人気ブログランキング | 話題のタグを見る

札幌発 ・ け~ぞの季節日記

beat14328.exblog.jp
ブログトップ
2013年 02月 17日

大雪の朝 13・2・17

札幌市、自宅周辺では昨日から降り続いた雪は、今朝には約30㎝積もっていた。
積雪も120㎝を超え、平年値を30㎝ほども上回っている。

中小路に面しているお宅や、高齢の方などは除雪に大変な苦労をしているでしょう。
もう、雪は勘弁して! もう見たくない! と言いたくなる気持ちも分かります。



本日の自宅前の通り
大雪の朝 13・2・17_a0114629_15425638.jpg



幸い、うちの前の通りは10㎝を超える降雪があると、車道も歩道も除雪が入ります。
しかし、夜中に除雪されたあとに、朝まで降り続いたために、今朝のようなドカ雪となるのです。



大雪の朝 13・2・17_a0114629_15455920.jpg




毎朝の散歩道は、こんな眺めです。 銀杏並木は四季を通し色を変えて楽しませてくれますね。
大雪の朝 13・2・17_a0114629_15492013.jpg



雪があるからこそ春が待ち遠しい。 
そして草花の芽吹きや、春の花、楽しみな桜も尚さら美しく感じるのではないでしょうか。
北海道の一次産業にも、この雪の存在は大きく関わっていると聞きます。
極端な小雪になると、それらに大きな悪影響も及ぼすこともあるのです。

もうじき3月。雪解けの季節が目の前ですね。
例え大雪でも、あとは放おっておいても解けて無くなる雪です。
せめて、一面が純白の世界となった朝だけでも、その美しさを楽しみましょうd(゚-^*)


にほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ
にほんブログ村

by jusokita | 2013-02-17 16:06 | 北海道の季節


<< 影  13・2・19      裏山散歩  >>