札幌発 ・ け~ぞの季節日記

beat14328.exblog.jp
ブログトップ
2013年 01月 29日

美瑛3  13・1・27

美瑛の街から十勝連峰の麓に向かう直線道路を進むと、徐々に雪が降り出し
白金温泉に着いた時には、もっさもさの降雪となった。


白ひげの滝を狙うカメラマン
a0114629_14574529.jpg

右に滝、左に青い美瑛川です。


ここでは、到着するなり撮影意欲が萎えてしまった。


滝は、下から雪が舞い上がってくるような状況。
スローシャッターで撮るには無理と、撮らずに判断した・・・・と言うより、してしまった。


白ひげの滝
a0114629_152356.jpg




ズームで撮るとこうなります(T△T)
a0114629_1534736.jpg





こちらが美瑛川の青い流れ。
a0114629_1541320.jpg




オマケ・・・・6Dには動画撮影機能も付いていたので、ここで初めて試してみた。 
約10秒、音が出ますのでご注意を^^;

縮小しているため画像は粗いです。


後になって反省だが、大勢居たカメラマンの方たちに負けました(-。-;)
どうやら、撮影会の団体さんのようで、リーダーらしき男性が「は~い、ここで撮って下さいね~」と。
皆さん、頑張って撮ってました。


この状況で撮るべきだったのか・・・・(記念写真は撮ったけど)
早々に引き上げ、街へ降りて晴れ間を探すのが正解だったのか・・・・


戻りの車中で、悩みながら大雪の中を走った。


帰路につづく
[PR]

by jusokita | 2013-01-29 15:19 | 北海道の風景 | Comments(16)
Commented by yah-_-yah at 2013-01-29 16:57
これはすごい数のカメラマンですねぇ。
この悪天候の中なのに。
僕が以前に行った時は晴れてたけど、もっと少なかったんですが。
最近はここも知名度が上がったということなんでしょうか。
Commented by sakura51136 at 2013-01-29 20:36
ズームだと凄い雪なのが判りますね・・・ 
4枚目の白とブルーのコントラストにはうっとりしてしまいます。

ここで晴れ間を待つか、町の景色を撮るか!!??
どちらも捨てがたい!!確かに悩みますね~(*'-'*)

↓親子の木 カレンダーにしたいくらいきれい♪♪
Commented by cyan9203 at 2013-01-29 20:55
私もここへ行く予定でしたが、何せ日帰りだったので、往復の時間を考えて中止にしました。

いやはや・・・団体さんがいると、やはり気後れしてしまいますよね(^^;
「場所を独占するなー」って怒っているおじさんを見たことがありますが、その気持は充分に判ります。
そのおじさんって、私の事じゃありませんよ(^^;

雪の白ひげの滝、これはこれでイイと思いますよ。
って、ちょっと雪が降り過ぎかな〜(笑)
長時間露光すると、どんな感じになるんでしょうか?
Commented by jusokita at 2013-01-29 21:50
>yah-_-yah さん
これはですね、多分、2組ほどの団体さんだと思いますよ。
ここの撮影を目的に来たのであれば、「撮影会」ってことなら諦めることは無いのでしょうね。
知名度は相当に有ると思いますが、私個人としては、撮る位置が限られてますので、意欲が湧かないのです。
でも、美瑛に行ったからには、一目見たいと思います(笑
Commented by jusokita at 2013-01-29 21:56
>sakura51136さん
ズーム・・・雪の凄さを表現したくて、敢えて撮ってみました^^;
美瑛川の様子も、雪でボケちゃってるんですよ。

この場所では(地理的条件から)、晴れることは期待はしませんでしたが
撮影隊の皆さんのように、頑張るべきかどうかって葛藤がありましたね。
親子の木は、日差しが無い中でWBに迷い試行錯誤しました。
有難うございます^^
Commented by jusokita at 2013-01-29 22:05
>cyan9203さん
場所を独占・・・・アハハ~^^;
でも、この時ばかりは「ど~ぞど~ぞ~」って思いました(笑
野生生物狙いの場所だと、大砲がズラリと並びますから、)゚0゚( ヒィィって感じになりますが
風景であれば、ナニクソ!俺だって!って思います。

この場所での写真は、あくまでも記念写真でございまして、お恥ずかしい限りです。
スローシャッターで撮ると、多分(←コレが問題)雪が邪魔して全体に白ボケの映りになるのではないでしょうか?
つまり、それを撮らずして諦めてしまったことに、後悔の念が残るのです。
そのあたりが、大勢のカメラマンに負けた・・・・と云うことでしょうね。
Commented by seamoonn at 2013-01-29 22:21 x
名前は聞いたことがあります、白ひげの滝、私は単独での
撮影が殆んどなので、団体さんがいると、撮らずに他へ
移動しますが、もう一度戻ってくると思います~

下から雪が舞いあがってくる状況なんて、そうそう
お目にかかれないと思うので、一度でも滝をいれて
覗いてみてほしかったですね~残念
Commented by shidokesuki at 2013-01-29 23:03
悪天候の中大変でしたね。しかし美瑛川の青い流れと雪景色も綺麗に
撮れていますし、動画もリアルでステキでしたよ。湯気が上がっている
のがハッキリと写っていましたね。
Commented by kitascene at 2013-01-29 23:07
冬の白ひげの滝・美瑛川も良いですね。
4枚目の美瑛川、いいと思いますよ。
昨年の夏に、2度ほどここに行っていますが、このように大勢のカメラマンが居たことはありませんでした。
冬のほうが、人気あるようですね。
ここは、撮る角度がほぼ決まりなので、印象に残る写真を撮るには
難しいなぁ~と思っています。
Commented by jusokita at 2013-01-30 07:57
>seamoonnさん
行かれたことは無かったのですね。美瑛から山に向かって真っすぐ走った突き当たりです。
団体といえば、昨年の阿寒のタンチョウの時は、さすがに引いてしまいました。
seamoonnさんの様に、野生生物狙いであれば尚更のことですよね。

雪が舞い上がる様子・・・・写真としてどのように捉えて良いのか、私には見当が付きません^^;
苦し紛れに動画を撮ってしまいました~。
Commented by jusokita at 2013-01-30 07:59
>shidokesukiさん
普通、レンズを下に向ければ、雨も雪も避けられますよね。
でも、この時は下から雪が沸き上がってきたので、大変でした(笑
ただの記念写真ですが、ご覧頂きコメントも有難うございます。
Commented by jusokita at 2013-01-30 08:04
>kitasceneさん
コメントを有難うございます。
確かに、私もここまで大勢のカメラマンは此処では初めてでした。
まして大雪の中、皆さん根性あるな~って感じましたよ。

そうですね、ほぼ同じ立ち位置から狙う被写体。
どうすれば印象的な写真になるか・・・・此処に立って1時間ほど考えてみないと見えてこないですね。
Commented by Mr_Futchan at 2013-01-30 12:55
こんにちは
撮影会ですか?
撮影意欲が萎える気持ち分かります。
でも、ブルーな流れと雪景色はとても綺麗です。
道外の人間には勿体無いなーともおもえる。
Commented by jusokita at 2013-01-30 18:16
>Mr_futchanさん
有難うございます。
ここでは、大勢のカメラマンはさほど気にはなりませんでしたが
大雪に参ってしまいました^^;
Commented by sari-z at 2013-01-30 20:40
迫力ある写真を見せていただきありがとうございます。
4枚目の青い川。。すごーい 
大雪でもがんばったで賞さしあげまーす♪

動画もうれしいです。
ちょっとだけ ここにいられた気分でした^^
Commented by jusokita at 2013-01-30 21:25
>sari-zさん
いえいえ、記念写真で申し訳ありません^^;
青い川は、雪の中では特にその色が映えますね。
でも、頑張らなかったので反省してます~。

動画は結構な高画質で撮れる感じだけど、ここにUPするには
相当に縮小しなければならないのが残念!
森の中をとってみたいねd(゚-^*)


<< 美瑛4  13・1・27      美瑛2  13・1・27 >>