2013年 02月 25日

快晴の東千歳 13・2・25

23日(土)はススキノで高校の部活OB会。
3次会の店から出たのは、朝の7時ころだった)゚0゚( ヒィィ

帰宅してそのままワンコ散歩を済ませてから、やっと就寝zzz  
夕方に起きて居間に入ると、家族の冷たい視線が・・・・・( ̄◇ ̄;)

それから南幌温泉に行き、帰りに松屋で夕飯。 そして22時すぎに再び寝た。 どんだけ寝るんじゃ~
まあ、そのおかげで今朝は3:40に目が覚めた。 そのまま東千歳へ。



馬の丘。  月の入り直前。
a0114629_12293360.jpg





朝霧漂う夜明け前。
a0114629_12304312.jpg

奥に見える山。東千歳に通い始めてから、この山の名前を地形図と睨めっこしながら調べているが
未だに特定できないでいる。
一見、高そうに見えるが撮影地点からのこの方角には、それらしい山は見当たらない。
夕張岳は方向としては、もっと左の奥に位置しているので、見えないのではないだろうか。

そして、結論としては「鬼首山」と言う標高600m程の山ではないかと思う。
山に詳しい方、教えて頂けますと幸いです。3年間、悩み続けていますのでm(__)m




a0114629_1232731.jpg

カクッカクッって曲がるんですね(笑



ダイヤモンドダスト
a0114629_12325217.jpg

実は、初めて撮ってみました。



a0114629_12332640.jpg


もっと良い感じの背景でダイヤモンドダストの見られる場所を探してみようとは思うが
見下ろすような高低差と暗い背景の場所・・・・・なかなか難しい^^;




にほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ
にほんブログ村




 
[PR]

by jusokita | 2013-02-25 12:38 | 北海道の風景 | Comments(11)
Commented by Taurus at 2013-02-25 18:27 x
喜多さんこんばんは。凄いですね、月の入りの星空、朝靄、ダイアモンドダストの三点セットですね。羨ましい!!私は鬼の撹乱で2日ほど寝込んでしまい今朝の好条件に間に合いませんでした。残念。昼間体調が少し回復したのでロケハンで東千歳へ行ってきましたが昼間ではネ....夜晴れるようなら双子の木と月のコラボを狙っているのですがどうなることやら。
Commented by jusokita at 2013-02-25 20:07
>Taurusさん
こんばんは^^ コメントを有難うございます。
あらあら、風邪でしょうか?早く治ると良いですね。

月齢では26日が満月ですね。
予報では明朝は晴れで、気温、湿度、風の条件は色々な意味で良さそうです。
今朝は、双子の木でも月を合わせて撮ったのですが、設定を誤り失敗でした(T△T)
明朝にリベンジをと考えて居ましたよ。再開出来るかもしれませんね^^
Commented by rabbit at 2013-02-25 20:21 x
喜多さん
すばらしい写真をゲットされましたね~~(^^)v
やはり東千歳を知り尽くしている喜多さんだからこそ撮れた写真だと思います。 しかもダイヤモンドダストまで!! よかったですね!
こちらは、taurusが寝込んでいて、撮影には出かけられずにいたのですが、やっとよくなったみたいで、明日朝にでも行ってみようかって話していた所だったんですよ。
ただし、今外は猛吹雪。天気予報とちが~う! 明日朝、大丈夫かなぁ...?
夜明けの時刻に対して、月の入りがちょっと早いような気がするので、うまく月を飛ばさずに入れられるかどうか、微妙な気がしますが。
運が良ければ、明日朝、お会いできるかもしれませんね~~
Commented by cyan9203 at 2013-02-25 21:01
ダイヤモンドダストの撮影、おめでとうございます\(^o^)/
2枚共にイイ感じで撮せましたね〜。
4枚目の光の入り方がまた素敵ですし(^^)
前後しましたが、1枚目は星景写真みたいな雰囲気でイイですね。

私は、ここ数日の降雪の為に朝晩2回の除雪で疲れ果てて、とても撮影する状況ではありませんでした。
そろそろ撮影に行こうと思ったのも束の間、明日もまた朝から除雪の予感(;_;)
Commented by jusokita at 2013-02-25 21:09
>rabbitさん
ご夫妻お揃いでコメントを頂き、有難うございます^^
いえいえ、まだポイントを探し続けて居るんですよ~。

雨雲の動きを見ると、午前3時頃には消えていますので、期待できそうですね。
ただ、当たらない冬の予報ですから・・・・・(笑
ちなみに、1枚目の写真の撮影時刻は4:50ごろです。まだ真っ暗ですよ。
Taurusさんは明日に備えて、もうお休みでしょうね(゚m゚*)
私も早く寝るとします!
Commented by jusokita at 2013-02-25 21:21
>cyan9203さん
こんばんは^^
ダイヤモンドダストは、裏山で少しだけ出ていた時に撮ってみた事は有るんですが
少なすぎて、ゴミが写り込んだようになりました(笑
取りあえず写すことが出来て、ひとつの経験となりました。

1枚目は30秒露光で、見た目以上に星が写りました。
なにせ、ほぼ満月と街明かりですから、これが限界ですね^^;
月は、見た目はもっと暗く赤っぽかったんですが、飛んでしまいました。

いや~今晩も積もりそうですね! こちら、暗くなってから降り出しましたが
既に20㎝近くも積もってます)゚0゚(  もしかして、団扇で扇いでませんか?(笑
明日も除雪機が活躍しますね!  
先日、燃料を買いに行った時に、満タン(18L)も使わないだろうと、
半分くらいしか買って来なかったんですが、既に無くなりました(T△T)明日、買ってきます。
Commented by sakura51136 at 2013-02-25 22:46
深い藍色と朝焼けのコントラストがもう、うっとり~♪♪
大画面で見たいょぉ~号(┳◇┳)泣
さすが・・・
やはりただシャッターを切っただけでは無かったんですね (・Θ・;)アセアセ…

キラキラ光るダイヤモンドダストも初めて見ました。
今日の写真はどちらも感無量・・号(┳◇┳)泣
Commented by 未来 at 2013-02-26 00:59 x
こんばんは。
今朝は写真日和の素晴らしい日だったんですね。
どの写真を見ても伝わります。
特に1枚目、構図と言い色合いといい、星も見えますね。
このまま絵葉書にでもしたいほど素敵ですね。

ダイヤモンドダスト、まだ私は見たことが無いのですが
千歳でも見られるのはびっくりしました。
でも、見つけるのも大変そうですし、写真にするのも難しそうですね。

月の入り、時間調べたのですが1ヶ月たつと随分早くなっていてびっくりしました。
早起き大変そうです。
今日、双子の木の夕日を撮ってきたのですが誰もいませんでしたが、
新雪に雪山に上がった一人分の足跡が付いていたので朝にどなたか
撮影に来たのかなと思っていたのですが、もしかして喜多さんかなと想像したのですが?

私はずっと夕張岳だと思っていたのですが違うんですね。
Commented by jusokita at 2013-02-26 09:56
>sakura51136さん
いつもコメントを有難うございます^^
あれ、1枚目は画像閲覧ページにて拡大表示出来ますよ~。
拡大して、「あら、こんなもなん?」ってなるかもしれませんが^^;

札幌市内だと、-15度とかって滅多にならないですからね~。
でも、近所の川で気嵐とか立っていて、陽が差せば見えるかもしれませんよ。
千歳周辺は、札幌より5~10度は冷えるので、見える確率は高いです。
今までもキラキラ光る様子は何度も見ては居ましたが、撮ったのは初めてでした。
撮るよりも、見てるほうがイイ~~~ってくらいに綺麗ですよd(゚-^*)
Commented by jusokita at 2013-02-26 10:11
>未来さん
おはようございます。嬉しいコメントを頂き、有難うございますm(__)m
昨日は本当に良い天気でしたね。夜の雪を除けば^^; で、今日も素晴らしい青空です!

ダイヤモンドダスト、調べてみると、-15度以下が発生の目安らしいです。
でも、条件によって変わるのでしょうね。
これは、帰り道の長沼町の農業用水路付近で撮りました。
気嵐が立っていましたから湿度が高かったようですね。
撮るのはそれほど難しくは無いです。太陽に向かってキラキラ光る位置を探し、
AFで良い焦点を見つければOKでした。 暗めの背景を合わせるのがポイントのようですよ。
是非、見つけてみて下さいねd(゚-^*)

あ、双子の木の足跡・・・・・私です~(笑  匂い、残ってましたか?(゚m゚*)プッ

夕張岳・・・・・う~ん・・・・・・
例えば、2枚目の写真の立ち位置からは、左側にレースイスキー場が見えるんですが
地形図で見ると、夕張岳はこの位置からはスキー場の更に左の方角になるんですよ。
でも、よく分かりません。もう一度調べて見ます。
Commented by jusokita at 2013-02-26 13:27
>未来さん
山・・・・もう一度よく地形図を見てみました。
未来さんの仰るように、夕張岳のようですね。地図を見誤っていたようです^^;
有難うございましたm(__)m


<< 東千歳 月明かり 13・2・26      温室の春 13・2・22 >>