札幌発 ・ け~ぞの季節日記

beat14328.exblog.jp
ブログトップ
2013年 01月 31日

東千歳  双子の木

1/29(火)の早朝です。

美瑛優先でUPを後回しにしました。
この日は、満月の翌々日。 まあ、見た目には満月に近いでしょう。

ほぼ満月ということは太陽の光を正面から受けて輝いていると云うことですから
東方から登る朝陽と正反対の西方に沈んで行くのです。    みんな知ってるってヾ(ーー )

前日の日没に合わせ東から顔を出し、夜半には煌々と夜空で輝き、明け方に朝陽と交代するのですね。




東千歳  双子の木と夜明け前の月
a0114629_2154059.jpg






a0114629_21545077.jpg






a0114629_21574122.jpg


現地には、もう一組の撮影者が同時に着いた。夫婦のカメラマンだった。羨ましいね^^
もしかしてブログ繋がりの方かな?と思って、軽く話しかけたが違うようでした。



この日の撮影を終えて、戻り道に思った。
ポッと出の遠出撮影で美瑛まで行くよりも、通いなれた身近な場所に撮るべきものは溢れている。
それをもっと深く見つめることの方が大事かなと・・・・





a0114629_22222385.jpg






a0114629_22224745.jpg





いつも東千歳へ向かう、国道274号線。
北広島市から長沼町・マオイの丘道の駅までの直線道路の脇には、農業用排水路が並走している。
この用水路に沿って防風林が、延々と15kmほども立ち並んでいるが、冷え込んだ朝には
その全てに樹氷が凍り付き、見事な眺めが続く。  
しかし、夜明け前から交通量の多いこの道沿いには車を止めることは容易ではない。
と言うより、脇道に車を停めても、国道に立っての撮影は非常に危険で、無理!

そこで、この国道の南側約2kmにも、排水路が並行して有り、そこの防風林の樹氷も素晴らしい。
こちらは、ほとんど車は通らないので、どこでも停車は可能である。

参考までに、その帰り道の記念写真です。
a0114629_22374072.jpg

[PR]

by jusokita | 2013-01-31 22:49 | 北海道の風景 | Comments(16)
Commented by cyan9203 at 2013-02-01 08:23
姿形が素敵な双子の木ですね。
雲に霞んだ月がまたイイなー。
夜明け前の、雪原の静寂な世界をありがとうございます。
朝に弱い私は、こういう時間の風景に憧れます。

友人が由仁ガーデン近くで農業をしていますので、そちら方面には何回か行っています。
今年はもう少し足を伸ばして、東千歳にも行ってみようかな(^^)

こんなにも良い撮影地があるとは、喜多さんのブログを拝見するまで、私は知りませんでした。
たまに知らない所へ行っての撮影は、新しい感覚をもたらしてくれ気分転換になりますが、それも自分が良く知り得意とする場所があってこその事と思います。
「身近な自然に小さな感動」は、私のテーマとするところですが、常に自分の近くに被写体が存在するんでしょうね(^^)
Commented by Mr_Futchan at 2013-02-01 12:20
こんにちは (^-^)/
素晴らしいです。
特に私は2.3.5枚目が好きな写真です。
私も、昨日、出張先で朝靄にかすむ富士山とお月さんを撮りました。
Commented by jusokita at 2013-02-01 19:42
>cyan9203さん
有難うございます。
2枚目の時の様子は、実際に見ていて本当に美しい眺めでした。
私の写真では表現しきれませんが^^;

札幌市からの距離では、由仁より若干は近いかもしれませんよ。
私のブログを御覧頂いて、その場所へ行ってみたいと感じて頂けることは
この上なく嬉しいことです!
ご連絡を頂き、都合が付けばご一緒させて頂きたいと思います。

そうですね。自分の得意とする場所を持つことで、自分独自の視点を
生み出していくことも可能ですね。
そういう場所、そしてそんな姿勢を大切にして行きたいと思います。
Commented by jusokita at 2013-02-01 19:46
>Mr_futchanさん
有難うございます。
月が徐々に沈んで行くとともに、空、雲、明るさ、色も変化していき
設定を替えたり、立ち位置を替えたりと、忙しくも楽しい撮影でした。

富士山の写真、楽しみにしてますよd(゚-^*)
そういえば、ニセコ羊蹄山は全然撮ってないです^^;
Commented by sakura51136 at 2013-02-01 20:04
薄暗い中に輝く月素敵ですね。
季節、時間によっていつも楽しませて貰えるのですね。
羨ましいです~♪♪
東千歳って結構広いですよね!!??
今度はぜひGPS機能も駆使してバショ教えて下さい。(*'-'*)エヘヘ
Commented by cyan9203 at 2013-02-01 21:34
東千歳にお誘いくださって、ありがとうございます(^^)
4日(月)の午前中の天気が良さそうなので、ちょっと行ってみようかな〜なんて考えていますが、
もし喜多さんのご都合が宜しければ、ご一緒願えませんでしょうか。
といっても、今時期の天候はコロコロ変わりますので、予報はあまり当てになりませんが(^^;
後日、プロフページからメッセージ送信を致しますね。
Commented by jusokita at 2013-02-01 21:56
>sakura51136さん
有難うございます^^
双子の木に月を合わせてみたのは初めてなんです。多くは夕日ですね。
私がいつもぐるぐる回ってる辺りは、意外と狭いんですよ~。歩けば大変だけど(笑
プチ美瑛と呼ばれるけど、そりゃ美瑛と比べたら本当に「プチッ」です。
GPS機能ONで撮っても、ここに応用出来るのかどうか、試したことも無いので分かんないです^^;
Commented by jusokita at 2013-02-01 22:01
>cyan9203さん
早速ありがとう御座います^^
Commented by shidokesuki at 2013-02-01 22:45
簡単に撮られているように見えますが、大変なご苦労とご努力、そして
忍耐力の賜ものではないかと存じます。男のロマンを感じます。素晴ら
しい作品をありがとうございます。
Commented by jusokita at 2013-02-01 22:54
>shidokesukiさん
男のロマンですかぁ~~~^^; カッコイイお言葉を有難うございます!
苦労なんて全然してないですよ(笑
撮影場所は、車を停めた横の道路脇ですし、まあ強いて言えば手が冷たくなったって事くらいでしょうか(・m・ )
Commented by yuttan34 at 2013-02-02 10:07
東千歳は 四季折々絵になる場所ですよね
でも我が家からは 遠いですし 何度か訪れましたが・・・
いつも 不発で終わっていました
こちらで楽しませていただきますね
Commented by jusokita at 2013-02-02 13:07
>yuttan34さん
ここはすっかり私にとってホームグラウンドとなってしまった感じです。
訪れる度に、そこ此処で季節の変化が感じられ、北海道を実感出来ますね。
ご覧頂き、たいへん有難く思っております。励みにもなりますよ^^
Commented by seamoonn at 2013-02-03 20:42 x
東千歳、もういろんなシーンを見せていただいていますが
、きっとまだまだ深く掘り下げて撮れる場所かもしれないような・・・
同一カ所で四季折々の風景が楽しめるところなんて
中々ないのじゃありませんか?そんな場所があるっていいね(^^)

勿論jusokitaさんの、素晴らしい感性があってこその東千歳
なのでしょうね~
Commented by jusokita at 2013-02-03 21:36
>seamoonnさん
はい、仰るとおりですね。
北海道に住んでいて撮れる場所は、行こうと思えば何処でも行けますが
その撮影地を何処まで知っているのかって事が重要ですよね。
そういう意味では、目的もポイントも絞れないまま向かった美瑛は
結果としては健康写真撮影としか結果は出ないと強く感じました。
有難う御座いますm(__)m
Commented by sari-z at 2013-02-05 15:41
1枚目が特にしびれました。
その場の空気感が。。写真から伝わってきます。
ますます腕を上げられましたね
赤い旗と白い旗 赤あげて 白あげて・・の上げてじゃないですよ^^
Commented by jusokita at 2013-02-05 20:42
>sari-zさん
どこがシビレましたか? 目?それともハート?(〃'∇'〃)ゝ

本当に空気感伝わったかな~。氷点下15度だよ(笑
そうそう!10年前から四十肩かと思っていた、腕の上がらない病が
首の牽引ですっかり良くなりました! え?違う?^^;

ありがとうね~^^


<< 札幌 震度3!      美瑛4  13・1・27 >>