札幌発 ・ け~ぞの季節日記

beat14328.exblog.jp
ブログトップ
2013年 03月 25日

春近し 東千歳

10日も行っていないと、なんだか季節の移りに取り残されてしまうようにも感じる。

午後の東千歳。



気温が上がり、解けた雪面は小さな氷の粒状になっており、傾きかけた陽の光が反射して眩しいほど。

a0114629_23152498.jpg





雪解けが進み、池や沼の氷が解け水面を表すこの時期、白鳥などの渡り鳥が続々と飛来します。
a0114629_2319498.jpg




遠くから「クワックワッ」と鳴き声が聞こえてくると、突如として頭上に鳥の編隊が現れます。
a0114629_23204181.jpg


こんな状況を狙って待っているわけでは無いので、カメラの設定も何も有りません^^;
しかも、AFが上手く働いてくれず慌てるばかり。
ほんの1分ほどの間に、幾つもの編隊が飛来し頭上を飛び去って行きました。

こんな渡り鳥の群れが現れ、そしてヒバリの囀りが聞こえてくると、
東千歳にも春がやって来たことを実感できるでしょうね。




にほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ
にほんブログ村
[PR]

by jusokita | 2013-03-25 23:32 | 北海道の風景 | Comments(2)
Commented by sari-z at 2013-03-26 22:10
こんばんは
渡り鳥の編隊シーン すごいですね~
1分間。。ファインダー覗きながらワクワクの連続だったでしょうね
また毎日通わないと。。春の扉が開く瞬間。。写せませんよ
歌いながらお願いします(笑)
Commented by jusokita at 2013-03-26 22:30
>sari-zさん
渡り鳥の編隊を撮ってるオヤジは、けっして変態ではありません。

この時は、望遠を三脚に据えて居たので、広角を付けてあるカメラで
咄嗟に撮ることが出来ました。
2台体勢を発揮できた最初の場面で御座いまする~d(゚-^*)
って、設定をいじる間もなく頭上に現れたので、まともな写真にはなりませんでしたが^^;
更に悲しいのは、なんちゅう鳥かも分からないことです(笑


<< 東千歳の午後 13・3・25      エゾリス >>