2013年 06月 01日

チューリップ 13・5・31

とうとう5月も終わりですね。
なんだか、春って有ったっけ? みたいな感じで初夏に突入ですね。

今朝は3時起き。
この時点で、既に東・・・と言うより北東の空が薄明るくなって来ている。
朝霧の期待が大きかったが、風が強くダメでしたね~。

東千歳の田んぼは、ほぼ田植えが終了しました。



田んぼとチューリップ特集です ^^;
a0114629_23481196.jpg




a0114629_23482856.jpg



公園などにビッシリと咲いているチューリップを撮るのが苦手です。
ここでは、昨年も同じ農家の前で、田んぼを背景に撮っている。
撮影してると、去年もそうだったが、ここの農家のお母さんが出てきて
「なに撮ってんの~?」と、声を掛けてくれる。

そんなふうに、地元の方と会話が出来た時は嬉しいですね^^
ここのチューリップは、毎年そのお母さんが植えているのだ。



「今年はピンクを植えてみたのさ~」
a0114629_23555495.jpg

また来年も撮らせていただきますよ。 いっぱい植えて下さいねd(゚-^*)



a0114629_23592041.jpg



にほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ
にほんブログ村
[PR]

by jusokita | 2013-06-01 00:00 | 北海道の風景 | Comments(12)
Commented by rabbit at 2013-06-01 14:54 x
昨日の朝はしばらく霧が消えなかったので、東千歳もいい感じだったかな、と
思いましたが、風があってだめだったんですか。 自然条件が揃うのは
なかなかむずかしいですね...
最後のチューリップ、喜多さんの遊び心を感じます。(^_^)
Commented by sakura51136 at 2013-06-01 15:58
お母さんの愛情ですね♪♪
一枚目のリズム感が好きです (*'-'*)エヘヘ
プリントしてお届けしたら、喜ばれるかも知れないですよ~

一杯咲いていても「私を撮って!!」
って言う子が必ず居ます(笑)
ニガテなんて言わないで下さいね~♪♪
Commented by cyan9203 at 2013-06-01 20:39
水田とチューリップ、面白い組み合わせですね(^^)
1枚目の、水田に光が当たっている部分に、チューリップを配置したのがまた興味深いです。
いいな〜〜(゚゚)(。。)
3枚目の、1つだけが首を傾げていて、可愛らしいですね。
Commented by jusokita at 2013-06-02 10:45
>rabbitさん
こんにちは。
そちらですと、海からの湿った空気が影響するのでしょうか?
6月に入り暖かくなって来ましたから、朝の冷え込み度合いが足りないですね。
そろそろこの時期の朝霧は終わりかもしれません。
なんて思ってると、出たりもするから本当に読めませんね~^^;

はい。最後はラブラブのチューリップでした(〃'∇'〃)
Commented by jusokita at 2013-06-02 10:50
>sakura51136さん
こんにちは。
一枚目、ありがとう^^ ナズナ?がまるでカスミソウの様にチューリップを引き立てて居るようで
主役だけがズラ~っと並んでいるより好きな眺めです。
そうそう、私を撮って!・・・そんなヤツを探すのが楽しいよね♪

実はね、今度写真を持ってきますよって話しました。
とても喜んでたよ^^
Commented by jusokita at 2013-06-02 10:59
>cyan9203さん
こんにちは。
この地域の農家、どこも家の前は花で飾られて居ます。
その様子は、さすが農家!って思いますね~。
最後の写真は、すぐ上にガードロープが張っています。
昨年は、ロープを譜線に見立て、チューリップの花を音符に例えて撮りました。
今回も狙ってみましたが、イイ感じのが無かったですね^^;
Commented by shidokesuki at 2013-06-02 23:08
畦道のチューリップ、どの写真もステキです。jusokita さんのセンスと
良さに改めて感心致しました。また遊び心が憎いですね。
Commented by seamoonn at 2013-06-03 05:54 x
桜もチューリップもいつの間にか終わっていて、気づいたら
新緑も枝葉を伸ばして季節は初夏・・・この春は何も撮っていないような~田んぼにチューリップは新鮮ですね、チューリップと一緒のナズナ?
が何だか嬉しそうです。

最後の写真は終焉を迎えたお二人さん、握手をして、来年もまた
頑張ろうね!などとお話でもしていたのでしょうか?



Commented by jusokita at 2013-06-03 21:10
>sidokesukiさん
こんばんは。
いつも嬉しいコメントを有難うございます。
いえ、私のセンスというより農家のお母さんに感謝ですね^^
朝霧が出ない時や、濃すぎて埋まってしまった時などは、
こうして農家の花畑で遊ばせてもらうのですよd(゚-^*)
Commented by jusokita at 2013-06-03 21:15
>seamoonnさん
こんばんは^^
本当に、「気づいたら・・・」という感じで足早に季節が巡りますね、北海道は。
ナズナだと思いましたが違うでしょうかね? ぺんぺん草のほうが一般的でしょうか(笑
これが有るだけで、とても賑やかに見えるでしょ^^

はい、最後の写真は恋人同士なんです。
彼女が倒れそうになったので、彼が手を伸ばして支えてるって様子・・・
まあ、私には経験の無いことかもしれませんね~(゚m゚*)プッ
Commented by sari-z at 2013-06-03 23:37
いいなぁ いいなぁ
田んぼにチューリップ、去年も撮りましたよね
農家のお母さんに感謝ですね 
こんなに素敵に撮られている写真を その方が見たら
もう喜ばれるでしょうね 
ほんとに作者と同じで優しいチューリップですね^^
Commented by jusokita at 2013-06-04 06:02
>sariさん
おはようございます。
去年の、覚えていてくれてありが(*'-'*)

今場所、工事の大型ダンプや、地元の人の車が通るだけで通行人なんて居ないのに、
家の前を花で飾って居ることは、農業生産者としての気質を感じます。
私は、広大なチューリップ畑よりも、こんな感じが癒されるんだよね^^

お母さんと約束した写真、10枚ほどポストカードをプリントしました。
次回に行った時にお届けしますd(゚-^*)


<< 夏桜 13/6/4      気付けば初夏 13/5/29 >>