2013年 04月 30日

寒すぎる春 13・4・30

久々の東千歳。

朝陽も期待できず、既に夜が明けて曇り空の中を向かった。 5:00。
畑の殆どは既に耕されて、雪解けの名残は消えて黒土が一面を埋め尽くしていた。

日中の気温が上がらないと、畑の土から立ち上る水蒸気も発生せず、当然、朝霧も出ることは無い。




       早春の幻想
a0114629_18292261.jpg




にほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ
にほんブログ村
[PR]

by jusokita | 2013-04-30 18:31 | 北海道の風景 | Comments(12)
Commented by Taurus at 2013-04-30 20:01 x
毎日寒い日が続きますね。いつになったら春が来るのやら。水鏡でしょうか❓素敵ですね〜。
Commented by shidokesuki at 2013-04-30 20:16
落ち葉が残る早春の映り込み、ステキですね。本当にポカポカ陽気が
待ち遠しいですね。
Commented by cyan9203 at 2013-04-30 20:59
渋いな〜 これはスゴイ映り込みです!
Commented by jusokita at 2013-04-30 21:07
>Taurusさん
こんばんは。 きっと、あの寒さは何処へ?って感じで暖かな日が来るでしょうね。
ここは、特に撮るものが無かった時に必ず寄る池です。
Commented by jusokita at 2013-04-30 21:10
>sidokesukiさん
こんばんは。本当に春の日差しが待ち遠しいですが、そんな日が来ると
過ぎた日の寒さを忘れて、当たり前に過ごしたりするのかもしれませんね。
映り込みは、実は落ち葉ではなく、スイレンの葉なんですよ~。
Commented by jusokita at 2013-04-30 21:12
>cyan9203さん
逆さまにしてみました^^;
こんなイタズラが好きだったりします(笑
小石を投げて、波紋を作ってみました。
Commented by seamoonn at 2013-05-01 07:45 x
連日の寒さで桜の芽もまだ中々開きそうもありませんね(--)

昨年の桜撮影のデーターをみながら、今年に臨む意気込みだけは
あるのですが…サクラ開花と勤務時間との戦いになりそうです(笑)
Commented by Mr_Futchan at 2013-05-01 08:17
おはようございます

これは静寂が目にしみ入ります。
寒い朝に期待のものとは違うものが見えてくる。
私も目を鍛えなければ・・・
Commented by jusokita at 2013-05-01 08:29
>seamoonnさん
おはよう御座います。
辛うじて目立つのは、柳の花の薄い黄緑くらいで、街路樹のナナカマドが
やっと芽を伸ばし始めてます。桜の蕾なんてまだカチカチですね~。
そちらでもまだでしたら、札幌は10日以上も先かもしれません。
2年前の写真を見たら、5日には市内のモクレンが満開になってました。
Commented by jusokita at 2013-05-01 08:33
>Mr_futchanさん
おはよう御座います。
この日は、コレだけでした^^;
以前は、期待はずれだとシャッターも切らずに戻ってた事も有りましたが
何かかにか見つけるように頑張ってます。
予報では、連休中の北海道は好天が望めそうに有りません。
旭川市・旭山動物園も人では例年の半分とか・・・・
知床では、40㎝以上の降雪ですって!)゚0゚(
Commented by sakura51136 at 2013-05-01 11:02
「早春の幻想」だなんてロマンチックですね!! +.(〃'ωノ)ノ キャァ♪

いづれにせよ、気温が上がらないと
お互い望む物は手に入らない様で・・・´;ω;`
去年のファイルを見たら、5月5日にエゾヤマ
ガチ撮りしてました。。。。嗚呼
Commented by jusokita at 2013-05-01 15:06
>sakura51136さん
そうです。私はロマンチストなんです^^

なんと!このクソ寒い中、円山公園でBBQやってる強者が居るらしいです!
まあ、それも個人の自由ですが、ちゃんと後片付けしてって欲しいですね。



<< 雨の連休      ウニ捕り! >>