2013年 05月 09日

春の朝霧 13・5・9

連休が終わった途端に青空って・・・(-。-;)  でも風7~8日はが強く寒かった!
道民って、日頃の行いが悪いんでしょうかね~(笑


そろそろ東千歳の春の朝霧が出るだろうと思い、今朝は日の出ころを目掛けて走った。
3:50起床。 ちと遅いね。


いつもの、『あや』からパレットの丘へ向かう。
その登り坂で、この地では初めてエゾシカに出会った。 

a0114629_197820.jpg




a0114629_192043100.jpg


去年に一度だけ、遠くの林に動くモノを見て、姿までは確認できなかったが
もしかしたらエゾシカかも・・・と思っていたが、間近に現れたのは初めてだった。




パレット丘からの朝陽と朝霧。
a0114629_19114726.jpg





堆肥場の水が朝陽に光る。
a0114629_19131474.jpg



やっと本格的な春が来たという感じ。
自宅周辺のエゾヤマザクラの蕾が、一部で赤みを帯びて来てますね。

石狩市・望来、戸田記念墓地公園のソメイヨシノは、5月中旬を過ぎるかもしれない。
きっと、開花が遅れる分、葉桜となってしまうのだろう。



にほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ
にほんブログ村
[PR]

by jusokita | 2013-05-09 19:21 | 北海道の風景 | Comments(18)
Commented by rabbit at 2013-05-09 19:59 x
ついに、今年初の朝霧写真ゲットですね。 おめでとうございます。(*^_^*)
やはり霧につつまれた風景はすばらしいですねぇ。 行ってみたいですが、
日の出が早くなったので、そうとう早起きしないと無理ですね。(-_-;)
Commented by seamonn at 2013-05-09 20:41 x
今朝はこちらも素敵な朝日が出ていましたよ~~

朝霧が見られる風景、近場で見られるところがないので、kitaさん
の所で楽しませていただきますので、よろしくお願いいたします~

赤く染まった中に鹿の写真とても雰囲気がありますね、素敵です・・・
Commented by 工房撮り鉄 at 2013-05-09 21:12 x
朝陽と朝霧、とってもいいですね。羨ましいです。
私は、順調にいけば来週の週末位には出撃できると思います。
それまでは、喜多さんの作品を楽しませていただきます。
Commented by jusokita at 2013-05-09 21:16
>rabbitさん
こんばんは。有難うございます^^
今朝は霧は低い場所のごく一部で、もやが掛かったという感じでした。
運が良ければ雲海となりますよ。
私もなかなか日の出の速さについて行けません~^^;
Commented by jusokita at 2013-05-09 21:22
>seamoonnさん
こんばんは。
やっと悪天候から抜けだしたという感じですね!
函館では桜も咲いたようで、今後が楽しみ^^
大沼では朝霧は出ないのですか? でも、朝に走るには遠いですよね。

霧の中のエゾシカは、とても遠くて320㎜(換算)でも小さくて、トリミングしてます。
今朝は、4頭のエゾシカに合いました。通い始めて初めての遭遇です。
Commented by jusokita at 2013-05-09 21:25
>工房撮り鉄さん
こんばんは。
まだ気温差が少ないので、あまり条件は良くなかったですが
今春最初の朝霧が見られて良かったです^^
忙しいのですね。10日も経てば畑の様相も変わっていることと思います。
Commented by shidokesuki at 2013-05-09 23:10
こんばんは。いつもながら幻想的な朝霧ですね。エゾシカも2頭、良いと
ころを捉えられましたね。2枚目の朝霧の中、草を食むエゾシカの写真
もステキです。ワンコちゃんも連れて行かれたのですか?
Commented by jusokita at 2013-05-10 07:37
>sidokesukiさん
おはようございます。
動物との出会いはキタキツネしか想定して居ませんでしたので、エゾシカには驚きました。
でも、実際は何処に出てきても不思議ではないですよね。

ワンコは連れて行きませんよ~^^; 戻ってから散歩です。
Commented by yuttan34 at 2013-05-10 07:56
おはようございます
朝陽・朝霧と羨ましい景観ですね
アングルのセンス良いのでしょうね

いつか訪れたい場所ですね
いつ訪れるか?今でしょう!(笑)
Commented by sakura51136 at 2013-05-10 10:18
朝霧と太陽には心が洗われます~(//▽//)
やっぱ、お天道様を浴びないと・・・・(笑)

鹿さん居るんですね・・・・
写真に撮れるのは嬉しいですが、
道東の様になったらチト怖い。。。。((+_+))
Commented by jusokita at 2013-05-10 10:44
>yuttan34さん
こんにちは。嬉しいコメントを有難うございます^^
きっと皆さんそれぞれに、「ここイイよ」って思う場所をお持ちでしょうね。
海の朝夕も見たいし、美瑛も行きたいし・・・でも、なかなか行けません。
身近な場所で、とことん撮り続けて居るだけです。

はい。今でしょ!と言いたいところですが、ここの眺めはもう少し先がイイですね。
是非、秋のヒマワリに合わせて訪れてみて下さいd(゚-^*)
Commented by jusokita at 2013-05-10 10:49
>sakura51136さん
こんにちは。 やっと連休中の鬱憤を晴らせました^^

札幌市内にも出てくるんだから、ここで見ても不思議じゃないよね~。
数年前にあいの里周辺に出たのには驚きましたよ。
だって、山方面から来たとすれば、当別あたりから橋を渡って来たことになるしね。
植え付けの時期だから、農家も警戒してるでしょう。
場所にっては電気牧柵も設置してますし。
Commented by Mr_Futchan at 2013-05-10 17:55
こんばんは
2枚目、3枚目がいいですね。
特に2枚目なんか、こんな写真はなかなか撮れないと思います。
Commented by jusokita at 2013-05-10 18:38
>Mr_futchanさん
こんばんは。
有難うございます。でも、恥ずかしながら2枚目は遠すぎて、トリミングしてます~^^;
道路を渡るところで、ほんの10秒くらいの時間でした。
しかも霧の中で、ピンが来たのはこの1枚くらいです。
Commented by sakura51136 at 2013-05-10 20:19
前にウチの前の線路を走って行きました!!ホントですょ~
私は一瞬しか見なかったですが・・・・
電気牧柵を設ける位、やっぱり被害があるんですね。
Commented by jusokita at 2013-05-10 21:02
>sakura51136さん
マジですか!(゚ロ゚;)
でも、ヒグマじゃなくて良かったですね(爆

美瑛で、電気牧柵に近寄って撮影してた若いカップルを見てたら
女性がそれに肘を乗せて撮影して、ビックリ(感電)してました。
まだ、エゾシカのほうが利口と言えますね~(笑
Commented by cyan9203 at 2013-05-10 22:12
朝霧に浮かぶ太陽、いいですね〜素敵ですね〜(^^)
北海道らしい田園風景で素敵です。
それとエゾシカ!
2枚目の、人の気配を感じる風景の中でのエゾシカ。
これもまたいいですね(゚゚)(。。)
Commented by jusokita at 2013-05-11 08:03
>cyan9203さん
おはようございます。
山裾は霞ですが、低い場所に少しだけ霧が流れてました。
イイ感じの霧の雲海は、4年通って2~3度しか見てないんですよ。
5、6月で見られないと、秋までおあずけですね~。
そして、ここでは初めて遭遇したエゾシカには驚きました!
そうそう、野幌森林公園にもエゾシカが居ますよ。植生への影響が心配されます。


<< 春色 13・5・11      夕張の春 2  13・5・6 >>