2013年 04月 09日

白鳥 13・4・9

早朝の東千歳。

嵐が去って、晴天の朝となりました。
大雪、暴風雪、そしてやっと春が来たかと思えば、台風並みの暴風雨・・・
この先、何が起きるんだろう。 また昨年のように長く暑い夏が来る予感(-。-;)


今年の東千歳、融雪剤の散布はいつもより少なく、雪解けの美しい模様も見られなかった。

a0114629_21103098.jpg





幌加地区。
ここに立つと、西方面から続々と白鳥などが朝陽を目掛けて飛来し頭上を越えて行く。
a0114629_21233822.jpg




立ち位置から朝日側に200mほどの畑が餌場のようで、旋回して降り立つ。
その時に太陽と重ねてみようと試みるも、なかなかタイミングが合わない^^;

a0114629_21263714.jpg




a0114629_21265479.jpg


んん~~~クヤシイデス!!



にほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ
にほんブログ村
[PR]

by jusokita | 2013-04-09 21:34 | 北海道の風景 | Comments(10)
Commented by seamoonn at 2013-04-09 21:52 x
先日も渡り鳥の写真を載せていましたが、いいところですね!

一度は狙いますよね、太陽の中に被写体! レンズをのぞいている目はもちろんあいていますが、もう片方の目も開けて両目を開けて撮影すると事を心がけると、入った瞬間をにシャッターを押せますよ~

う~~~ん惜しい!!
Commented by jusokita at 2013-04-09 22:02
>seamoonnさん
こんばんは^^
道新カレンダーにも刺激を受けてますしね~(笑
やはり、500㎜以上の超望遠じゃないと、スッポリなんて入りませんね。

あっ!両目を開けるってのをすっかり忘れてました!
ていうか、それもなかなか難しいですが・・・・
しかも、連写設定にしてませんでした^^;   またチャレンジします!d(゚-^*)
Commented by Taurus at 2013-04-09 22:06 x
こんばんは。東千歳もすっかり雪が融けましたね。一枚目の畑の筋状の名残り雪に映える朝日の光がいいですね。太陽と鳥が重ならなかったのは残念でしょうが二枚目のつがいの鳥と朝日のが素敵です。
Commented by jusokita at 2013-04-09 22:22
>Taurusさん
こんばんは。
ぼちぼち通っては居たんですが、融雪剤の雪解け模様が今年は寂しかったです。
1枚目に嬉しいコメントを有難うございます。
この位置から夕張岳に鳥の群れを合わせたかったのですが、山も見えず鳥も遠く・・・・
双子の木の近くに移動して朝陽と白鳥を狙ってみました。
次から次へと飛んでくるので面白いですよ~。
Commented by sakura51136 at 2013-04-09 23:16
随分とまた一気に溶けてしまったんですね・・・(@_@;)
美しいシマシマが見れなくて残念!!(笑)
太陽の中に白鳥狙い??これは、これで幻想的で
何かをイメージさせる感じで好きです♪♪ (//▽//)
Commented by jusokita at 2013-04-10 08:24
>sakura51136さん
千歳は一週間ほど前に積雪が「0」となったようです。
自宅裏庭は、まだ50センチもあるよ~~(T△T)

今年は何故、融雪剤の散布が中途半端で終わったのかは分かりませんが、
作付するものによって、散布する場所や程度も変わるのかもしれませんね。

はて、何をイメージされたんでしょう・・・・千歳鶴とか?(≧m≦)ぷっ

Commented by 工房撮り鉄おじいちゃん at 2013-04-10 08:38 x
朝日と白鳥のコラボとってもいいですね。
私も一度は撮ってみたいシーンです。
皆さんのコメントが参考になりました。
近いうちに挑戦してみます。
Commented by jusokita at 2013-04-10 14:03
>工房撮り鉄さん
コメントを有難うございます。
今時期の日出に狙えますよ~。
低く霞んで眩しくない太陽だとイイんですけどね^^;
Commented by sari-z at 2013-04-11 09:43
おはようございます
3枚目の朝日と白鳥、、印象的で素敵ですね♪
実は、、ゆうべ眠目で拝見したときは
太陽のなかに白鳥が見えたんですよ(ほんとに)
次回こそ大丈夫です 私の予知能力に間違いはなーい(笑)
Commented by jusokita at 2013-04-11 19:55
>sari-zさん
こんばんは~。 有難うございます。
で、太陽の中に見えた?・・・・・う~ん それは乱視とも言うね~(゚m゚*)プッ

はい! 予言通りになるようにガンバリマス!d(゚-^*)


<< 白鳥2 13・4・10      椿! >>