2013年 02月 17日

大雪の朝 13・2・17

札幌市、自宅周辺では昨日から降り続いた雪は、今朝には約30㎝積もっていた。
積雪も120㎝を超え、平年値を30㎝ほども上回っている。

中小路に面しているお宅や、高齢の方などは除雪に大変な苦労をしているでしょう。
もう、雪は勘弁して! もう見たくない! と言いたくなる気持ちも分かります。



本日の自宅前の通り
a0114629_15425638.jpg



幸い、うちの前の通りは10㎝を超える降雪があると、車道も歩道も除雪が入ります。
しかし、夜中に除雪されたあとに、朝まで降り続いたために、今朝のようなドカ雪となるのです。



a0114629_15455920.jpg




毎朝の散歩道は、こんな眺めです。 銀杏並木は四季を通し色を変えて楽しませてくれますね。
a0114629_15492013.jpg



雪があるからこそ春が待ち遠しい。 
そして草花の芽吹きや、春の花、楽しみな桜も尚さら美しく感じるのではないでしょうか。
北海道の一次産業にも、この雪の存在は大きく関わっていると聞きます。
極端な小雪になると、それらに大きな悪影響も及ぼすこともあるのです。

もうじき3月。雪解けの季節が目の前ですね。
例え大雪でも、あとは放おっておいても解けて無くなる雪です。
せめて、一面が純白の世界となった朝だけでも、その美しさを楽しみましょうd(゚-^*)


にほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ
にほんブログ村
[PR]

by jusokita | 2013-02-17 16:06 | 北海道の季節 | Comments(14)
Commented by seamoonn at 2013-02-17 20:49 x
随分降ったんですね~
雪に覆われた色のない冬があるからこそ、春の息吹や一斉に
色づく大地の色合いを愛しいと思えるんですよね!

雪が解けて春が来るのがわかっているから、与えられた雪との生活を
楽しめるんですよね~
此方は今朝は久々の青空が広がっていました~
Commented by jusokita at 2013-02-17 22:54
>seamoonnさん
こんばんは。
札幌では、昨年12月の大雪で既に一冬の最高積雪平年値を超えました。
それ以来の大雪ですね。
1月はパッタリと降らなくなり、恒例の暖気がやって来て少し雪も減りましたが
ここ一両日の降雪で、うちの裏庭も過去に無いくらい積もってます。

「冬は必ず春となる」と言いますね。
雪国に住む以上は、暖かい春の風を迎えるために越える冬と捉え
どうせなら苦しみながらも、その中に明るさも持っていたいですね^^

大雪山の番組、残念でした(TωT)
21時ころにやっと工事屋さんに来てもらい、お隣の排水管洗浄、2時間掛かりで完了しましたd(゚-^*)
Commented by shidokesuki at 2013-02-17 23:00
今冬の雪は異常ですね。この大雪にはホトホト参っております。我が家
のある藻岩地区は札幌で一番の積雪とのこと。今日も午前中一杯雪か
きに追われました。本当の春が待ち遠しいです。
Commented by jusokita at 2013-02-17 23:21
>sidokesukiさん
お疲れ様でした~。
藻岩あたりもそんなに多いんですか!
私は18年前まで北区に7年居ましたが、大変な雪の多さでした。
厚別区は雪が少ないのかと思っていましたが、どうしてどうして、江別に近い土地柄ですから
北区と同等に多いです^^;
私も、今朝は除雪に2時間掛かりました。喘息の身には堪えます~
Commented by snowy-scene at 2013-02-17 23:31
30センチも・・・なんて大雪でしょうか。
写真を撮る者としては何としても雪景色を撮りたい
しかしその前に生活のための除雪が待機している・・・
雪国に住む者の試練ですね。
それにしてもすごい雪。
美しいですが生活圏は大変なことになっていますね。
雪を捨てる場所がないではありませんか・・・
Commented by jusokita at 2013-02-17 23:53
>snowy-scene さん
こんばんは。
はい、仰るとおり遊ぶ前に除雪ですね^^;
雪を捨てる場所・・・・これは本当に深刻な問題ですね。
この頃は除排雪業者に依頼するお宅も多いですが、積もった雪を集めて
積み上げておくのは、やはり自身での作業になりますから、重労働に変わりはないです。
幸いに、うちの前の通りは向かいの家並みは全て玄関があちらを向いており
除雪車は、雪を全て向かい側に片寄せして行くのです、
ですから、家の前には雪を置いて行くこともなく、駐車場の雪も向かい側に積めるので助かります。
Commented by rabbit at 2013-02-18 13:05 x
降りましたよね~、しかも湿雪で除雪が大変です。
北広島は札幌より雪が少ないと言われているのですが、隣接していても
厚別あたりは、大雪なのでしょうか?
雪かきは、8割夫の仕事なのですが、さすがのキン肉マンも、ちょっと休ませてくれよぉ...と天にむかってつぶやいています。(笑)
3枚目の並木のお写真がとっても素敵ですね。 真っ白な雪と奥行を感じさせる構図がすばらしいです。
Commented by cyan9203 at 2013-02-18 21:01
雪の多さでは、私の家も負けていませんよv(^^)v ←ブイするなって>私
今シーズンは、もう2回も市の排雪が行われています。
幸い我が家は通りに面した角地ですし、向かいが空き地なので雪捨場には苦労しませんが、それでも駐車スペースや車庫前・歩道などを除雪しますので、除雪機が大活躍します。
除雪機が活躍するほどに、ガソリンを消費しますが・・・(;_;)
それでも、気温は少しづつ上がってきている様子ですから、もう暫くの辛抱です。
春が来るまでの間、今しか撮せない冬のシーンを撮しましょう(^^)
Commented by jusokita at 2013-02-18 21:33
>rabbitさん
今日も降り続いていますね~。 もう少しの辛抱です^^;
はい、意外に厚別区も雪は多いですよ。自慢したくなるくらいに(笑
うちの場合、除雪は100%私です(TωT) でも除雪機が助けてくれてますd(゚-^*)
喘息+弱い腰なので、もうコレが無いと無理ですね。

3枚目、有難うございます。でも、散歩中のコンデジ写真なんですよ^^;
ここは、サイクリングロードなんですが、イチョウの落葉に初雪が重なると、とてもキレイです。
Commented by jusokita at 2013-02-18 21:45
>cyan9203さん
たしかにあの立地ですと、石狩湾からの北西風+雪雲をもろに受けますもね。
札幌市南東部に住むものとしては、そこで雪を全部落としてきて欲しいと願っているのですが・・・(≧m≦)ぷっ

除雪機は一度使ったら、もう手放せませんね!
ただ、町内でもそうそう使っている方は少ないですから、近隣の除雪も奉仕の精神でやることになりますね。
でも、それがご近所付き合いにはとても役立つと思っています。

そうですね。今冬は遅い初雪でしたが、それもあっという間に雪解け時期が迫って来ました。
こうして、巡る全ての季節が待ち遠しいと思えるのも、北海道だからこそと言えるのではないでしょうか。
もちろん、冬は要らないよ~と思われる方も居て当然ですが、辛い冬を越えてこその春でもありますね。
Commented by cyan9203 at 2013-02-19 20:47
>そこで雪を全部落としてきて欲しいと願っているのですが・・・

団扇でパタパタと雪雲を厚別区方面へ送っていますので、今夜はきっと大雪になっていると思いますv(^^)v
Commented by jusokita at 2013-02-19 20:54
>cyan9203さん
いったいどんな団扇であおいでるんでしょうか! ずっと降ってます)゚0゚(
Commented by 紫庵 at 2013-02-19 21:32 x
団扇は普通の物ですが、あおいでいるのが雪女の夫なんですよ(笑)
だからって雪男ではありません、念のため。
Commented by jusokita at 2013-02-20 07:53
>cyan9203さん
雪女のパワーは、雪雲を蹴散らすパワーも有るんですか!


<< 影  13・2・19      裏山散歩  >>