札幌発 ・ け~ぞの季節日記

beat14328.exblog.jp
ブログトップ
2013年 02月 15日

2月の霧 13・2・15

今朝は、◎ 草木叢林 ◎紫庵さんと早朝の東千歳へ行って来ました。

なんと!紫庵さんはご夫婦でいらっしゃいました。 羨ましいですね~(〃'∇'〃)
待ち合わせ場所のパレットの丘に着いたのは、夜明け前。
しかし、残念なことにそこは朝霧に埋まっていた! 
この時期では初めて! ナニも見えないではないか!ガビ~ン(T△T)

急遽、場所を変更し、由仁町・馬追山の麓へ走る。パレットの丘からは3kmほど。
ラッキーな事に、目当ての場所は霧の上でした。




霧に霞む日の出
a0114629_22582435.jpg

目の前の林だけが、白い霧にポッカリと浮かんで見える、とても幻想的な日の出でした。
実は、ここからの眺めは、林の向こうが見えると面白くない風景なのです^^;


日が昇り、霧が薄れて来たので再びパレットの丘へと戻る。




白霧の朝 ~ パレットの丘
a0114629_2343563.jpg

何故か、輝く空が不思議な色合いに。





a0114629_236659.jpg






まるで、動物たちの運動場の様ですね^^
a0114629_237326.jpg

こんなに足跡を付けながら、なかなかその姿を見せてはくれない。


先日の紫庵さんとの撮影は、寂しい曇り空だったが、今回は予想もしなかった朝霧に出会い、
ご夫妻には秋のヒマワリと朝霧の風景をイメージして頂けたようで、嬉しく感じた。




にほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ
にほんブログ村
[PR]

by jusokita | 2013-02-15 23:20 | 北海道の風景 | Comments(10)
Commented by rabbit at 2013-02-16 00:28 x
まぁ、またいらしたんですね~! 今朝はいいお天気でしたものね。
先日、夜中に星を撮ろうかと出かけた時も、川霧なのか濃霧になっていて、何も見えず、そのまま退散しましたが、朝になればその霧がいい景色になるんですね。
うちからは40分あれば行ける場所なのに、まだ全然行っていません。
もっと足しげく通わないとだめですね。
1枚目もいいですが、3枚目が好きだなぁ。 ひまわり畑の頃は是非行ってみたいです。
Commented by snowy-scene at 2013-02-16 00:44
こんばんは^^
また紫庵さんとご一緒だったのですね♪
しかし朝霧で何も見えないなんてこの季節に・・・
3枚目、ポスターのように美しいですね。
日の出も幻想的。
素敵なお写真が撮れてよかったですね!
Commented by 未来 at 2013-02-16 00:51 x
こんばんは。
パレットの丘の朝霧は、私も狙って何度か行っていますが
いつも不発に終わっています。
冬は、確率的に難しいですね。
でもこの日は、幻想的な色合いになってくれたみたいですね。

由仁町・馬追山って始めて聞く場所です。
撮影ポイントがあるのですね。
東千歳からそんなに遠くない距離ですものね。
私は東千歳、ウトナイ、勇払方面まとめて廻ることが多いです。

Commented by jusokita at 2013-02-16 01:04
>rabbitさん
前日が暖かかったせいか、凄い霧でした。
北広島町を越えた辺りから濃霧となり、もしかしたらパレットの丘からは
雲海が見られるかも!と期待して向かったのですが、霧の海に沈んでました^^;
朝霧の時は、移動のタイミングが難しいですね。
撮っている場所も、移動先もその眺めは分単位で変化しますし。

ここは、1年を通して楽しいですよ。3月の融雪剤散布模様も面白いですd(゚-^*)
ちなみに私は、30分足らずで行けるのです~^^
Commented by jusokita at 2013-02-16 01:11
>snowy-sceneさん
実は、紫庵さんから連絡を頂きました。
私も、晴れの予報を確認して、行こうかな~と思っていた所にグッドタイミングでした。
この時期、千歳川周辺は良く霧が掛かっていますが、マオイの丘の向こうまで
出ていたのは初めて見ました。
紫庵さんご夫妻が、並んで三脚を立てて狙う様子は、カッコ良かったです^^
Commented by jusokita at 2013-02-16 01:21
>未来さん
朝霧は、6月と9~10月が発生しやすい時期かと思います。
でも、いつも期待するようには出てくれませんね。
私も、昨年はイイ感じの朝霧には出会えませんでした。
前日との気温差などで判断することが多いのですが、地元農家の方に聞くと
自分の適当な根拠での予想に反して発生している時も多いようです。

未来さんは広く周られているんですね~。
私は、平日の早朝が多いので、いつも1~2時間程度の撮影なのです。
ウトナイ、勇払方面も行ってみたいです^^ 美々川周辺ってどうなんでしょうか?
Commented by cyan9203 at 2013-02-16 13:12
前回に引き続き、ご案内してくださいまして、ありがとうございました。
喜多さんの機転と案内がなければ、日の出は撮影が不可能でしたし、私はきっとパレットの丘でオロオロしていたと思います(^^;
日の出を撮影は勿論素敵でしたが、空が赤くなる前の、まだ寝ている風景もまた良かったですね。
3枚目の霧の動きは、私は正面の景色を映しながら、様子を見ている内にすっかり忘れて撮しませんでした(爆)
4枚目は、ネイチャーフォトっぽくてイイですね〜、こういうのは私は大好きです(^^)
秋の霧の風景が楽しみになってきました。
Commented by jusokita at 2013-02-16 13:34
>cyan9203さん
そう仰って頂けますと大変嬉しいです^^
ただ、この時は私のいつもの行動パターンでありまして、
もし、パレットの丘で霧が晴れてくるのを粘り強く待っていたとしたら
馬追山ふもとよりも、更に美しい眺めが見られたかもしれません。
その辺りの判断や選択に、後になって迷うことが多いのです。

まあ、それでも折角ご一緒させて頂いたのですから、じっと待つよりも
先に朝陽を見られる可能性が高い場所を選んで、結果は良かったと思っています^^
実際、私もあの場所からの日の出を見るのは初めてでしたから、紫庵さんのお陰と感謝いたしますm(__)m

3枚目、ここはもっと広角で撮りたかったのですが、頭上の電線が邪魔でした。
そうなんです! 朝霧は刻々と変化していきますので、つい一箇所に集中すると
別な方向の良い眺めを逃しがちですね。私も何度も同じ事をここで感じました。
それで、三脚のカメラと、望遠を付けたカメラを提げて歩いていました。

また行きましょうね~d(゚-^*)
Commented by sakura51136 at 2013-02-16 23:00
素敵な風景ありがとう御座います♪♪
夏もいいですが、冬の白とやわらかな霧に朝日の美しさ
とってもいいですね~(//▽//)
写真でこんなにキレイだったら、生でみたらもう圧巻でしょうね。
なかなか巡り合える風景じゃなさそうです・・・(・Θ・;)アセアセ…
Commented by jusokita at 2013-02-16 23:41
>sakura51136さん
嬉しいコメントを有難うございます^^
ここに通って3度目の冬ですが、一面の銀世界に白い霧は、本当にビックリでした。
いつもは、千歳川付近にだけ帯状に霧が掛かっていますが、この日は向かう途中から濃霧でした。
日の出と共に徐々に霧が晴れてくれて良かったです^^

是非一度、夜明け前から行ってみませんか~(笑


<< 裏山散歩       ススキノの夜 >>