札幌発 ・ け~ぞの季節日記

beat14328.exblog.jp
ブログトップ
2013年 03月 25日

エゾリス

今朝も飼い犬ビートと、裏山・厚別南緑地を歩いて来ました。

やはり雪は固く締まり、足は3~5㎝ほど沈む程度で楽に歩けました。
体重7㎏のビートの足跡は付きません^^


a0114629_8514662.jpg





エゾリスに出会えましたが、ビートが吠えたため木に登ってしまった^^;
a0114629_85191.jpg




春分の日を過ぎ、日中には春を感じる日差しが有るとはいえ、朝晩はまだ冷え込みます。
しかし、こうして堅雪の上を散歩できるのも、そう長くはないでしょう。

季節の変わり目、そんな風景を楽しみ、小さな春を見つけたいですね^^



にほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ
にほんブログ村
[PR]

by jusokita | 2013-03-25 08:57 | 北海道の風景 | Comments(10)
Commented by rabbit at 2013-03-25 11:34 x
まだまだ寒いながらも、やっと春らしい日差しの日が増えてきましたね~
裏山に素敵な緑地があって、お散歩に行けるというのは、とても恵まれた場所にお住みですね。 いいなぁ。
エゾリスがこんな近くで見られるんですね~ 私はまだお目にかかったことがないんです。 かわいい表情ですねぇ。
Commented by Mr_Futchan at 2013-03-25 17:02
こんにちは

ビート君、エゾリスも春の訪れを心待ちに
しているようですね。
ビート君は飼い主さんの心に従順なのでしょう。
北海道でしか見つけられない春ですね。

私は今日、京都御所、京都府庁の花見に
孫らと娘と行ってきました。
週末が見頃でしょう!
Commented by 未来 at 2013-03-25 21:25 x
こんばんは。
今時期のエゾリスは毛がふさふさで可愛いですよね。
木登りの姿もこちらを見て警戒しているような、興味津々のような可愛い姿ですね。
私は、北大研究林でよく撮りますが、動きが早くていつも遊ばれますよ(笑)
Commented by shidokesuki at 2013-03-25 21:45
横から見たビート君、中々格好いいではないですか、男前ですね。
エゾリスに出会えて良かったですね。吠えられたせいか、ビックリした目
をしていますね。でも可愛いです。
Commented by jusokita at 2013-03-25 22:39
>rabbitさん
日中は、陽の高さを実感でしますね。
厚別南緑地、地図で見るととても狭い場所なんですよ。
それでも、数匹のエゾリス、更にはキタキツネも時々現れます。
ここのエゾリスは人慣れしてるんです。
サイクリングロードが緑地内を通っているので、結構な人が通るんです。
Commented by jusokita at 2013-03-25 22:43
>Mr_futchanさん
長い冬が終わり、少しずつ春が感じられる・・・・
そうですね、北国ならではの季節感だと思います。

こちらの桜、梅はゴールデンウイーク頃ですよ~^^;
既に満開を迎えていたり、ピークを過ぎたなんて話を聞く度に
日本の季節の立体感を感じます^^
Commented by jusokita at 2013-03-25 22:50
>未来さん
こんばんは^^
本当はじっくりと狙って見たいんですが、なかなか・・・^^;
ビートとの朝の散歩時に、逢えるかも~って事で時々カメラ持参で出ます。
カメラを構えると、ビートは早く先へ進みたくて泣きながらリードを引っ張るものですから
落ち着いて撮れません(笑
Commented by jusokita at 2013-03-25 22:55
>sidokesukiさん
気温も上がってきたので、今朝はビートは裸で出ました^^
ビートは、毛の手入れが大変なので、本来のシュナウザーカットではなく
毛は足も口ひげも短く切ってるんです(笑

エゾリスは本当にいつ見てもカワイイですね!
特に走る後ろ姿は、微笑ましいです^^
Commented by sari-z at 2013-03-25 23:12
こんばんは
ビートの裸。。キャ~
そこじゃないですね(笑)
エゾリス可愛いですね♪30年前の私みたい
いつもボケてすいません。。
Commented by jusokita at 2013-03-26 08:32
>sari-zさん
おはよう御座います^^

えっ!30年前まで尻尾が生えていたんですか(゚ロ゚;)エェッ!?


<< 春近し 東千歳      君子蘭 >>