実際に見るほうが本当に美しいです。アタリマエ?

さあ! 雪を撮りに来て下さい! お待ちしてますよ( ̄ー ̄)
Commented by jusokita at 2013-01-29 21:43
>cyan9203さん
この親子の木、実は初めて撮ったのですが、なまら難しかったです^^;
畑には入れませんから、どの程度のズームで構図を決めるか・・・
色々と試しましたが、イマイチ納得が行かないですね。
空の様子の変化を待って、なんとかこの感じになりました。

フィルムは経験が無いので分かりませんが、有難うございます。
原画が、見た目に近いのですが、日差しが有ってコントラストが有ると
加工写真のようになるかな~と、いじってみました。
でも、実際に日が差せば、もっと違った映りになったでしょうね。

今の自分に足りないのは、欲しい瞬間を待つことなんです。
分かっては居るんですが、つい欲が出て、他の場所に移動してしまうんです(-。-;)
Commented by seamoonn at 2013-01-29 22:14 x
親子の木、とてもバランスの良い構図になっていますね
壮大な中に親子の木がポツンとあって、一寸寂しい気も
するんだけど、画面いっぱいに入れた空を見ると
希望が湧いてくるようで、とてもも素敵な一枚になりましたね(^^)

二枚目はホワイトバランスを変えると、加工したような画像の
ようになるでしょうね。

寒い中をご苦労様でした~
Commented by jusokita at 2013-01-30 10:01
>seamoonnさん
有り難う御座います。色々と試して見ました。
畑のうねり具合とズームでの寄りなど・・・
そうして撮っているうちに、いい感じの青空と雲が出て来ました。
2枚目、コントラストを強めてみました。
普段は、出来るだけ見た目に近付くように設定する癖がついているので、加工写真のようになる設定を試す事は、頭に浮かびませんでした^^;
私の悪い癖なんですが、ひとつの場面に時間を掛けず、他を探して移動してしまう・・・
今後は、しっかり狙いを定め、待つ、粘る、を念頭に置こうと考えています。


<< 美瑛3  13・1・27      美瑛1 13・1・26 >>