札幌発 ・ け~ぞの季節日記

beat14328.exblog.jp
ブログトップ
2013年 05月 08日

夕張の春 2  13・5・6

『夕鹿の湯』の近くには、映画「幸福の黄色いハンカチ」のロケ地跡があるが
その横を通り過ぎ(笑 細い坂道を登り切ると、『炭住』が残されていた。

旧炭鉱労働者の社宅である。
木造平屋、二戸建ての建物が10棟ほど有っただろうか。その半数は半壊~全壊していた。
しかし、三軒ほど居住者が居たのには驚いた。


a0114629_2022144.jpg




a0114629_2025025.jpg




かつてはこの階段を、子供達も朝に夕に、笑いながら上り降りしていたのだろう。
a0114629_20273340.jpg

その足元には、春から秋まで沢山の花が咲いていたのかもしれない。



一角に公園が残されていた。
a0114629_20295980.jpg

ここで走り回り、遊ぶ子供が消えて、どれほど経つのだろうか。夏にはブランコも草に埋まっている様子が目に浮かぶ。



a0114629_20333725.jpg




まだ残雪が目に付くこんな寂れた場所にも、遅い春が来ていた。
a0114629_20392684.jpg




毎年、咲くのを楽しみに春を待っていた人が居たんだろうな~
a0114629_20405385.jpg


数年、生まれ故郷に帰っていない。 今年は行けるだろうか。 羽幌町築別炭鉱。



にほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ
にほんブログ村
[PR]

by jusokita | 2013-05-08 20:45 | 北海道の風景 | Comments(0)


<< 春の朝霧 13・5・9      夕張の春は 1 ・・・13・5・6 >>