2013年 02月 10日

カルデラの里 13・2・10

本日は家族サービスディ。 お決まりの日帰り温泉ドライブです。

妻と娘は、異常とも思える温泉(風呂)好き。
私は、肌が弱く泉質によっては1分ほどしか湯船に浸かれないことも有る。
特に、コーラ色したモール温泉は苦手(-。-;) 3分も入るとピリピリしてきて、後に湿疹が出来る。


で、今日は時々行く赤井川村保養センター。 ここは割りと空いてるので好きな温泉だ。
いちおう掛け流しになっている。 サウナは無いが露天風呂は有る。
お湯は、なまら熱いです!


って、温泉ブログでもないので、下手な紹介はこれくらいにして(笑
温泉ドライブに出かけた時は、先ず家族を下ろして、1人で周辺を撮り歩きます。
今日は、もっさもっさと雪が降っていました。






浮かぶ並木
a0114629_23205538.jpg




毛無峠を越えてからは、ずっと雪が降っていました。 
豪雪地・赤井川村に生きる人々は、雪と共に暮らしているのです。
ここに訪れる春は、素晴らしいでしょうねきっと。



にほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ
にほんブログ村
[PR]

by jusokita | 2013-02-10 23:28 | 北海道の風景 | Comments(20)
Commented by gandeji2 at 2013-02-11 09:32
温泉大好きですが、この時期の赤井川は遠慮します。
Commented by kitascene at 2013-02-11 15:04
真っ白な雪に並木、いいですね。
まさに、日本風景といった感じですね。

撮影後の温泉、暖まったでしょうね!!
Commented by cyan9203 at 2013-02-11 20:38
これはイイ風景ですね。
木以外が真っ白なので、一瞬遠近感が無いように見えましたが、よく見ると右奥に続いている並木なんですね。
おそらく望遠で遠近を圧縮しているんでしょうが、こういう表現は面白いな〜。
さすがは喜多さんです(゚゚)(。。)
Commented by snowy-scene at 2013-02-11 21:08
真っ白に飛ばした雪景色
大好きです!
素敵です!
Commented by shidokesuki at 2013-02-11 21:50
久しぶりに温泉でリラックスされたのですね。絵に描いたような真っ白な
雪景色、良いですね。寒さに耐えて撮影されたあとの温泉は格別では
なかったでしょうか?
Commented by sakura51136 at 2013-02-11 22:56
真っ白な世界に木がダンス~♪♪
リズム感があってとっても素敵です。
家族サービスも大変ですね~(笑)
先に家族を下ろして楽しい撮影タイム・・・
中々良いアイディアですね。
私もお風呂は嫌いではないですが、すぐにのぼせる
のでカラス・・・
撮影隊の方がいいな~d(゚-^*)
Commented by jusokita at 2013-02-11 23:31
>ganndeji2さん
確かに! 朝里まではいいんですけどね~。毛無峠は冬は億劫になります。
でも、市内の混んでる温泉に入る思いをすれば、気分的には楽ですね~^^
Commented by jusokita at 2013-02-11 23:35
>kitasceneさん
コメントを有難うございます。
車でグルグル~ですので、楽でした^^;
温泉は、規模は小さいですけど空いてるのでイイですね。
Commented by jusokita at 2013-02-11 23:41
>cyan9203さん
有難うございます。
これは、実はすぐ目の前なんですよ。道路脇から始まる並木でした。24㎜ですね。
完全に日光が遮られ、雪が降っている状況です。
ストロボを使ったり、露出やフレーミングを試行錯誤しましたが、
結果として少し暗く映りましたので、明るさ補正してますが、状況はこの木以外に何も見えないって感じでした。
Commented by jusokita at 2013-02-11 23:44
>snowy-scene さん
有難うございます^^
snowy-scene さんの写真の様に、明るい雪風景を撮ってみたいと思うのですが
なかなか露出調整に迷い、勇気が出ません。
また挑戦してみますd(゚-^*)
Commented by jusokita at 2013-02-11 23:47
>sidokesukiさん
実は、寒さに耐えて・・・・って事でもないんですよ^^;
車で田舎道をグルグル回って、単に見つけた被写体を車の前で撮ってるって感じですから(笑
温泉は・・・・熱かったです^^;
Commented by jusokita at 2013-02-11 23:52
>sakura51136さん
以前はね、家族とドライブ中に、脇見で見つけたポイントをちょっと・・・・
って事はやってましたが、今は、こんな感じで自由に遊んでます。
別に、家族風呂とか混浴とかでもないし(笑 どうせ別々だから、気を遣う必要が無いですね。
この方法、イイですよ~d(゚-^*) 
Commented by sari-z at 2013-02-12 14:50
真っ白な世界に並木。。ステキですね。
私も肌が弱いのでそのピリピリ感わかります^^
Commented by cyan9203 at 2013-02-12 16:25
そうか〜広角ですか\(◎o◎)/
影がなく一面真っ白であまり遠近感を感じないので、てっきり望遠で引っ張るのかと思いました(^^;
赤井川村保養センターって、以前の農業改善センターの事ですね。
それなら、私もそこの温泉には何度も入ってますよ(^^)
いつ行っても空いてましたっけ。
Commented by sakura51136 at 2013-02-12 18:17
写真拝見して参りました。
「ベストウェスタンホテル札幌中島公園賞」
受賞おめでとう御座います <(_ _)>

女の子の楽しさが伝わる素敵なお写真でした。
札幌の観光にも一役買う事請け合い(笑)
今度コチラでもUPして下さいね!! d(゚-^*)
Commented by jusokita at 2013-02-12 18:55
>sari-zさん
いつか、こんな世界を見に来て下さいね。
sari-zさんも肌が弱いんですか。私は特に乾燥に弱いので、風呂あがりには
足腰腕に乳液を塗ってます。
Commented by jusokita at 2013-02-12 18:59
>cyan9203さん
もさもさ雪が降っている状況でしたので、一面が真っ白に見えるんです。
視界は右奥の霞む小さな木までで、100mほどでした。

多分、cyan9203さんの仰る温泉で間違いないと思いますよ。
そうですか、良く行かれたんですね。安いし休憩所もキレイだし
でも、珍しくこの日は駐車場には結構な台数の車が有りましたよ。
それでも空いてますけどね^^
Commented by jusokita at 2013-02-12 19:09
>sakura51136さん
え~~~見て来られたんですか! 有難うございます^^;
商品は、妻と娘に盗られました(T△T) って、私は一緒に行く人も居ないしね(笑

観光PRに適した写真は、他に沢山素晴らしい作品が有りましたね。
私のは、そういう意味ではちょっと難しいですね~。
あの写真は、去年の9月にUPしてますよd(゚-^*) 
Commented by seamoonn at 2013-02-13 09:12 x
まさに北海道の雪景色!最後のほうは人が並んで歩いているように
見えました~寒っ!

温泉いいですね~私は長湯をすると貧血を起こすので
出たり入ったりの繰り返しです~(笑)
Commented by jusokita at 2013-02-13 12:30
>seamoonnさん
この並木の背後には山が有るんですが、見えなくて良かったです^^
雪が降っているなら、それなりの風景をと思って探しました。

日帰り温泉とか行かれますか?
うちは、休みの日の半分はどこか温泉に行ってます。私は別に行きたくはないんですけどね~(笑

温泉大好きと苦手と、だいたい二通りに分かれますね^^;


<< 余市岳 13・2・12      吹雪の痕跡 13・2・9 >>