札幌発 ・ け~ぞの季節日記

beat14328.exblog.jp
ブログトップ
2013年 02月 16日

裏山散歩 

札幌市厚別区 「厚別南緑地」。 自宅から歩いて1分。
いつも、裏山と呼んでいるが、自宅玄関から見れば正面なので、表山かも(笑

札幌市内、数多くの緑地公園がありますが、ここは面積としては狭い方でしょう。
それでも、エゾリスが生息しているのです。 
この緑地真ん中を、旧国鉄千歳線の跡地を利用したサイクリングロードが突き抜けている。
その沿道の樹の幹に、誰が置いたか、エゾリスの為のエサ箱が括りつけてある。

野生ではあっても、既に人馴れしており、本来の野生は失っていますね。
実際に、山奥の林道で遭遇するエゾリスには、カメラに修められるような距離まで接近することは難しい。
まあ、大砲のようなレンズなら別でしょうけど^^;



厚別南緑地のエゾリス   2/15の朝
a0114629_20294171.jpg




エゾリスは飛ぶ!
a0114629_20333677.jpg




今日は午後から、裏山をエゾリス探しにスノーシューで歩いた。
新しい足跡を見つけ、辿ってみたがその姿は見られなかった。
だいたい、どっちに進んだのかも深い新雪では、その判断も付かなかったのです^^;

はて、どっちに行ったのでしょう?
a0114629_20393750.jpg




追っているうちに、太い倒木の脇に埋まってしまい、転んだ! )゚0゚( ヒィィ
a0114629_20411598.jpg




諦めて林の風景を。   魚眼レンズではありません。持ってないし(笑
a0114629_20422266.jpg




a0114629_20425559.jpg



エゾリス探しや、風景撮影と言うよりも、足腰の鍛錬との意識が強かった(^_^;)



にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ
にほんブログ村
[PR]

by jusokita | 2013-02-16 20:51 | 北海道の風景 | Comments(14)
Commented by sari at 2013-02-16 21:20 x
あら・・と読み進めているときに声がでてしまいました。
カメラにレンズに雪が~
それを何で撮ったんでしょう・・・カメラマン根性に拍手^^
でも、その後のケアは大変だったのでは?
エゾリスは可愛いお顔してますが
動きは俊敏ですね。マネしないとですね・・・ダッシュ!≡≡≡ヘ(*--)ノ
Commented by cyan9203 at 2013-02-16 21:24
エゾリスのジャンプした下半身が可笑しいですね〜。
さらに、レンズフードに詰まった雪を見て笑ってしまいましたって(笑)
それにしても、表山がすぐ目の前とは、恵まれた撮影環境にお住まいなんですね。
東千歳にも近いし、あ〜〜羨ましい〜〜(^^;
Commented by jusokita at 2013-02-16 21:34
>sari-zさん
この時は、広角と望遠を付けて、カメラ二台を提げて歩いてましたから
雪に埋まらなかった方で記念に撮りました(笑
スノーシュー履いてるので、ズッポリ埋まった足が抜けなくて~~~~
雪と水滴は、パフパフで飛ばして、あとはティッシュで拭き拭きさ(笑

エゾリスはちょこまかと動き回るので大変!
しかもこの時はビートが一緒だったから、リードを引っ張るし^^;
Commented by jusokita at 2013-02-16 21:42
>cyan9203さん
エゾリスの「シュワッチ!」です^^
はい。雪の詰まったフード、笑って下さいまし~

この緑地では、時々キタキツネも現れるんですよ。
そしてなんと!数年前ですがクマゲラも撮りました! って、ただ撮っただけですが^^;
夏から秋には、色々なきのこも見られて楽しいです。

でも、山といえば紫庵さんのほうが近いですよね。本物の山が^^
更には海も見られますし、それこそ裏山Sea~~です(≧∇≦)
Commented by rabbit at 2013-02-16 21:58 x
厚別南緑地の前にお住まいなんですね~ 徒歩1分で行けるのは
すばらしい環境ですねぇ。(*^_^*)
我が家は北広島ですので、意外と近くです。(笑)
エゾリス、かわいいですね!まだ見たことがありません。
北広のレクの森にもいるらしいのですが、この前1度だけスノーシュートレッキングに行ってみた時には出会えませんでした。 
それにしても、スノーシュー歩きに、一眼カメラ2台とは、すごいなぁ。
私だったら、コンデジ1台になってしまいそうです。(笑)
Commented by sakura51136 at 2013-02-16 22:47
エゾリスさんの足が可愛いで~す♪♪
こんな街中なのに、エゾリスに会えるなんて
羨ましい限りです。。。。
もしかして、ベニテングダケが見られるのもココですか??

カメラ2台持ちで記念撮影??
さすが根性です・・・・でもカメラが~!! `>ω<´
スノーシューでも埋まる時は埋まるんですね・・・ (・Θ・;)アセアセ…
今のうちにガンガン鍛えて、また冬山の写真
期待して待ってます d(゚-^*)

Commented by shidokesuki at 2013-02-16 23:10
大変なご苦労をなさいましたね。お疲れ様でした。カメラは大丈夫でし
たか? エゾリスは可愛いですね。
Commented by jusokita at 2013-02-16 23:53
>rabbitさん
あら、ここの緑地をご存知なんですね。
すぐ近くにはもっと広い東部緑地や平岡公園も有って、そこの散策も楽しいです。
ひと月ほど前には、レクの森も歩いて来ましたよ。

エゾリスは東千歳でもピンポイントですが何度か見てます。
いつか出会えると良いですねd(゚-^*)

スノーシューの時はストックも必要ですが、さすがにカメラ2台では無理ですしね(笑
Commented by seamoonn at 2013-02-16 23:55 x
kitaさんのところでリスにお目にかかれるとは~可愛いですね!
ジャンプした写真、見えないリスの顔を想像して、楽しませて
いただきました(^^)

なるほどカメラを二台ぶら下げてでしたか!ゆえに4枚目の写真が
あるのですね、納得(笑)
Commented by jusokita at 2013-02-17 00:03
>sakura51136さん
ここの緑地では、過去に3匹のエゾリスがじゃれあっているのを見たことも有ります。
今日見た足跡は、二匹で並んで走り回って居たようですね。
はい、ベニテングタケはここの林の中でも見たことは有りますが
林から出てすぐの公園の樹の下で、毎年決まった場所に出るんですよ。

スノーシューは、新雪で20センチほどは埋まります。
でも、構造上、足を浮かすとつま先が跳ね上がる仕組みになっているので
楽に足が出せるんですよ。
裏には、アイゼンに似た歯も付いています。
ホーマック仕様だとそうは行きませんけどね(゚m゚*)
今回深く埋まったのは、雪に埋まった倒木の脇を踏み抜いたんです。
下が空洞状になっていたんでしょうね~。 一度埋まったら抜くのが大変だったよ(T△T)
Commented by jusokita at 2013-02-17 00:06
>sidokesukiさん
いえいえ、苦労ってほどではありませんよ^^;
ほんの1時間半くらいの散策でした。でも起伏は激しいので、運動不足には丁度良いですね。
カメラ・レンズは、水没でも無いので大丈夫ですd(゚-^*)
Commented by jusokita at 2013-02-17 00:16
>seamoonnさん
ここでのエゾリスは、年に1、2度だけちょこっと撮ってます。
なので、seamoonnさんのエゾリス写真のようには撮れません~^^;
夏場のワンコ散歩では、けっこう頻繁に見かけるんですよ。
ジャンプした顔は、私にあかんべーしてるかも(笑

エゾリスを探しながら林の風景を撮り、もしエゾリスが現れたら、いつでも撮れるようにって事でした。
フードに詰まった雪は、外して振ったらスポンって取れましたよ^^
こんなの初めてでしたので、記念撮影です(笑

Commented by cyan9203 at 2013-02-18 21:06
>裏山Sea~~です(≧∇≦)

大変に高尚なダジャレをありがとうございます(笑)
Commented by jusokita at 2013-02-18 21:26
>cyan9203さん
渾身の一発!見過ごされたら悲しかったです^^;


<< 大雪の朝 13・2・17      2月の霧 13・2・15 >>