札幌発 ・ け~ぞの季節日記

beat14328.exblog.jp
ブログトップ
2013年 02月 20日

東千歳夜景 13・2・20

リベンジ!

昨夜は、1枚だけ撮って、WBや構図を考えてたら急に雪が降りだして撤収。
変な色になったので、やむなくモノクロでUPしました^^;
今日は15時ころから周辺をロケハン。




なんと!こんな場所を路線バスが走ってました (゚ロ゚;)エェッ!?   
a0114629_2263229.jpg






東千歳夜景        
a0114629_22332478.jpg

空の色は、長沼町の街明かりでしょうか。 飛行機も飛んで行きました。

完全に陽が落ち、暗くならないと影のコントラストが出ません。
そして、やはり見た目通りの色が出せませんでした。 
この場所で、18時から1時間。 手がシビレタ~~~!



※昨夜から、写真をクリックすると違うページ(初めて見るexciteの)に移動します。
 みなさんも同じでしょうか? 写真も拡大表示出来なくなりました。


※上記の質問の件は分かりました。新たに加えられた機能なのですね。
 表示より大きいサイズでUPしている場合は、その「画像閲覧ページ」にて拡大出来るという説明がありますが
 実際には出来ませんでした。新機能ゆえの不具合でしょうか。
 皆様は、この機能をどう思われますか? 私は要らないですね~。


 にほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ
にほんブログ村
[PR]

by jusokita | 2013-02-20 22:39 | 北海道の風景 | Comments(14)
Commented by snowy-scene at 2013-02-20 22:58
昨日のモノクロの光源について詳しくありがとうございました^^
なるほど・・と納得しております。
本日はリベンジのお写真ですね?美しい・・・。
飛行機の明かりも入ってますますよい感じに・・・
一枚目、路線バスちゃんと走ってくれてるんですねー。
広大な場所ですね^^

冬の夜の一時間。ご苦労あっての一枚。お疲れ様でした!
Commented by jusokita at 2013-02-20 23:12
>snowy-scene さん
こんばんは^^
今日はスノーシュー履いて、土手斜面に立ち色々と試してみました。
WBはいつもマニュアル設定ですが、難しいですね~~~。

飛行機はけっこう飛んでましたよ。戦闘機も!
バスには乗客が一人乗ってました(≧m≦)

ところで、自分で写真をクリックしてみると、今まで見たこと無いページに
飛んで行くのですが、如何でしょう。そうなりますか?
Commented by cyan9203 at 2013-02-21 11:23
前回のリベンジ、お疲れ様でした。
モノクロ画像の元は、こういうカラー画像だったんですね〜。
私は、「こういう色もあり」と思いますが・・・現像ソフトの色温度の調整ではいかがでしょうか?
やはり面白い風景だな〜(゚゚)(。。)

画像閲覧ページは他のブログでやっていますが、エキサイトブログでは写真画像のブログが多いので、新たにつけた機能という事です。
「このブログの画像一覧」というテキストリンクが出たり出なかったりしてて、今一安定していませんね。
私はあまり必要を感じませんが、必要としている人もいるのかも?
それよりも、「イイネ」ボタンのバグを早く直して欲しいですって。
Commented by jusokita at 2013-02-21 11:49
>cyan9203さん
前回はですね、水銀灯の光が反射した雪が緑がかって、影の色も藍色になり
補正する気力が湧いて来ませんでした^^;
今回は、カメラの調整で試行錯誤しましたが、それでも原色にはなりません。
ソフトのトーンカーブ見ながらの補正? あれ、上手く出来ないんですよ。
なので、いじる時はPicasaでお手軽補正です(笑
あまりやり過ぎると、分けわかんなくなって来ますので^^;

画像閲覧ページ・・・・歓迎される方も多いようですね。
使い慣れれば良いのかもしれませんが、先ずは安定するまで待つと致します。
Commented by sakura51136 at 2013-02-21 20:42
モノクロかっこ良くて凄くいい!!
って思いましたが、カラーでもぜひ見てみたい
と思っていたのでUPされて嬉しいです♪♪
苦労してまた撮りに行った甲斐があったみたいですね。
雪と空のコントラストがなんとも、不思議な感じでこちらも素敵です♪♪
Commented by shidokesuki at 2013-02-21 21:02
こんばんは。モノクロの写真もステキでしたが、カラーの夜景も最高で
はないですか。寒さをこらえただけの価値はありましたね。
Commented by 未来 at 2013-02-21 21:33 x
こんばんは。
空の色と雪の色合いが凄く素敵ですね。
こういう空の色って、中々お目にかからないし
見た目と違ったにしても、この色に決められた喜多さんのセンスを感じます。
私は好きですよ。
飛行機も良いポイントですね。

↓の写真では場所が良くわからなかったのですが、こちらで分かりました。
あの丘の凄く良い場所に○○があって嫌だな~といつも素通りしていたのですが、
こんな素敵な構図になるんですね。
Commented by jusokita at 2013-02-21 21:46
>sakura51136さん
有難うございます^^
狙ってのモノクロではなかったので、どうしてもまた撮りたかったのです。
不思議な感じの色はですね~、色んな光源が有るのでカメラが(撮り手?)が変になっちゃったんでしょうか(笑
Commented by sari-z at 2013-02-21 21:49
こんばんは
モノクロもいいですけど、色のある夜景は温かい気持ちになりますね。
周辺をロケハン。。
いろんな場所で新たな発見がありますね^^

画像閲覧ページ。。
自分のところも出来るのかチェックしてきちゃいました。
ちゃんと出来てました(笑)
Commented by jusokita at 2013-02-21 21:49
>sidokesukiさん
こんばんは。いつもコメントを頂き、有難うございます。
雪と影、この色にはいつも悩みます。
でも、こんな影を見せてくれる雪って、本当にいいもんですね^^
Commented by jusokita at 2013-02-21 22:03
>未来さん
こんばんは。嬉しいコメントを有難うございます。
色々と設定を替えて撮りましたが、結果どれも雪と影の青みが強くて
これも補正はしてますが、実際よりはかなり青いですね。
はい、ここは◯◯です(笑 原画にはクッキリとアレが写ってますよ~^^;
でも、扇状に伸びる影は、各農家を見渡しているような雰囲気が感じられます。
もしかして、木の植え方や照明の位置は意識しての設計でしょうかね~。

Commented by jusokita at 2013-02-21 22:10
>sari-zさん
こんばんは~。久々の残業ですね( ̄ー ̄) ありがとう。
東千歳を撮られてる方々と知り合うことが出来て、とても刺激を受けてます!
こりゃあちこち調査しないとヤバイぞ~って感じです^^;

画像閲覧ページ、sari-zさんも使えるようになってて良かったね(笑
でも、いかがです? 便利だと思いますか?
Commented by seamoonn at 2013-02-22 23:01 x
リベンジお疲れ様でした~

私はこちらの画像のほうが好きですね、色合いが自然のような
気がいたしますが、kitaさんは納得してないんですね・・・
Commented by jusokita at 2013-02-23 08:58
>seamoonnさん
有難うございます^^
実はですね、6Dのモニターは少し赤っぽく見えるんですよ。
なので、写りを確認しても青みが少なく、でもPCで見るとやはり青が強いんです。
もしかしたら保護シートに色が付いてる? そんなこと無いですよね。
Canonに聞いてみようかと思います。




<< 温室の春 13・2・22      影  13・2・19 >>