2013年 03月 08日

一番列車 13・3・8

昨夜は、今朝の天気予報は全く確認せずに就寝。

4時前に目が覚めて、窓から空を見ると星が確認できたので、東千歳へ向かう。
いつも寄るローソンでは、ホットドリンクを買うのだが、必ず迷うのだ^^; 今朝はストレートティー。
それと、105円シリーズの菓子類から『はちみつミルクドーナツ』を選んだ。 どうでもいい話(笑

結局、現地は薄雲が掛かり、三日月も雲に隠れて消えてしまった。



一番列車と一本松
a0114629_16503483.jpg





日の出
a0114629_1658778.jpg

雪だるま? と言うより、火だるまかな?^^;


各農家、まるで日取りを合わせたかのように1部分の畑のみ、融雪剤を散布した。
散布機械の調子を試したのか、その後作業は進んでいない。
昨年に本格的に作業が始まったのは、3/6だ。 空模様を見ているのでしょうかね。



にほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ
にほんブログ村
[PR]

by jusokita | 2013-03-08 17:05 | 北海道の風景 | Comments(10)
Commented by shidokesuki at 2013-03-08 22:07
朝日が見えて良かったですね。確かにだるまさんに見えますね。綺麗
です。上の「一番列車と一本松」は爽やかな感じでステキです。
今日明日はまた大荒れの予報、融雪作業が進んでいなかったのは、農
家がこれを予感していたのかもしれませんね。
Commented by jusokita at 2013-03-08 22:19
>sidokesukiさん
こんばんは^^ いつも有難うございます。
雲が掛かって居たために、色んな表情の朝陽が見られました。

そうですね~。さすがは農家です。予報もしっかり当たりましたね。
こんな天気こそ外れてもイイのにね~(笑 
Commented by snowy-scene at 2013-03-08 22:40
こんばんは!
一番列車と一本松…素敵ですね^^
朝日のお写真も素晴らしいです。
日曜日はまた雪になりそうですから
様子をうかがっているのでしょうね・・^^
道東もついに雪どけが始まりました。
道がすごいことになっています^^;
Commented by jusokita at 2013-03-08 23:26
>snowy-sceneさん
こんばんは^^ 有難うございます。
こちらも日中は雪解けが進み、道路はあちこちに大きな水たまりが出来ました。
しかし、予報通りに夕方から雪となり吹雪に変わりました。
いつものことですが、融雪剤を本格的に散布した後も雪が振り積もり
面白い眺めが繰り返されました。
Commented by 未来 at 2013-03-09 20:53 x
1枚目、1本の木と融雪剤と列車、こんな面白い構図が撮れるんですね。
箱根牧場のところの、石勝線ですか?
東千歳の融雪剤の模様、毎年タイミングが合わなくて
絵になるものが撮れたことがないのですよ。
今年の冬は異常ですから農家さんも色々悩んでいるのかも知れませんね。

喜多さんは朝方人間ですか?
写真に向いていますね(笑)
Commented by jusokita at 2013-03-09 21:57
>未来さん
この場所は、今年になって見つけた場所なんですが、夜明けに合わせる木ですね。
室蘭本線で、ファーム大塚の辺りだと思います。

融雪剤模様、この雪だと今月中旬過ぎからが良いかと思います。
撒いた後に雪が降り、その雪が解けかかるタイミングも面白いですよ。

私は撮影(遊び)となれば、早起きは苦になりません(笑
Commented by Mr_Futchan at 2013-03-10 10:01
こんにちは

寒いのに朝はやくからごくろうさませです。
2枚目の写真は構図も私好みで、いいな〜。
Commented by rabbit at 2013-03-10 10:17 x
雪解けがすすんだかと思ったら、昨日からまた大雪。 なかなか春がきませんね~~
先週&今週は仕事が入っていて出かけられずにいますが、喜多さんの画像を拝見すると、撮影に行きたくなります。(笑)
馬の丘もそうですが、今回の場所も知らない所ばかり。(^_^;)
まだまだロケハンしないとだめですね。
素敵な画像をいつも楽しみに拝見しています。
Commented by jusokita at 2013-03-11 08:36
>Mr_futchanさん
おはようございます。
こちら、3月としてはとんでもない雪に見舞われています。
まるで1月のような感じですよ~
Commented by jusokita at 2013-03-11 08:39
>rabbitさん
札幌の積雪は凄いですよ! もしかして観測史上最高?

嬉しいコメントを有難うございます。
2枚目は、双子の木の背中側ですが、私はこちらの構図は初めて撮りました。


<< サッポロピリカコタン      春待ち 13・3・5 >>