札幌発 ・ け~ぞの季節日記

beat14328.exblog.jp
ブログトップ
2013年 02月 07日

30秒遅刻! 13・2・7

何故か分からないが、6:10に目覚ましをセットしてしまった。

日々、日の出時刻は早くなっているというのに、感覚が追いついていかない?
いや、気合が足りないんだろうな~。

空全体が曇りの状況だったが、東千歳が近づくに連れ、遠くの山の稜線のすぐ上だけが雲が切れ
横一線に低くオレンジに焼けた空が見えた。

更に、サンピラーまで出ていた!



「あーーーーっ! ヤバイ! 陽が昇る! もう何処でもイイや!」 
と焦ってセットするも、30秒遅かった(T△T) 同時に、サンピラーも消滅(ノ_-。)



待ってくれない日の出
a0114629_1264519.jpg

あ~フレアも見苦しいし・・・・ 次回からは5:45起きにしよう。
で、どうしてか分からないが、空にノイズが出て見える。
f/9 1/60秒  露出-1/3  ISO100 



白 發 中    チガウカ^^;
a0114629_12112491.jpg





幌加地区。  この辺りは良くキタキツネが歩いているが、最近は見かけない。
a0114629_12154748.jpg

ある意味、コレも 白 發 中 の眺めかも。




にほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ
にほんブログ村
[PR]

by jusokita | 2013-02-07 12:24 | 北海道の風景 | Comments(12)
Commented by seamoonn at 2013-02-07 15:44 x
惜しかったですね~今は日の出はこちらは6時40分過ぎ、
天気が悪かろうがよかろうが、日の出時間は就寝前には
必ずチェックするようにしています~そして毎朝5時起き
朝景は少し時間に余裕をもって出かけるようにしています~

サンピラー見たかった!次回待っています、とても気温の低い
時にしか見られないんですよね、頑張ってください(^^)

三枚目の写真いいですね~
Commented by jusokita at 2013-02-07 19:11
>seamoonnさん
ですよねですよね~(T△T) 
ローソンでホットレモンティーと、ポテチを買わずに向かえば・・・・・・

いえいえ、そこは必ず寄るとこなので、早く起きなかった事が全ての失敗です!

サンピラーは、それほど高くまでは伸びてませんでしたが、
そうですね~手を伸ばして5センチくらいでしょうか。って、変な表現ですね(笑
ここでは始めて見たかもしれません。

3枚目、スミマセン!暗く写してしまったので、雪が飛ぶくらいまで明るく補正しました^^;
Commented by Taurus at 2013-02-07 19:41 x
初めて訪問させて頂きます。東千歳界隈素晴らしいですね〜。いつも美瑛方面まで足をのばしていましたが東千歳なら家から30分強ですのでこれから足繁く通おうと思います。又、素敵な写真をお待ちしてます。
Commented by jusokita at 2013-02-07 19:57
>Taurusさん
初めまして。お越しいただき有難うございますm(__)m
先日、Taurusさんの「霧氷」を拝見させて頂きました。
素晴らしい風景に見入っておりましたよ^^
美瑛も十勝も私はなかなか行けませんので、近場で楽しんでおります。
経験も知識も浅く、諸先輩方に教えて頂きならの写真ですが、
まらご覧頂けますと励みなります。 
Commented by cyan9203 at 2013-02-07 21:16
過日、案内していただいた朝も、山の稜線の上に雲がなかったので、朝焼けを期待しましたが駄目でしたね(^^;
で、今朝はなんとーサンピラーまで\(◎o◎)/ という事はもしかして、ダイヤモンドダストが出ていたかもしれませんね。
「早起きは三文の得 & 遅起きはサンピラーの損」  ☆/(x_x)
でも、綺麗な日の出ですね。
空のノイズ、これって何でしょう(・_・?
太陽から殆ど一直線状ですから、フレアではないでしょうか。

冬は白一色&夏は緑一色 お粗末でした(爆)
Commented by jusokita at 2013-02-07 21:33
>cyan9203さん
今朝は、先日よりもかなり広い範囲で、左右に雲が切れていました。
きっと十勝~日高方面は晴れていて、こちら側にだけ雲が掛かっていたという状況でしょうね。

今朝はそれほど冷えては居ませんでした。
樹氷は付いていましたが、白さがイマイチでしたので・・・
でも、千歳川周辺はキレイでしたね~。帰り道の車窓からでしたけど^^;
次回は川付近を狙って見たいと思いますが、事前調査が必要ですね。

右上のオレンジはフレアですが、雲全体が原画で見てもノイズが発生してるんですよ。
撮影データから考えても、変だな~って思うのです。
Commented by cyan9203 at 2013-02-07 22:02
ノイズが雲全体と言うよりも、画像全体なのかも知れませんね。
太陽が映っているのでベーリンググレアか?とも思いましたが、ノイズとはあまり関係ないと思います。
とすると、強烈な太陽光が原因で、イメージセンサーに何らかの影響を及ぼしているのかも?
デジタルカメラは、センサーに起因するスミアやパープルフリンジなどの現象が出て、フィルムのカメラと違って判らない事が多すぎます(^^;
少なくなっている私の脳細胞では、もう覚えきれません(;_;)
Commented by jusokita at 2013-02-08 08:35
>cyan9203さん
色々と推理して頂き、有難うございます。
聞きなれない用語、調べてみました^^;
パープルフリンジ・・・・明暗差の強い輪郭に現れる滲みですね。
これがデジタル特有の症状とは、初めて知りました。

確かにノイズは画像全体の様です。数分の露光ってことなら分かるんですが、
そうでもない条件ですので、何だか非常に残念です。
やはり、太陽の光に何か起因しているのでしょうかね。
Commented by sakura51136 at 2013-02-08 10:56
朝焼けに輝くサンピラー見たかった~!! (笑)
写真はいつでも一期一会・・・・だからきっと
止められないんでしょうね。

う~ん、何でフレアは嫌われ者なのかな??
私ハレーション起こして眩しい感じは好きなんだけどな~`>ω<´
↑私のアタマでは難し過ぎて判らない・・・(;_ _)O パタ...
Commented by shidokesuki at 2013-02-08 15:15
遅刻してもこれだけ綺麗な写真を撮れるなんて、素晴らしい感性です
ね。2枚目の写真、うしろの赤いサイロに映え引き立っていますね。3枚
目の写真は見ていて飽きないです。本当にステキです。
Commented at 2013-02-08 17:44
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by jusokita at 2013-02-08 17:52
>shidokesukiさん
いつも嬉しいコメントを頂き、有難うございます^^
日の出の写真は、本来なら撮らない場所なんですよ~。
太陽が顔を出す前にサンピラーを!と思って、苦し紛れに三脚を立てたのです(笑
30秒の間に、太陽が顔を出してしまいました*o_ _)oバタッ

2枚目は、いつもの双子の木ですが、曇で樹氷も目立たないいので、屋根をバックに入れてみました。
初めての構図です。

3枚目は、手前の雪と樹氷の白から、奥に向かって茶、青へと変わる色の変化を表現しました。


<< 花練習 13・2・8      ひかり遊び >>