2013年 04月 10日

白鳥2 13・4・10

3:45起床。
窓から空を見ると(当然まだ暗い)曇り空に黒い部分が見える。
部分的に厚い雲なのか、それとも雲の切れ間なのか・・・・・

迷いながら少しモタモタして、4:20に出た。

北広島市を過ぎた所でミゾレ(T△T)  東千歳に着いた時には雪が~~~~(T△T)

a0114629_21165465.jpg




ポツポツと鳥は飛んでくるが、雪は降り続き朝陽は絶望的。
諦めかけて周辺を回っていると、頭上の雲にうっすらと青みが透けて見え出した。
しかし、相変わらず雪は落ちてくる。


時間つぶしの溜池で面白いものを見つけた。
a0114629_21254132.jpg

何者かの足跡で固まった氷の造形ですね。 
直径は10㎝ほど。水鳥の足跡でしょうか。

この溜池で遊んでいる間に、ポッカリと青空が広がった!
再び狙いの場所へ戻るも、既に陽は高く眩しすぎて、白鳥を合わせるのは無理(ノ_-。)



a0114629_21522628.jpg





a0114629_21525154.jpg




ここは、夏も冬も撮ることは無かったが、この時期だけの眺めに惹かれました。
a0114629_21534760.jpg

秋蒔き小麦の緑と、残雪の畑。 そして白鳥の群れが飛んでいく様子。  


こんな眺め、いつ見るの? 今でしょ!(≧m≦)



にほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ
にほんブログ村
[PR]

by jusokita | 2013-04-10 22:04 | 北海道の風景 | Comments(10)
Commented by rabbit at 2013-04-10 22:31 x
喜多さん、こんばんは。
あらぁ、今朝雪が降ったんですかぁ? 全然知りませんでした。(・_・;)
2日続けて東千歳にいらしたんですね~~ すごい!
昨日とはまた違った風景をゲットされましたね~ すばらしい!
早起きは三文の得とはまさにこのことですね。 
それに、今のような条件のあまりよくない時期にも、とにかく行ってみないとだめなんですよね~ 見習いたいです。^^;
Commented by jusokita at 2013-04-10 22:50
>rabbitさん
こんばんは^^
お互いに行き先が交錯しているようですね(笑

今朝の予報は、6時ころに「晴れ」となっていましたので、微かな期待を持って行きました。
雪には驚きましたが、その後に急に晴れ間が広がって、更にビックリしました。
既に日が長くなっていますから、寝坊してられないですね(笑
でも、朝の撮影時間が長く取れるようになって、とても楽しいです^^

もう少しすれば、春の朝霧にも期待が持てます。楽しみ~~~!
Commented by sari-z at 2013-04-11 09:48
いつ見るの?9:44に見ました~(笑)

私の撮れなかった白鳥がいる~
3枚目の朝日が反射して 素敵な光景ですね~すごーい!
白鳥さんはやさしいお顔していますね
また3:45起きの撮影写真 楽しみにしていまーす!
Commented by snowy-scene at 2013-04-11 12:42
こんにちは^^
一枚目、星空かと思いました。まだ雪・・なんですね。
小麦の新緑と残雪、白鳥たちの編隊
すばらしい眺め。
見られるのは今だけ、ですね~^^
白鳥の羽、光を透して美しいです。
Commented by Mr_Futchan at 2013-04-11 12:48
こんにちは
どの写真も北海道ならではのもので、
とても写欲をそそりますね。
特に二枚めなど初めてみました。
これはすごい!
いつもありがとうございます。
Commented by jusokita at 2013-04-11 20:02
>sari-zさん
そうです! ひと月後に見てもらっては困るのです!(笑
なんたって、季節日記ですからね~^^
3枚目に嬉しいコメントを有難うございます。
要するに、この日は太陽に合わせられなかったワケです。テヘっ^^;

白鳥は、み~んな優しい顔だね。キビシイ顔つきだったら恐い!)゚0゚(
Commented by jusokita at 2013-04-11 20:07
>snowy-sceneさん
こんばんは。たくさんイイネを頂き、有難うございますm(__)m
1枚目を撮っている時は、完全にあきらめムードでの記念撮影でした(笑
不思議と、どの畑も小麦の所は全て解けていて、土の畑は残雪がありました。
ほんの数日だけの眺めですので、そう言う意味で見ていても楽しかったです。
Commented by jusokita at 2013-04-11 20:11
>Mr_futchanさん
こんばんは。
私は北海道以外での風景を撮ったことが有りませんので、なんとも言えませんが
そのように仰って頂けますと、本当に嬉しく思います^^

はい!2枚目、これは私も初めて見ました!
まるで、お椀のような形でしたよ。
Commented by seamoonn at 2013-04-11 20:54 x
連日の早起きご苦労様でした~

いつ撮るの?で今でしょ!という訳ですね。

残雪と小麦の緑!何だかとても新鮮で、北海道が綺麗にまとまって出来上がった写真ですね、すごくいいですね(^^) 癒されます・・・

Commented by jusokita at 2013-04-12 07:38
>seamoonnさん
通いなれた東千歳、季節ごとに(゚o゚;) ハッ!とさせられる眺めに出会うと
病気のように連日の撮影となりますね^^;
さすがに、3日間で日中にやりたくても出来なかったことが溜まりまして
今日は真面目に働きます(笑

そうです! 季節写真は今撮らないと来年まで待たなきゃいけませんもねd(゚-^*)

最後の写真に嬉しいコメントを有難うございます。
この場所でのこんな眺めには、今まで気付きませんでした。
翌日には奥の畑の雪は半分以上も解けて居たんですよ!
本当に、「季節風景」って一瞬だと感じました。


<< 白鳥3 13・4・11      白鳥 13・4・9 >>