札幌発 ・ け~ぞの季節日記

beat14328.exblog.jp
ブログトップ
2013年 02月 26日

東千歳 月明かり 13・2・26

今朝は気合入れて3時起き! でも危なく二度寝するところだった。

毎度の東千歳へ向かうには、この時期としては早すぎますね。
昨夜に積もった雪を、先に少し処理してって事での早起きでした。 20㎝も積もってましたよ。
札幌の積雪も130㎝を超え、自宅周辺の歩道の雪山も、そろそろ排雪してもらわないとヤバイ状態!


この雪山の向こう側が車道なのです。
a0114629_1221633.jpg





さて、今朝は東千歳・双子の木で、Taurusさんと、rabbitさんにお会い出来ました。
お二人お揃いでの撮影には、とても羨ましく思えました。


私は早めに現地入りし、「馬の丘」にて撮影。



満月の輝き    クリックで画像閲覧ページにて拡大表示されます。
a0114629_1235910.jpg





ここは必ず撮るポイントですが、この並木、名前は有るのでしょうか?
a0114629_12375330.jpg






月影 ・ 双子の木
a0114629_12382996.jpg



ここで、お二方とお別れしパレットの丘に立ち寄ったが、あまり良くなく帰路につく。
途中、キレイな朝焼けになったが、戻って残りの除雪が有るため振り返らずに走った。
Taurusさん、rabbitさんとは、今後もお逢い出来そうですね。
4年目の東千歳、ここを縁に多くの方との出会いが生まれることに感謝いたします^^


にほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ
にほんブログ村
[PR]

by jusokita | 2013-02-26 12:47 | 北海道の風景 | Comments(19)
Commented by rabbit at 2013-02-26 14:53 x
喜多さん
今朝ほどは、暗闇の中でのご挨拶でしたが、お会いできてこちらこそ光栄です。今後ともどうぞよろしくお願い致します。m(__)m
早くからお出かけになった甲斐あって、今回もきれいな夜空が撮れましたね~ 双子の木の月影も素敵です。 そのうち、私も星景をねらいますよ~~(笑)
↓の山は、やはり夕張岳だと思います。 下記画像と形が同じでしょ。
http://image.search.yahoo.co.jp/search?rkf=2&ei=UTF-8&p=%E5%A4%95%E5%BC%B5%E5%B2%B3#mode%3Ddetail%26index%3D0%26st%3D0
Commented by Taurus at 2013-02-26 15:14 x
喜多さん今朝は殆どお話もできず残念でした。今度お会いする時は色々と教えて下さい。一枚目素晴らしいですね。馬の丘って喜多さんがつけた名前ですか?木々の配置が最高ですね。私達はあれから少し粘っていたら凄い朝靄に出会うことができ感動ものでした。今後ともよろしくお願いします。
Commented by sari at 2013-02-26 15:21 x
こんにちは
言葉はなにもいらない~な素晴らしい写真にうっとりでした。
月影と双子の木。。とっても素敵ですね。
3時起き・・見習います^^
Commented by jusokita at 2013-02-26 15:24
>rabbitさん
こんにちは^^
はい、今朝は2枚目の場所で星を撮ってみようと思いました。
でも・・・・・満月の影響も大きい事もあると思いますが、サッパリ目立ちませんね^^;
rabbitさんの美瑛の星空のようには撮れないです~。
30秒ほどの露光ですが、星が少し尾を引いてますね。中途半端です。
でも、rabbitさんの写真は、ちゃんと丸い点で写っているのでキレイだと思います。
ガッツリ感度を上げるのでしょうか? せめて10秒程度に抑えたほうが良いのでしょうかね。
教えて頂けると嬉しいです。

そうですか、夕張岳なんですね。有難うございました^^
Commented by jusokita at 2013-02-26 15:33
>Taurusさん
こんにちは^^
今朝のあの月の状況では、話をしてたら沈んでしまったでしょうね(゚m゚*)
こちらこそ、今度お逢い出来ましたら、ゆっくりと情報交換などさせていただきたいと思います。
その時は宜しくお願い致しますm(__)m

馬の丘・・・はい、勝手にそう呼んでます(笑 もう少し気の利いた呼び名を考えて頂けると有難いですね~^^

朝霧! そうでしたか。 さっそく拝見させて頂きます!
Commented by jusokita at 2013-02-26 15:39
>sari-zさん
はい~~何も喋らないことにします!(笑  ありがとう^^
って、私はここの風景を撮って、見て貰いたいだけですよ。
この場所を教えて頂いたseamoonnさん、そしてその風景を見て
「北海道の冬景色を実際に見たい!」と思ってくれる? sari-zさんに感謝です!

3時起きは、22時に寝たので起きれました(笑 
Commented by Mr_Futchan at 2013-02-26 16:02
こんにちは
北海道の風景写真は内地では絶対撮れない
素晴らしいものがありますね。
でも、それに余りある日常の厳しさは
想像を絶するものと思います。
それとは分かっていても一度は撮りに
行きたいな〜と!
素晴らしい!!
Commented by yah-_-yah at 2013-02-26 18:16
こんにちは。
ここ最近の東千歳、どれもいいですね!
地元なのになかなか撮りにいけてない自分が恥ずかしい、、、

でも3時起きで撮影とは、その日の仕事を考えるとなかなかできません・・・(>_<)
Commented by rabbit at 2013-02-26 20:17 x
喜多さん
星撮影についてのご質問があったので、再度出てまいりました。(^_^;)
満月で、しかも正面からという状況と考えると、今回の写真の設定で間違ってないと思いますよ。 画角24mmで30秒は許容範囲内だと思います。
月明かりのある空の場合は、どうしても星の数は減ってしまいますが、その分、景色がきれいに写るので、私自身はきらいではないです。
私が美瑛の星を撮った日は、新月で、まったく月明かりはない状況でした。
ISOは、高いほど星はたくさん写ります。 星撮り人にとっての機種選定条件は、高感度ノイズレス です。
この前の美瑛の写真は、ISO2500、3200、で、SS15秒~30秒です。
6Dも高感度に強い機種だと聞いていますので、今度、月のない夜にお試しください。
Commented by jusokita at 2013-02-26 21:05
>Mr_futchanさん
こんばんは。コメントを有難うございます。
そうですね、厳寒の環境の中でこその風景が見られます。
それを上手く表現出来るかどうかは別として、私自身は楽しんでおります^^
もちろん、もう雪など見たくもない!と感じてらっしゃる方も多いのは事実ですが
私も、いつかはそう思うのかもしれません。
でも、その風景に感動し、美しいと思って居られるうちは、それを発信し続けたいと考えています。
いつかいらして下さいね。お待ちしておりますよ~d(゚-^*)
Commented by jusokita at 2013-02-26 21:14
>yah-_-yah さん
こんばんは。度々、イイネを頂き有難うございますm(__)m
地元のyah-_-yah さんに、そんな言葉を頂き、恐縮です^^;
山の風景など、いつも感動させて頂いております。

はい、3時起き・・・私の職業柄、この時期は春からの業務に向けての準備期間・・・
といえばカッコイイですが、冬休み状態が続いております(笑
朝夕に撮影、昼間は半分遊びながら机上での仕事がほとんどです。
まあ、元々雪景色が好きなので、撮れるうちに撮りまくってるってところですよ。
Commented by jusokita at 2013-02-26 21:22
>rabbitさん
アドバイスを頂き、有難うございます^^
やはり星となれば新月なのでしょうね。
撮影データまで教えて頂き、有難うございます。
他メーカーの性能までは知り得ませんが、確かにこの度購入した6Dは
高感度での画質は良いと思います。
未だ、腰を据えて星を撮影したことが無いので、是非!挑戦してみたいと思います。
Commented at 2013-02-26 21:52 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by jusokita at 2013-02-26 22:56
>seamoonnさん
こんばんは。
ダイヤモンドダスト、イメージとしては多くのカメラマンが集まる場所での
サンピラーのイメージを強く持っていたので、このような形で撮ろうとは考えて居ませんでした。
なので、初挑戦です。rabbitさんの写真に刺激を頂きました^^
肉眼で見ると、小さな粒がキラキラと輝き、本当に繊細な輝きです。

はい、先ず1枚目。実際は普通に暗い状況ですが、雲の動きは見えましたので
その流れる様子を写しこみたいと思いました。
しかし、全体的には思うより明るすぎましたが、これ以上暗くすると雲が目立ちません。
なので、満月の輝き・・・・と題して明るい印象としました。

2枚目は、お試しと云うことで^^;
文字数が多くてエラーが出たので、続きコメントを返させて頂きます。

Commented by jusokita at 2013-02-26 22:57
>seamoonnさん
続きです。

3枚目の双子の木。 これも実際は暗いですが、狙いは影の表現でした。
暗い中にも右の街明かりを反射した雲の色は確認出来ていましたので
数日前の「影」の経験から、映り込みは予想していました。
ただ、結果として「色の効果」までには考えが及びませんでした^^;
この場面、木の左には巨大な納屋が隣接しているのです。
なので、殆どの場合、納屋を外し結果として木は左寄りの構図になります。
右の街明かりを外すとなれば、立ち位置を右に移動し、ズームで狙う構図になります。
それも有りですが、やはり空の色と、それを反射する雪面を広く入れたい被写体と考えいます。
もちろん、ズームでも撮っていますよd(゚-^*)

改めて、考えなおしてみるコメントを頂き、有難うございますm(__)m
Commented by snowy-scene at 2013-02-27 13:59
こんにちは^^
いつもですが今日もまた心ひかれるお写真たちですね・・
月の光って明るいですね。
そして周囲も、昼間には見せてくれない別の顔を見せてくれるのだなあと見つめています。
夜の写真は全然苦手なのでこうして拝見でき大変うれしいです^^
美しいお写真、ありがとうございます。
Commented by jusokita at 2013-02-27 16:03
>snowy-scene さん
こんにちは。コメントを有難うございます^^
満月ですので、15~30秒も露光するとまるで太陽のように輝きますね。
確かに、雲の色なども朝夕とは違ったものが見られて面白いです。
あ、夜間撮影は私も得意ではありませんよ~。
勘で設定して試行錯誤を繰り返して撮ってます^^;
Commented by 未来 at 2013-02-27 22:02 x
こんばんは。
2枚目、空に青みのある星空って素敵ですね。
数は少ないかもしれませんが、見惚れてしまいました。
下に流れる雲が凄く雰囲気があってこれはこれで私は好きです。
1,3枚目も言うことないですね。
1枚目見たいような写真、私も撮ってみたいです。
Commented by jusokita at 2013-03-01 18:59
>未来さん
こんばんは。27日にコメントを頂いてましたのに、何故か今日(3/1)になって
初めて表示されました。何故でしょうね。いずれにしても、返信が遅れてごめんなさいm(__)m
2枚目、実際はもっと暗いのです。雲の赤い色は街明かりが反射しているのだと思います。
この直後に、右から雪面を這うように霧が流れて来ました。
1枚目も3枚目もまだ暗いですが、雲が流れる様子は見えましたので
30秒露光で撮っています。
1枚目の場所は御存知ですか? ここに通われてらっしゃる方の写真でも
あまり見かけないのですが・・・・
嬉しいコメントを頂き、有難うございました^^


<< 夜明けの陰影 13・2・25      快晴の東千歳 13・2・25 >>