札幌発 ・ け~ぞの季節日記

beat14328.exblog.jp
ブログトップ
2013年 05月 27日

戸田記念墓地公園 13/5/25

26日に行こうと思ったのだが、25日にたまたま石狩方面で打ち合わせが有り、様子を見てきた。
25日現在で、五分咲き~満開。 あと数日は楽しめるかもしれません。


例年より一週間遅れの開花のようで、既に黄緑の葉が多く伸びており残念だった。
8,000本の桜、そのうち9割がソメイヨシノと言う。


ここで、桜と一緒にタンポポも満開になっている様子は初めて見たかもしれない。
a0114629_1848183.jpg




迷路のように続く園内の道、最も奥まで進むと、まだ墓石が設置されておらず
土台だけが並んでいる区画が有り、そこはタンポポで埋め尽くされていた。

a0114629_18574234.jpg




カメラ少女
a0114629_18582377.jpg





カメラ女子
a0114629_1859528.jpg





蜜は甘いのかな?
a0114629_1914385.jpg



来年こそ、暖かな春になって見事な様子を見せてくれることに期待したいですね。


にほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ
にほんブログ村
[PR]

by jusokita | 2013-05-27 19:07 | 北海道の風景 | Comments(18)
Commented by Taurus at 2013-05-27 20:11 x
喜多さんこんばんは。私も本日行ってきました。風が結構強く枝がゆさゆさ揺れてマクロは一寸無理でした。開門ちょっと前に入れましたので人混みはそれほどではなかったですが帰る頃には国道も入園待ちの車がかなり混むほどでした。青い葉がかなり目立っており本州のソメイヨシノに比べ花も幾分小ぶりな感じがします。場所をご教示頂き有難うございます。
Commented by cyan9203 at 2013-05-27 20:20
私は今日、戸田記念墓地公園へ行って来ました。
平日でも結構な人出で驚きました。

タンポポも綺麗ですが・・・、
最後の桜とアリ、この組み合わせはあまり見ませんがイイですね〜(^^)
喜多さんは、普段は風景写真を撮影なさっているのに、スナップショットもネイチャーも可能で、オールマイティなんですね\(◎o◎)/
Commented by rabbit at 2013-05-27 21:16 x
紫庵さんともニアミスだったみたいですが、私達も行ってきました。
25日から2日ですが、急に暖かくなったので、もう満開で葉がより目立っていました。
いつもの年は、こうではないんですね? ソメイヨシノは、やはりピンク色にむせかえるような
満開の状態がみたいです。
カメラ女子の写真が好きだなぁ。 とても素敵です。
Commented by jusokita at 2013-05-27 21:19
>Taurusさん
こんばんは。
大混雑の日曜を避けての今日だったのでしょうか。遠い所、お疲れ様でした~。
数年前に、開門前に入れてもらえないかと事務局に交渉しましたがダメでした^^;
私は本州のソメイヨシノを見たことが有りませんので分かりませんが
今年の様子に限っては、寂しい感じがしました。低温続きの影響でしょうか?
数年前には、エゾヤマザクラでは有り得ない程にビッシリと咲いていた事もありましたよ。
サクランボの花も、まるでボンボリのように花を付けますが、近所の庭の木も
今年は寂しい咲き方ですね~。

Commented by jusokita at 2013-05-27 21:27
>cyan9203さん
こんばんは。
あら~、Taurusさんと同じ日ですね^^
この時期は、お盆の墓参りに匹敵する混雑となりますよ。
私はいつも当別町からの裏道を利用します。

アリは、撮影の最後にマクロを・・・と思って、たまたまレンズを向けた花にアリが居たのです(笑
この頃、自分が好きな撮影って?・・・・と考えてました。
やはり季節風景なのですが、撮影の楽しさって事で考えると、スナップは外せませんね。
風景は、根性が必要だと思いますが、その分、感動も与えてくれます。
でも、スナップは理屈抜きで楽しいです!一瞬を捉える楽しさですね。
手持ちで撮る手軽さに、その醍醐味もあると思います。
Commented by jusokita at 2013-05-27 21:43
>rabbitさん
こんばんは。拝見して来ましたよ~^^
青空も出たんですね。
cyan9203さんを見かけませんでしたか?(≧m≦)

今年は低温続きで開花が遅れ、葉が伸びてしまいましたね。
私の記憶では、葉は混じらずに見事に咲いていた事も有りましたよ。
でも、エゾヤマザクラを見慣れた北海道の者としては、ソメイヨシノの花は淡い色なので
美しく満開となっていても、すこし物足りない感がありますね。
暖かい春の条件でしたら、5月の中旬あたりに満開となるのでしょうが
そうなれば葉桜にはならないと思います。来年に期待ですねd(゚-^*)

カメラ女子、こんなスナップを狙うのも好きだったりします^^
Commented by shidokesuki at 2013-05-27 23:00
あら~、良い時期に行かれましたね。最高の写真が撮れましたね。タン
ポポの絨毯もステキです。今年は行けませんので、jusokita さんの写
真で楽しませて頂きました。ありがとうございます。
Commented by rabbit at 2013-05-28 01:54 x
喜多さん
>数年前に、開門前に入れてもらえないかと事務局に交渉しましたがダメでした^^;
今日は、8時45分頃に着いたのですが、もうすでに開門しており、
どんどん車が入って行ってましたよ。
喜多さんの交渉のおかげだったのかもしれないですね〜  m(_ _)m
Commented by yah-_-yah at 2013-05-28 05:51
僕が行った22日からわずか3日後ですが、まったく咲き方が違いますね。
桜って、咲くときには一気に咲くんですねぇ。
綺麗です。
Commented by 工房撮り鉄 at 2013-05-28 15:45 x
こんにちは。
噂に聞いていましたが、桜すごいですね。
今回は遊び心もあるショットいいですね。
私は今日東千歳のあと恵み野公園で最後の桜を撮ってきました。
Commented by jusokita at 2013-05-28 18:40
>sidokesukiさん
こんにちは。
ここは、桜情報サービスを電話で聞けますので、予め考えていましたよ。
先ず最初に目について撮ったのがタンポポでした^^;
絨毯のように咲いてると、タンポポも綺麗なものですね(笑
Commented by jusokita at 2013-05-28 18:44
>rabbitさん
いや、実はですね、誰も居ない6~7時頃に入らせて貰えないかって交渉したんです。
けっこう粘ったんですが、警備の都合上、無理だって言われました。
まあ、当然の事ですよね~^^;

きっと開門前に相当な車の列が出来ていたのかもしれませんよ。
開けないと、列が国道まではみ出したら危険ですしね。
Commented by jusokita at 2013-05-28 18:47
>yah-_-yah さん
こんにちは。いや~yahさんの雨の様子も素敵でしたね。
雨中での撮影は厳しいでしょうが、そんな状況で満開に咲いてる様子が好きですね。
Commented by jusokita at 2013-05-28 18:52
>工房撮り鉄さん
こんにちは。
松前のような趣のある眺めでは有りませんが、桜のトンネル、
そして、片側から覆いかぶさる並木は見事ですよ~。
また、一般的な墓地とは違って、全く同じ洋風の墓石が整列しており
桜と合わせてもさほど違和感も覚えません。
名前の通り、公園ですよ^^

まだ八重桜と枝垂れ桜が、これから本番ですね。
里塚霊園の桜も、種類は分かりませんが綺麗なピンクで美しいですよd(゚-^*)
Commented by seamoonn at 2013-05-29 18:22 x
今年の桜は例年より遅くまで楽しめますが
残念なことに、葉桜となっているのが目立ちます・・・

タンポポ見事ですね!桜が負けてますね(笑)

 スナップいいですね、ぜひこちらの
方も大いには発表してください~
kitaさんのスナップにはきらりと光るものがあります(^^)
Commented by jusokita at 2013-05-29 21:42
>seamoonnさん
こんばんは。コメントを有難うございます。
タンポポ・・・確かに!
ここで真っ先に撮ったのがタンポポって事からも、やはり桜が負けてますね^^;
年に一度くらいはタンポポと撮りたいと思うことはありますが
ここで撮るとは思いもしませんでした(笑

スナップ・・・嬉しいお言葉を有難うございますm(__)m
撮り手の感性よりも、被写体が光っていたのだと思います(笑
スナップは、予め狙いを考えておいて、それに合わせて設定をしてます。
もちろん、予測通りの被写体が揃うわけでもありませんが
「あ、来そうだな~」って感じで構えることに楽しさを覚えますね~。
野生生物にも同じ事が言えるのでしょうが、そちらの「待ち時間」に比べれば、お遊び程度ですね~^^;
Commented by sari-z at 2013-05-30 15:14
こんにちは ご無沙汰いたしております
タンポポの群生、見事ですね。確かに桜が負けている(笑)
なんて、優しげな桜の表情を写されてますね。好きです。
アリ。。写真がってことです。。久々のボケ楽しいなぁ。。^^;
Commented by jusokita at 2013-05-30 17:55
>sariさん
家の周りに咲いてるタンポポは、見つけるとすぐにブチ抜きますが
公園でビッシリと咲いてる様子は許せます(笑
こんなタンポポの中を無造作に歩くと、ズボンの裾が花粉で黄色に染まるんだよね^^;

はい~sariさんのボケに、アリンコもコケてます( ̄ー ̄)


<< 気付けば初夏 13/5/29      札幌夕景 13/5/25 >>