札幌発 ・ け~ぞの季節日記

beat14328.exblog.jp
ブログトップ
2013年 04月 01日

春の花満開! 13・3・31

ここは札幌です。
満開といっても温室の中での話し^^;

春の花の展示が始まった、百合が原公園・大温室。
ゴールデンミモザも超満開となりましたが、その雰囲気を表現しようとしても非常に難しいのです。
色々と試しましたが、現地で見て頂くしかないですね~( ̄m ̄* )


初めて見たマメザクラ(鉢植え)
a0114629_14194227.jpg





ここの大温室、植え込みの木のほとんどがツバキと言っても良いでしょう。こちらも満開です。
a0114629_14234899.jpg





ハナミズキはまだ蕾。両手を広げ春の光をいっぱい浴びていました\(^o^)/
a0114629_14261344.jpg




札幌の桜の開花は約一ヶ月後。
ここの温室にもエゾヤマザクラの鉢植えが有りますが、今週中には咲きそうな様子。
一足も二足も早い春を感じてみませんか。


にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ
にほんブログ村
[PR]

by jusokita | 2013-04-01 14:31 | 北海道の季節 | Comments(10)
Commented by rabbit at 2013-04-01 15:10 x
喜多さん、こんにちは。
春のお花が待ち遠しいです!
昨年までは藤沢に住んでいたので、早春の花が目覚める時をねらって、あちこち出かけていたのですが、北海道は、まだまだ先ですものね。
温室は、ほとんど行ったことがなかったですが、まだお花のない季節に唯一花撮影ができる場所なんですね...
ちょっと行ってみたくなりました。
Commented by seamoonn at 2013-04-01 17:06 x
国道だけが春のようで、あとはまだまだ雪がいっぱい!
お花を見せていただいて、春の雰囲気を味あわせていただきました
(^^) ピンクの椿素敵でした~
Commented by sakura51136 at 2013-04-01 18:06
うむむむっ・・・・桜、バックも計算しつくしてますね。
優しい雰囲気が出てます~♪♪

ミモザのあの圧巻の感じを納めたいといつも思うのですが、
プロでも無理なら私には到底出来ないですね・・・ ´;ω;`

また、桜が開く頃に行きますよ~ [壁]・m・) プププ
Commented by jusokita at 2013-04-01 20:11
>rabbitさん
こんばんは^^
日当たりの良いお宅の庭では、既にクロッカスの芽が伸びていますね。
過去に今日で街の雪が全て姿を消した年も有りましたが、さすがに今年は遅いでしょう。
温室は千歳・キリンビール工場のトロピカルドームに行ったのが初めてでしたが
閉鎖されてからは専ら百合が原公園です。
百合が原公園温室は三脚は禁止ですから、手持ちオンリー。
厳しさも有りますが、その分自由な構図も取れますので、楽しいですよ~^^
そして、季節の花を先撮り出来るのもイイですねd(゚-^*)
Commented by jusokita at 2013-04-01 20:18
>seamoonnさん
お久しぶりです^^
札幌の積雪は約90㎝と、平年値の3倍です)゚0゚( ヒィィ
毎年、町内の雪割作業が3月末に行われますが、2週間も延期となりました。
だって自宅向かいの道路脇の雪山は、まだ2m以上も有りますからね~。
ピンクのツバキ・・・これはフェンスの上に落ち花を置いたのではなく
一輪咲いた枝が寄りかかっていました。
フェンスの淡いグリーンとの対比がキレイだな~って思いましたd(゚-^*)
Commented by jusokita at 2013-04-01 20:24
>sakura51136さん
こんばんは。
マメザクラ、中腰姿勢での構図決めはキツかったです~^^;
そのスタイルを、横のベンチに座ってる人にジロジロと見られてたし(汗

いやいや、だからプロじゃないですってば~ヾ(ーー )
やっぱり難しいよね、あれを広角で撮るのって。
下からあおると天井の骨組みが入るし・・・・今後の課題です(-。-;)

エゾヤマザクラの情報をヨロシクです!m(__)m
Commented by sari-z at 2013-04-01 22:10
こんばんは。
花好きの私の心がキュンとなりました。
椿のボケ度100点.。素敵ですね♪
Commented by jusokita at 2013-04-01 23:09
>sari-zさん
こんばんは~。 って、もう寝てるか^^;
ここの温室、春の花が展示されると共に華やかなディスプレイが施されます。
昨年までは無かった大道具も花を引き立ててましたよd(゚-^*)

100点!ありがとう^^
Commented by shidokesuki at 2013-04-01 23:18
百合が原公園の温室で春の展示が始まったのですか、これから色々な
お花が次から次へと咲くのでしょうね。それにしてもマメザクラという品
種があるとは知りませんでした。雰囲気はカスミザクラに似ていますが
全く異なるのでしょうね。
Commented by jusokita at 2013-04-02 08:16
>sidokesukiさん
おはよう御座います。
チューリップはまだ蕾のものも多いですよ。ツバキは咲き乱れております。
マメザクラは私も初めて知りました。というか元々植物には疎いんですけどね^^;
鉢植えで細くて高さは1mほどです。3輪しか咲いてませんでしたが。
私としては、エゾヤマザクラの開花が楽しみです。ただ、大温室で3~4mほどの高さですから
下から撮ると天井の骨組みが非常に邪魔になるんですよ。


<< 椿!      東千歳夕景 13・3・25 >>