2013年 03月 17日

雪上を歩く 13・3・17

この時期、長靴だけで快適に森の中を、しかも踏み跡などひとつも無い新雪の上を歩けます。

堅雪と言って、暖気で解けた雪が夜間から夜明けにかけて冷え固まるのです。
まあ、時折ズボッと埋まることも有りますが、それはそれで楽しいものです(笑
だいたい、2~3㎝程度の深さの足跡が残りますが、時には足跡さえ付かないほどに硬い時も有ります。



今朝は、自宅近所の厚別南緑地を愛犬と共に散歩しました。


a0114629_9191194.jpg


白一色の雪面は、こうして光と影が映し出されることで初めて、遠近感が生まれます。




a0114629_9233153.jpg





a0114629_923472.jpg





いつも埋まることを嫌って、新雪散歩をためらうビートも、こんな時は喜んで走ります^^
a0114629_927070.jpg



やがて解けて消える純白の雪を楽しんでみませんか。 ちなみに、こうして歩けるのは朝だけですよ^^



にほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ
にほんブログ村
[PR]

by jusokita | 2013-03-17 09:33 | 北海道の季節 | Comments(18)
Commented by MEI at 2013-03-17 13:18 x
わんこ・・・・可愛い~~~(*^_^*)
Commented by Mr_Futchan at 2013-03-17 14:15
こんにちは

いつも楽しませていただいております。
横に走っている影もイイですが
覗き見してるようで一枚目が好きですね。
チョと男でないとわからなさかな?
Commented by rabbit at 2013-03-17 19:43 x
喜多さん、こんばんは。
1週間仕事でまったく撮影できずにいる間に、ぐっと春が近付いた気がします。(*^。^*)
雪景色も、冬とはどこか違って見えますものね~
それにしてもワンちゃんがかわいいですね!!
舌をペロッと出して、雪を撥ね上げながら走ってくるすばらしい瞬間を
うまく捕えましたねぇ。(^_^)v
Commented by jusokita at 2013-03-17 19:53
>MEIさん
ワンコに対しては、赤ちゃん言葉になります(〃'∇'〃)ゝ
Commented by jusokita at 2013-03-17 19:56
>Mr_futchanさん
いつもコメントを有難うございます。
1枚目、少し盛り上がった雪面に陽が当たってました。
以外に有りそうで無い光り方です。
やはり、朝の日差しは美しいですね^^
Commented by jusokita at 2013-03-17 20:01
>rabbitさん
こんばんは^^
そうですね、日中はグッと気温が上がり雪解けも進みます。
解けて汚れて見える雪山に、新雪が被さる様子もこの時期ならではですね。
緑地内には殆ど誰も来ない公園が有りますので、時々こうしてリードから開放してあげます。
でも、すぐに戻ってくるんですよ~(笑
Commented by shidokesuki at 2013-03-17 20:28
すっごい!最後の写真は感嘆の一言ですね。お互いの信頼関係が、そ
してビートちゃんの喜びが伝わってきますね。これは連写をされたので
しょうか?
Commented by sakura51136 at 2013-03-17 21:10
躍動感で凄くカッコイイ!!
とっても楽しそうに走ってますね♪♪

1枚目の写真は見逃しそうな淡い光で
私だったらきっと目が行かないと思います。
そろそろ、最後の雪景色も楽しまないとダメですね~
でも、春が待ち遠しいです ´;ω;`
4/2から「春の花展」だそうです。
Commented by snowy-scene at 2013-03-17 21:44
こんばんは^^
今目の前にある雪の山を見ていると
これがほんとになくなるんだろうかと?マークばかりですが
ちゃんと、春は来るのですよね~。
ワンちゃんかわいいです^^
Commented by seamoonn at 2013-03-17 21:56 x
うんうん、固くなった雪の上を歩くのって楽しいですよね~
時にはズボッと埋まりますが(笑)

雪の上に伸びた樹影は見る角度を変えると、時には思わぬ
物に見えたりして、ワクワクしますね~

まさに犬は喜びですね!ご主人様めがけて走って来る
所でしょうか?今日のビートはちょっと凛々しいお顔に見えます(^^)
Commented by jusokita at 2013-03-17 22:05
>sidokesukiさん
こんばんは^^
少し離れた所でもさもさと歩きまわり、その後は一直線に向かってきます。
連写ですが、前後に動くモノにはダメだと分かりました~。
ピンが来るのは一枚目だけです^^;
Commented by jusokita at 2013-03-17 22:11
>sakura51136さん
有難うございます^^
でも、タイミング的にスピード感に欠ける姿勢となってしまいましたが
ベロ出しと巻き上げる雪で、ま、イイかな~って(笑

1枚目は、ちょうど登り坂に有りまして、此処にだけ陽が差していましたから目立ってました。
きっと、百合が原公園も楽に雪の上を歩けると思いますよ。早朝限定でねd(゚-^*)
4月2日からですか。情報を有難うございます。
きっとチューリップもいっぱい並ぶでしょうね。エゾヤマザクラも有ると嬉しいです^^
Commented by jusokita at 2013-03-17 22:13
>snowy-sceneさん
今年の雪解けは遅れるでしょうね~。
排雪堆積場の高さも半端じゃ無いですね!ビックリします。
こんな冬だったからこそ、春の喜びも倍増しますねきっとd(゚-^*)
Commented by jusokita at 2013-03-17 22:20
>seamoonnさん
こんばんは^^
コメントを有難うございます。
冷えた朝、裏山もスノーシュー無しで歩けるのは楽しいですね~♪
うっすらと積もった新雪には、エゾリスの走り回った足跡も付いていました。

色々な角度で・・・・そうですね。
今朝はビート同伴、そして70-200㎜一本でしたので、記念撮影だけでした。
小さな緑地ですが、日差しが気持ちよかったですよ~。

ビートは、一直線に向かってきて、直前でスッと横に逃げるんです(笑
Commented by sari-z at 2013-03-17 22:57
こんばんは
雪面に現れる光と影。。おもしろいですね
久々のビート可愛いですね♪
ブランと一緒に遊んでもらいたいです^^
Commented by jusokita at 2013-03-18 08:29
>sari-zさん
おはようございます^^
昨夜は、私のほうがお先に~でしたね(笑

そうそう。seamoonnさんの仰るように、きの影も光も角度を替えて見ると
いろんな眺めが浮かんできます。

ブランを雪の中に放したらどうなるだろうね!飛んで跳ねて転がって遊ぶかも(≧m≦)
ビートは室内で暮らす「おぼっちゃまくん」なので、雪遊びは苦手なのです~(笑
Commented by 未来 at 2013-03-19 22:46 x
こんばんは。
相変わらず、光と影の使い方が上手ですね。
1枚目はスポットライトを浴びているようで
こういう撮り方、光の捉え方とても勉強になります。

ワンコの写真、躍動感がありますね。
喜多さんは何を撮らせても上手いです。

Commented by jusokita at 2013-03-20 18:20
>未来さん
コメントをありがとうございます。
自然が作り出した光と影を切り取っただけですよ~。
1枚目は雪面を這う生き物に見えるかもしれませんね(^^)

ワンコはとにかく動き回るので難しいです。
季節感を背景に撮るのも楽しめます。
でも、モデルはすぐに飽きて泣き出すんですよ(笑)


<< 君子蘭      冬の終わり 13・3・14 >>