2013年 01月 30日

美瑛4  13・1・27

美瑛レポ、最後になりますがご覧頂き、コメントも沢山頂きまして、有難うございます。


大雪降る白金温泉から戻り、パノラマロードを回ったが、厚い雲が掛かり諦めて帰路についた。
途中で陽が差すかもしれないことを期待し、パッチワークの丘を通り、帰りは来た道を戻るのが好きではないので
富良野を南下し占冠経由で道東道を利用した。 遠回りなのだが^^;




3兄弟の木 (勝手に名付けました)
a0114629_18475183.jpg

此処は天気が良ければ、背後には十勝連峰が入ると思うのだが、残念(TωT)




富良野から占冠へ向かう道では、強い日差しが出てきた。
これでもか!ってほどに脇見安全運転をしながら見つけたのは、コントラストの強い何本もの横筋。

山裾に棚田が有りました。
a0114629_18535245.jpg





いちおう、縦構図も。
a0114629_18554858.jpg





今回の美瑛撮影で感じたのは、たったの2日間であちこちと欲を出して回っても
結果を得られることは少ないと云うこと。
特にこの時期の空模様は、めまぐるしく変化するので、ポイントを絞り粘り強く待つことが大事だと思った。

テーマも持たない1人自由気ままな撮影行では、白ひげの滝で出会った撮影ツアーの方たちのほうが
よっぽど良い写真を撮っていただろうと思う。
[PR]

by jusokita | 2013-01-30 19:08 | 北海道の風景 | Comments(8)
Commented by sari-z at 2013-01-30 20:47
美瑛ルポ楽しく拝見させていただきました^^
縦構図。。好きです。
これでもかの脇見安全運転。。その気持ちよーくわかります。
またいろんな経験されて明日へのヒーローになられるのですね。
お疲れさまでした。
で、来週はどこへ?
Commented by jusokita at 2013-01-30 21:30
>sari-zさん
有難うございます^^
遠視力は、3.0から2.5くらいに落ちてしまったけど、まだまだ脇見的にックは健在d(゚-^*)
って、そんなこと自慢しちゃダメだね。

来週? ん~~~と・・・・ヤバイ!仕事もしなきゃ(笑
Commented by seamoonn at 2013-01-30 21:33
seamoonn

真冬の美瑛、撮影ポイントでは粘り強く、テーマを持つことの認識、
などなど、今後に向けての収穫がいろいろあったのでは
ありませんか?

めげずに(もちろんめげてはいませんよね!)また挑戦
してくださいね、楽しみにしております・・・
山裾の棚田・素敵な表現です、縦横もきっちり抑えて、
この時期にしか見られない、貴重な一枚ですよ(^^)

わき見運転お互いに気を付けたいですね、私の車の
助手席には、だれも乗りたがりません(笑)
Commented by cyan9203 at 2013-01-30 21:57
美瑛撮影紀行、どうもお疲れ様でした。
最後にはちゃんと晴れて良かったですね(^^)
3兄弟の木も山裾の棚田もイイですね〜。
棚田は、縦構図のほうが面白いと思います。

ツアーは、誰でもそれなりの写真が写せる場所が優先になりますよね。
それに較べ、一人で脇見安全運転(笑)の喜多さんの方が、自分の感性に合った光景を撮影出来ますから、間違いなく素敵な写真と思います。
Commented by shidokesuki at 2013-01-30 22:34
脇見安全運転、無事で良かったですね。最後に素晴らしい写真も撮
れ、終わり良ければ全て良しですね。
雪原の横筋、撮影時はマイナス補正をかけたのでしょうか?
Commented by jusokita at 2013-01-30 23:06
>seamoonnさん
有難うございます。
そうですね、戻ってきてから思うことはいつもの事で、これも反省ですけど^^;
今回は、特に白ひげの滝を離れた直後に後悔しましたので、ある意味で今後に繋がるかなと思いました。

棚田の様子は、個人的にはとても好きな状況でしたので、15分ほどでしたが
とても楽しかったです^^

助手席・・・・そりゃseamoonnさんの助手席は、機材の指定席でしょうから
座りたくても無理でしょうね(≧m≦)ぷっ!
はい。お互い路外転落など本当に注意しましょう(爆
Commented by jusokita at 2013-01-30 23:11
>cyan9203さん
いつも有難うございます。
棚田の写真は、横、縦のどちらをUPしょうか迷ったので、両方UPしました^^;

ツアーよりも自分の感性に・・・・そうですね。嬉しい言葉です。
風景であれば、先ずは場所選び。自分らしい表現はそれから始まりますよね。
少し安心しました。これからも楽しんでガンバリマス!
Commented by jusokita at 2013-01-30 23:20
>shidokesukiさん
行き帰りの山道では、殆どがアイスバーンでした。
普通に走行できている感じでも、降りて路面に立つとビックリ!という状況でしたし。
路面状況の確認は本当に大事ですね。

棚田の写真は、2枚とも露出補正+0.7です。
補正+1くらいで、見た目の感じになったと思います。


<< 東千歳  双子の木      美瑛3  13・1・27 >>