2013年 05月 30日

気付けば初夏 13/5/29

市内を業務移動中、ちょっと旭山記念公園に立ち寄った。

背後の山斜面は、既に春紅葉は終わり、新緑の様相だ。

寒い春が続き、桜はいつかと思っていたら、いつの間にかエゾヤマザクラは散り
八重桜が花開き、枝垂れ桜の蕾が膨らんでいる。
そして地面では、タンポポが満開に!



過ぎた春を惜しむように、落ちた八重桜の花を拾う女性。
a0114629_21392844.jpg

そのピンクに惹かれ、手のひら一杯に集めたが、最後にポイと捨ててしまった^^;
そういうことって有りますよね。




若葉に見守られ、飛び立つ時を待つフキノトウ。
a0114629_2146965.jpg




タンポポ階段
a0114629_2146381.jpg



天候不順の空の下でも、自然に生きる植物って逞しいものです。
寒いだの暑いだのと、いちいち不満を吐いてる人間などお構いなしに
しっかりと夏に進んでる。


にほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ
にほんブログ村
[PR]

by jusokita | 2013-05-30 22:01 | 北海道の風景 | Comments(8)
Commented by snowy-scene at 2013-05-30 23:00
こんばんは。
いつも美しいお写真をありがとうございます。
一つ下のエントリーも大変美しいですね・・・
なかなかコメント残せずすみません。

タンポポの階段、私も撮りましたが
なんだかピンボケでボツになっちゃいましたが
こちらで拝見でき満足です^^
本当に植物たちは強いですね。
人間みたいにブツブツ言わないで
あるがままに生きてます。
ふきのとうもきれいですね^^
ふわふわがかわいいです。
Commented by jusokita at 2013-05-31 08:18
>snowy-sceneさん
おはようございます。
いつも嬉しいコメントを頂き、有難うございます。

タンポポって、一面に広がりますから、目線の高さと絞りに迷いますね~^^;
そして、ズボンの裾が黄色くなったり(笑

こんな姿のフキノトウはなかなか撮りませんが、若葉に囲まれた様子に
季節感を覚えました。あっという間に夏が来ますね。
Commented by Mr_Futchan at 2013-05-31 09:33
おはようございます。
業務中とは思えない写真にコメント、
忙中閑ありといったところでしょうか?
私の季節感からすると1ケ月も遅い気がします。
今年の北海道は夏が短いかも知れませんネ。
Commented by sari-z at 2013-05-31 14:07
こんにちは
どの写真も優しさ感じ素敵ですね。
フキノトウってタンポポの綿毛のように。。
フーって飛んでいくんですか?可愛らしい姿に癒されます~

Commented by jusokita at 2013-05-31 15:27
>Futchanさん
こんにちは。
社長兼、平社員のひとり自由な身ですので、常に車に一式積んでます^^;
時間を作ってるつもりが、実は時間を足りなくしてるのが現実です(笑

いや~一ヶ月以上の差があるのではないでしょうか。
昨年は、異常に長い夏で9月に入っても真夏日が何日も続いたんですよ。
今年も暑い夏になりそうですが、北海道らしく短く終わって欲しいです~。
Commented by jusokita at 2013-05-31 15:30
>sariさん
こんにちは^^
きっと、人間性の表れではないでしょうか(〃'∇'〃)ゝ

フキノトウの綿毛を、タンポポのように手にとって吹いた事はないけど
きっと飛んでいくんだろうね。
うちの裏庭にも、どこからか種が飛んできたようで、数年前から小さなフキが育ってます(笑
Commented by shidokesuki at 2013-05-31 21:59
こんばんは。私も28日に旭山記念公園に行き、同じ場所から写真を撮
りましたが、人が入っていないせいか物足りなく、未だにアップしており
ません。やはり目の付け所が違うと感心しきりです。
Commented by jusokita at 2013-05-31 23:40
>sidokesukiさん
こんばんは。
あら、1日違いでしたね~。この日はとても風が強かったです。
いいえ、私なんて単に目についたものを撮ってるだけですよ~^^;


<< チューリップ 13・5・31      戸田記念墓地公園 13/5/25 >>