2013年 05月 16日

え、青空ですか?

4月から現在に至るまで、札幌周辺の日照は自分の記憶の中では、過去最低かもしれない。

今日の札幌は、朝から空を覆っていた雲が午後から一気に消え去り、青空が広がった。
一体いつから見ていなかっただろうと思うような陽の光が降り注いだ。

しかし、強風と低温・・・

そんな中、初めてかもしれないが日中に東千歳のロケハン。
曇り空と雨に慣れてしまって居たためか、昼過ぎの強い日差しが注ぐ眺めは
ほぼ朝夕しか見ていない自分にとっては、面白くも何とも無く、風も強かったせいか苦痛に思えた。

雨が続くと、そんな状況でどんな写真が撮れるんだろう・・・・
そう悩みながら、行こうかどうしようかと迷った日が長かった。
そうすると、晴れを期待する気持ちが薄らいで、曇りや雨の日の撮影イメージで頭が埋め尽くされてくる。


土の波。   陰影に乏しい・・・
a0114629_2148483.jpg



数カ所、日中の様子を朝にはどのように見えるだろうかと想像しながら、参考撮りしてきた。


にほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ
にほんブログ村
[PR]

by jusokita | 2013-05-16 22:00 | 北海道の風景 | Comments(8)
Commented by sakura51136 at 2013-05-16 22:47
こちらは夕方まで曇天でした~(T▽T)

本当なら曇天でも雨でも楽しんで撮影出来ないと
ダメなんでしょうね~(@_@;)
私は全く無理!! 光がないのはイメージ作れません。
光があれば、影でも遊べます。

何か修行の様でもありますが(笑)
いい感じの場所は見つかりましたか??


Commented by jusokita at 2013-05-17 08:15
>sakura51136さん
同じ市内でも違うものですね~。
陽の光はもちろん嫌いでは有りませんが、やはり朝の光りが好きなんですよ。
車に乗ってても日差しがあると、この時期はエアコン入れたり切ったりとメンドクサ~^^;
意外と空調に神経質なんです(笑

そうそう、ここまで来ると修行ですよ、修行! だってまだまだペーペーだし^^;
夜明け前に向かうときの空見て、あ~~~(ノ_-。)・・・と思いながらも
ナニカ有るはず!って感じで走ります。
Commented by Mr_Futchan at 2013-05-17 18:45
こんばんは

ロケハン? でも見応えのあるカーブ
きっと天気のいい朝には素晴らしい
光景が待っていることでしょう。
楽しみにしていますョ。
Commented by rabbit at 2013-05-17 19:42 x
喜多さん、こんばんは。
昨日の天気予報だと、今朝は霧が出るかも、とのことで、早朝に東千歳に出かけようかどうしようか、と迷ったのですが、どうも霧ではなく雲が覆いそうで、断念。 喜多さんはいらしたかなぁ...と思っていました。

昼間に行かれたんですね~ 今日は朝は寒かったですが、日中は日差しが強く、急に暑いくらいのお天気になりましたね。 
今日のロケハンが、また次の撮影に繋がるのでしょう。楽しみにしています。

サクラも咲きだしたし、 どこへ行こうか迷うばかりです。(~_~;)
Commented by jusokita at 2013-05-17 21:08
>Mr_futchanさん
こんばんは。
こういう畑の波は美瑛に負けます(ノ_-。)
なにせ、美瑛に似た風景とは言っても、所詮プチ美瑛なもので^^;
何度行っても道に迷い、2日間走り回っても全然足りないですからね~。
東千歳だと、私が回る範囲は走り続けると全ての道を1時間で余ります(笑
Commented by jusokita at 2013-05-17 21:13
>rabbitさん
こんばんは。いつもコメントを有難うございます。
はい。仰るとおり私も昨夜に寝る時には期待していました。
そんな時は、目覚めた時に星が見えていなくても、大体は走ります。
過去に、予想に反して・・・・ってことも結構ありましたし。

今日はまるで初夏の陽気でしたね! 明朝は期待します^^
は~い、桜もやっと来ましたね。日曜日にはあちこちで見頃を迎えるでしょうね。
うちの近所も、いっぱい咲きましたよ^^
Commented by seamoonn at 2013-05-17 21:15 x
確かに朝夕、雨や霧など、撮るものにとっては質感や写真をみる
側に与える臨場感など魅力的なものがあるような気がいたします・・・

同じ風景を違う時間帯に見た時、面白くないと思う前に、晴れて
いるからこそ、面白い、綺麗だと思える場所や被写体を
見つける目を養うことでしょうね、難しいけど…私も人の
事は言えませんが~
Commented by jusokita at 2013-05-17 23:50
>seamoonnさん
はい~~仰るとおりで御座いますm(__)m
冬は日中の眺めも好きなんですが、夏景は朝夕のイメージで一杯一杯になっていたようです。
この日も色々ろ探して回り、何枚かは撮ったんですが、PL付けたり
露出をいじったり、順光、逆光を考えては見たりと・・・・ボツばっかりでした(ノ_-。)

こんな時は、畑の風景よりも森の中が良いのでしょうね、きっと。
同じ場所に拘るのではなく、天候の状況に応じて、向かう場所を持っておくと言うことも大事なんですね。
有難う御座いました^^


<< 春は忙しい! 13・5・17      天然木絵画 >>