札幌発 ・ け~ぞの季節日記

beat14328.exblog.jp
ブログトップ
2013年 02月 10日

吹雪の痕跡 13・2・9

8日の札幌周辺は珍しく予報が当たり、午後から暴風雪となった。

翌9日は晴天。吹雪が収まったあとの雪風景も、けっこう面白いものです。
まあ、南国の方には理解できないかもしれませんね(笑



東千歳・幌加   双子の木
a0114629_91756.jpg

手前のボコボコは、除雪車が跳ねあげた雪です。
ラッキーな事に飛行機が通ってくれましたが、まるで流星のようなヒコーキ雲に。




正面から風が吹き付ける
a0114629_9363817.jpg





除雪車で積み上げた雪が、強風でこのような形状を造り出す。
a0114629_9393945.jpg





グラニュー糖の様な雪の粒が、風で吹き飛ばされる。
a0114629_9411565.jpg

このあとは、レンズ拭き拭きしなければなりません^^;




キタキツネの足跡
a0114629_9422881.jpg

足跡が浮き出ています。10日ほど前の暖気で雪面全体が沈み込んだのでしょう。
キタキツネの足で踏み固められた部分は、氷に近い状態になるために、沈み込まず
足跡だけが浮き出たようになるのです。
更に、強風によって「吹き溜まり」が風下に伸びていく。

このような足跡は、3月の雪解けが進む頃には雪原で良く見られる。

昨年3月の美瑛にて   これはウサギでしょうか?
a0114629_9492027.jpg





マオイの馬の丘 (勝手に名付けました^^;)
a0114629_9522665.jpg

東千歳で夕暮れまで居た時は、大体この馬の丘で撮影を終える。



にほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ
にほんブログ村
[PR]

by jusokita | 2013-02-10 10:00 | 北海道の風景 | Comments(12)
Commented by Taurus at 2013-02-10 14:43 x
こんにちは、taurusです。きたきつねの足跡いいですね〜。マオイの馬の丘の夕暮れ時も素敵ですね。9日は私達も近くをロケハンしてました。途中で道端にワンボックスカーを止めて撮影にしている方を見かけましたがもしかして喜多さんだったのかな〜。
Commented by jusokita at 2013-02-10 16:47
>Taurusさん
コメントを頂き有り難う御座います。
同じ日にいらしたんですか!
何時頃だったのでしょう。
私は黒っぽいハイエースですよ。もしかしたらすれ違ったかもしれませんね~(^_^)b
Commented by Taurus at 2013-02-10 18:24 x
そうですそうです。毛糸の帽子を被ってキャノンの望遠レンズで撮ってました。こちらはパールホワイトのフォレスターで一瞬目があったような気がしたんですが...声を掛ければ良かったですね。
Commented by shidokesuki at 2013-02-10 19:49
こんばんは。素晴らしい風景を暖かい部屋で見させて頂きました。静寂
な原野の景色を拝見し神聖な気持ちになりました。特に1枚目と5枚
目、そして6枚目の写真は大自然での営みと地球の有り難みを感じる
ことができる作品ですね。ありがとうございました。
Commented by jusokita at 2013-02-10 20:58
>Taurusさん
あら~~見られちゃいましたね^^; 
間違いないと思います。ドラえもん倉庫の所でしたね。
確かに目が合ったと思います。
あの辺りを通る車は、ほとんど1人乗車ですので、数名乗ってらしたように見えましたから
観光かな~って思ってました。
東千歳で黒っぽいハイエース停めて撮ってたら、私と思って頂いて大丈夫だと思います(笑
今度見かけたら、是非!声を掛けて下さいねd(゚-^*)
Commented by jusokita at 2013-02-10 21:04
>sidokesukiさん
有難うございます^^
いや~、撮ってる時の姿は神聖な風景からは掛け離れてますけどね(笑
ほとんど這いつくばってましたから。
6枚目、美瑛ですね。ここまでクッキリと浮き上がった足跡は、自分でも珍しいと思いました。
分かりにくいですが、朝陽に雪がキラキラと輝いているんです。
Commented by cyan9203 at 2013-02-10 21:10
除雪車が雪を跳ね上げた跡が、シュカブラみたいに見えて楽しいです(^^)
って、風が作った文様ですから、やはりシュカブラでいいんですよね。
動物の足跡もクッキリ浮き出て、素晴らしい写真になっています。
最後のマオイの馬の丘の光景もお見事ですね。
さすが、東千歳の主です(゚゚)(。。)
何か・・・悔しい〜〜〜感じ〜〜〜(笑)
Commented by jusokita at 2013-02-10 21:31
>cyan9203さん
こんばんは^^
こういうのをシュカブラと言うのですねφ(..)メモメモ
足跡は、太陽の角度が良かったですね。もっと傾いたら更に影が出て
もっと浮いて見えたかもしれません。

馬の丘・・・・・スミマセン、もう少し気の利いたネーミングを考えて頂けますか?(笑
こういうの苦手なもので^^;
ここは、夏場だと林の辺りに日が沈みますよ。それも面白いと思います。

先日、ご一緒させて頂いた日の天候を考えると、クヤシイ気持ちお察し致します( ̄m ̄* )ムフッ
Commented by seamoonn at 2013-02-10 22:02 x
東千歳から友達の輪(古いですね・・笑)が広がり
とても楽しそうですね~
4枚目は背景に吹雪いている様子が見られ、その場の
状況が伝わってきました~
Commented by 未来 at 2013-02-10 23:01 x

始めまして。
先ほどはコメントありがとうございました。
あの時、一緒にいらした方なのですね。
ブログをやられていた方とは知らず、失礼いたしました。

喜多さんのお写真ずっと見せていただきましたが、どのお写真を見ても、高度な技術と感性をお持ちで、私の写真を見せるのが恥ずかしくなりました。
でも、もう見てしまったんですよね(冷汗)
穴があったら入りたい心境です(笑)
今日のお写真も素晴らしいですね。
雪質、構図、お上手ですね。

カメラはまだ分からないことばかりで、いつまでも初心者から抜け出せませんので、これを機会に喜多さんのブログで勉強したいと思います。
ちょくちょくお邪魔いたしますので色々教えてくださいね。
これからも宜しくお願いいたします。
Commented by jusokita at 2013-02-11 23:15
>seamoonnさん
これも、この地を教えて頂いたお陰です!有難うございますm(__)m
この時は晴天では有りましたが強風が吹いていました。
そんな様子を表現しようと色々と考えていましたが、そんな時は
カメラもレンズも雪まみれになるのも覚悟し、それはそれて楽しかったです^^
Commented by jusokita at 2013-02-11 23:24
>未来さん
コメントを頂き、有難うございます^^
パレットの丘では数名のカメラマンさんと一緒になることは有りますが
双子の木では初めてでした。
しかも、あの時間帯ですから、とても親近感を覚えましたよ。
大変嬉しいお言葉を頂き、有難うございます。
でも、私もまだまだ初心者なのです。
ここで、コメントを頂いている諸先輩の皆様には、色々と教えて頂いて居るんですよ。
こちらこそ、本当にお恥ずかしい限りです。
東千歳での出逢いをご縁に、これからお付き合いさせて頂けるとあれば、
こんな嬉しいことは御座いません。
こちらこそ今後共、宜しくお願い致しますm(__)m
またいつか、東千歳でお逢いできることを楽しみにしております^^


<< カルデラの里 13・2・10      花練習 13・2・8 >>