2013年 05月 03日

雨の連休

未だかつて経験したことのない、4月~5月の低温続き。
とてつもなく多かった雪に、きっと真夏並みに暑い春が来るだろう・・・・・

なんて、根拠もなく予想し期待したのだが、あっさりと裏切られた(T△T)

連休後半の初日、朝から雨の札幌は、なんと!予報では『雪』のマークまで付いてる。
昨夜は近所の居酒屋で飲んで、今夜もススキノに出るために、早朝撮影は無し。
しばらくお日様を見ていないせいか、ストレス溜まりまくり!

雨の中、宛もなく車を出し、どこ行こうか迷いつつ野幌森林公園へ向かった。




a0114629_11514023.jpg





a0114629_11534750.jpg





a0114629_11541633.jpg



傘を差しながらもカメラとレンズは濡れる状況で、しかも和風ウンチスタイル。
長靴の後ろに付いた泥が、お尻を汚した。

まだまだ根性が足りないな~・・・


にほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ
にほんブログ村
[PR]

by jusokita | 2013-05-03 11:59 | 北海道の風景 | Comments(12)
Commented by seamoonn at 2013-05-03 12:42 x
雨の中お疲れ様でした。傘をさしての撮影、根性ありますよ~

まるで生けたような水芭蕉で面白いですね!

野幌森林公園はいろいろ楽しめるところなんですね、濡らしたのが
お尻でよかったです~顔面や機材では目も当てられません・・・
Commented by jusokita at 2013-05-03 13:24
>seamoonnさん
いえいえ、seamoonnさんには敵いませんよ^^;
で、今日はいかがでしたか?

1枚目、もう少し広角でポツンと咲いてたら良かったんですが、左右にも咲いてました。
ズブズブの足元に、更に傘。行動が制限されてイマイチ納得出来ない撮影でした。
まあ、どなたかの様に転ばなかったのは幸いですけどね~(≧m≦)ぷっ!
Commented by seamoonn at 2013-05-03 15:26 x
今日は本番の前の下見と、カメラをセットする場所の選定に向かいました~まだ抱卵している様子もないので求愛給仕が見られるかも?と期待しております(^^) 

6月雛が孵ると頻繁にみられると思うので、その時のために
今のうちから準備です、昨年から通って止まる場所、餌を捕獲
する場所が大体わかりましたのでいよいよ撮影です!

あ~~楽しみです(^^)
今夜はススキノですか?それはそれで楽しみですね!程ほどに~~
Commented by snowy-scene at 2013-05-03 15:40
こんにちは^^
水芭蕉とっても美しい・・・!
雨の中の撮影ですか・・・
植物が潤ってとてもきれいに見えますね^^
でも撮影は大変だったようですね・・・
なかなか私は外で撮る気になれずに
家の中で猫撮りして遊んでいます^^;
Commented by rabbit at 2013-05-03 16:12 x
この悪天候の中、森林公園とは、すごい根性!!
我が家では考えられません。(-_-;)
しっとりアンダーなミズバショウも趣があって素敵です。(^_^)v

それにしても、もうそろそろ暖かくなってほしいですねぇ...
Commented by shidokesuki at 2013-05-03 20:19
こんばんは。雨の中、野幌森林公園での傘を差しての撮影、いや~根
性がありますね。ご苦労された甲斐があって綺麗な水芭蕉の写真が撮
れましたね。エゾノリュウキンカの写真も、後ボケの水芭蕉とのバランス
が最高でステキです。
Commented by cyan9203 at 2013-05-03 21:01
思い切りアンダーの表現で、ミズバショウの白が際立っていますね(゚゚)(。。)
3枚目のフキノトウの画像は、絵画を見ているようで、不思議な感覚です。

それにしても、お尻を濡らしたり汚したり、奥さんに怒られません?
Commented by jusokita at 2013-05-04 13:58
>seamoonnさん
ひとつのシーンを捉えるための調査と準備・・・・・流石です!
やはり私など、まだまだ足元にも及ばないと痛感いたします!m(__)m
昨夜はいつもより早めの、4時ごろの帰宅でした~^^; お昼起床(笑
Commented by jusokita at 2013-05-04 14:03
>snowy-sceneさん
こんにちは。有難うございます。
この日は予報だと雨は朝のうち・・・だったのですが、終日降ってました。
うちに居るとやることがなくて、PCの前でタバコばかりが進んでしまいます。
やはり外に出ないと気が滅入ってしまいますね~。
でも、猫は被写体としては面白いですよね!犬より好きです^^
Commented by jusokita at 2013-05-04 14:07
>rabbitさん
こんにちは。
水芭蕉は、水面に反射する日光のキラキラも良いですが、
私の好みとしては、薄暗い中に白が浮き立つこんなイメージが好きです。
昨日は午後からうっすらと太陽が見え出したので、虹が出るかと思い
近所まで走りましたがダメでした~(T△T)
もう、いつからお日様を見てないか忘れてしまいます。
Commented by jusokita at 2013-05-04 14:13
>sidokesukiさん
こんにちは。いつもコメントを有難うございます。
根性と言っても、ほんの1時間ほどですよ~^^; しかも車を止めてすぐの場所ですから(笑
それぞれ、三脚を低く構えての被写体。
色々と構図を替えてみますが、膝も付けない足元ですから息苦しくなりますね~^^;
ここは木道も無く、自由に入り込める湿地帯ですので、撮影としては楽しいですよd(゚-^*)
ただ、踏みつけないように注意が必要です。
Commented by jusokita at 2013-05-04 14:20
>cyan9203さん
こんにちは。コメントを有難うございます^^
このひと株の水芭蕉が、大群生の中に目立ち、車から確認してから向かいました。
フキノトウは、道路から撮っています。
色々と絞りを替えて、これが一番良かったかな~って思いました。

はい。お尻をどんなに汚しても、自分で洗濯すれば何も問題はありませんd(゚-^*)


<< みどりの日・・・なんですね      寒すぎる春 13・4・30 >>