2013年 03月 27日

東千歳夕景 13・3・25

この日も最後は『馬の丘』だった。



遠く低い雲に沈んだ直後、空はオレンジ色に染まる。
a0114629_162065.jpg


カラスがオオワシだったらイイんだがな~^^;
付近には大きな川もなく、この辺りには居るはずもない。

ホッチャレの死骸などを狙って川に集まるというが、千歳川周辺で見かけるという話は聞かない。
漁川上流のえにわ湖辺りで見られるようだ。過去にオジロワシが飛んでいるのを見たことはある。




陽が沈みきると、空の色はオレンジから、みるみるうちに青へ変化していく。
a0114629_168371.jpg


『馬の丘』とは、私が勝手に呼んでいる場所ですが、意外に知られて居ないようですので
ここに↓ その場所を貼り付けます。
《馬の丘の撮影地点》



雪解けが進み、畑の脇の土手が見えてくると、フキノトウも姿を見せるでしょう。
現在の札幌の積雪は、この時期としては平年の3倍も有るという。
長沼町~千歳市周辺は、札幌よりは遥かに積雪量は少ない。
いつも通りに春を迎えそうな感じですね。

4月~5月、急激に日中の気温が上がり朝方に冷え込むと、畑からは水蒸気が立ち上り
運が良ければ春の朝霧も見られる。




にほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ
にほんブログ村
[PR]

by jusokita | 2013-03-27 16:17 | 北海道の風景 | Comments(14)
Commented by Mr_Futchan at 2013-03-27 19:03

こんばんは
最後の写真は、特に惹かれます。

本当にこの空の色に心が洗われます。
Commented by jusokita at 2013-03-27 21:38
>Mr_futchanさん
いつもコメントを頂き、有難うございます。
この場所での夕景を見ている時は、全てを忘れます^^
Commented by shidokesuki at 2013-03-27 23:00
馬の丘の夕景、ステキですね。太陽が沈んだ後の青色は私も大好きで
す。東千歳は雪が綺麗なので全てが引き立ちますね。そして何よりも撮
られる方のセンスの良さを感じます。ありがとうございます。
Commented by jusokita at 2013-03-28 00:26
>sidokesukiさん
いつも嬉しいコメントを有難うございます。
田舎の雪、融雪剤が撒かれていなければ本当にキレイですね。
札幌の国道沿いの黒い雪山は悲しいものがありますが、一時の我慢です。
でも、雪解け後の埃っぽさが消える頃には既に夏・・・・
季節の移ろいの早さを感じます^^;
Commented by sari-z at 2013-03-28 09:43
おはようございます。
とっても綺麗な色ですね。素晴らしい♪
朝から深呼吸して。。動いてきます~
Commented by jusokita at 2013-03-28 10:14
>sari-zさん
おはよう御座います^^ ありがとう~
私は今年に入って呼吸器系の調子が悪くてね・・・・・
季節の変わり目とか、関係ないとは思うんだけど。
相変わらず、タバコと吸入薬を一緒に吸ってます^^;
Commented by Taurus at 2013-03-28 21:47 x
すごい焼けだったんですね。湿度が低い冬場はなかなか焼けに出会えませんよね。陽が落ちた後、陽が昇る前のブルーモーメントの世界は何とも言えませんね〜。ところで馬の丘ってどの辺りなんですか?さしつかえなければ教えて下さい。
Commented by jusokita at 2013-03-29 09:30
>Taurusさん
200㎜(320㎜換算)でしたので、空全体が焼けたわけでもないんですよ^^;
馬の丘は、本文中に地図を貼り付けておきましたので御覧くださいd(゚-^*)
274号よりは千歳側に位置しますが、長沼町になると思います。
夜明け前の満月を狙うにも良いところだと思いますよ。
Commented by 未来 at 2013-03-29 11:35 x
こんにちは。
暖かい日が続いているので、雪解けが進みそうですね。
馬の丘、何度見ても素敵な場所ですね。
喜多さんの見せ方が上手なのでいつも惹かれます。
地図貼っていただきありがとうございます。
朝、夕、両方狙える場所なんですね。

夕日が沈んだ後のこの時間帯、私も好きです。
Commented by jusokita at 2013-03-29 12:21
>未来さん
嬉しいコメントを頂きありがとうございます(^^)
この場所、行ってみてくださいね(^_^)b
Commented by rabbit at 2013-03-30 11:32 x
喜多さん、こんにちは。
昨日、さっそく行ってきました。 自分ではとても見つけられなかったです。
喜多さんが苦労して探された場所を教えていただき、本当にありがとうございました。 m(__)m
Commented by jusokita at 2013-03-30 15:23
>rabbitさん
実はこの場所は、4年前の3月ににコンデジで風景を撮り始めた時に
たまたま辿り着いた場所でして、その時は「東千歳」という言葉も知らず
この辺りには全く土地勘も無い時でした。
その翌年に「パレットの丘」を初めて知り、再びグルグル回っているうちに
偶然に同じ場所に着いて、あれ~?見たことある場所だな~って思いましたよ(笑

Commented by sakura51136 at 2013-03-30 21:50
こんなに刻々と風景が変化するなら、
一日居ても飽きない場所ですね(笑)
雪質が違うとこんなにも絵が変わるんですね~
また、雰囲気が違って美しいです。

ようやく場所が判りましたが、337から
結構、距離ありそうですね・・・・
印刷させて頂きましたので、機会があったら
訪れてみたいと思います。ありがとう御座います <(_ _)>


Commented by jusokita at 2013-03-31 05:55
>sakura51136さん
おはよう御座います。
日中に同じ場所を長時間眺めていることは無いですが
朝夕はやはり1分単位で変化していきますね~。

地図、見てもらえましたね^^
どちらかと言うと274から近いです。マオイの道の駅を過ぎて5分もかからない場所ですよ。


<< 春の花満開! 13・3・31      東千歳の午後 13・3・25 >>