札幌発 ・ け~ぞの季節日記

beat14328.exblog.jp
ブログトップ
2013年 06月 04日

夏桜 13/6/4

大雪に悩まされた北海道も、あれっ?って間に6月。

日本一寒くなる地も有れば、日本一暑くなったりもする北海道は
この季節、エアコン無しじゃ車も走れなかったり、冷えた夜には家では暖房も付けたりします。

そんな6月、私の感覚では初夏と言うより、寒暖ひっくるめて『夏』なんです。



そういう夏を迎えて、八重桜が満開~終盤となってます。

里塚霊園の八重桜
a0114629_22194628.jpg





a0114629_2220419.jpg





a0114629_22202598.jpg




風が強かったので、桜吹雪を狙ってみましたが、まだちょっと早かったですね~^^;
a0114629_22234367.jpg




見てる方には暑苦しいかもしれないが、コガネムシにとっては春なんですね(*'-'*)
a0114629_22292538.jpg



にほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ
にほんブログ村
[PR]

by jusokita | 2013-06-04 22:34 | 北海道の風景 | Comments(16)
Commented by seamoonn at 2013-06-04 23:15 x
例年に比べたら随分桜の時期がずれていて、6月に桜~~
まさに夏桜でしょうかね・・・こちらの方は八重桜も散り始めて
花の色も色あせて、いつもの桜とちょっと違って
見えちゃいました…二枚目(写真です)とても優しい気持ちに
慣れる写真ですね~

花園での春…小さな命ある者たちも一生懸命生きて
いるんですね~
Commented by jusokita at 2013-06-05 06:05
>seamoonnさん
おはようございます。
2年前にもここの桜を撮っていますが、やはり6月でしたよ。

この八重桜は背丈が低く、枝が横に伸びているため、花が下に垂れるように咲いているんです。
なので、よく見る木よりも、花の密度が濃く見えて綺麗なんですよ~^^

コガネムシはナナカマドの花で楽しんでいました(笑
うちの前の街路樹もナナカマドですが、昨日の日差しで一気に咲きましたね。
緑の葉もすっかり夏の色になりましたよ。本当に早いです!
Commented by Mr_Futchan at 2013-06-05 09:20
おはようございます。
私気がつきました。(遅い!)
本州では桜の開花時期はちょうど黄砂が、花粉が飛び交い、空のいろがイマイチ。
北海道なら青空のもと、桜が咲き乱れるのが撮れる。
今日は新しい発見ができました。
ありがとう!
Commented by kitascene at 2013-06-05 20:02
こんばんは。
里塚霊園にこの様な綺麗な桜が咲いていたとは知りませんでした。
(普段、行く機会が殆どありませんので・・・(笑))
2枚目、3枚目は「和の美」を感じますね。

「なかなか暖かくならない」、「桜はいつ咲くの?」なんてつい最近まで言っていた様に思いますが、あっという間に初夏ですね。
これからは、色んなところに写真撮りに出かけやすい気候ですね。
Commented by shidokesuki at 2013-06-05 22:44
考えてみると私はナナカマドの花をしげしげと観察したことがありませ
んでした。今がチャンスですね。一度見てみます。
Commented by sari-z at 2013-06-06 14:00
こんにちは
2枚目(写真です)は乙女心を擽りますね~!
淡く優しく美しく捉えていますね。
コガネムシ君はいい夢見ていそうですね
背景のブルーが効いていますね♪
お土産写真UP..楽しみにしていまーす^^
Commented by jusokita at 2013-06-06 18:51
>Futchanさん
黄砂・・・え!そうなんですか?
しかも、花粉までもが空の色を変えてしまうなんて、なんだか恐ろしいですね( ̄ェ ̄;)
はい、来年の北海道の桜、如何ですかぁ~^^
Commented by jusokita at 2013-06-06 18:55
>kitasceneさん
こんにちは。
ここの八重桜は、ピンクがとても綺麗に見えますよ。
広場に咲いていますので、四方から眺めることが出来るのも面白いです。
ここは、桜、ツツジ、そして紅葉も楽しめますね。
でも、一番好きなのは、夏から秋に掛けて出るきのこなんです^^
専ら撮影ですよd(゚-^*)
Commented by jusokita at 2013-06-06 18:57
>sidokesukiさん
ナナカマドの花は高い位置だったりしますからね~。
でも大きい木だと、広がった枝が垂れ下がったりしてますから、良く観察出来ます。
Commented by jusokita at 2013-06-06 19:01
>sariさん
え? 私が写ってる? 探してしまったじゃないですか~^^;
2枚目は、はい私ではなく、sariさんの真似をしてみました!
まあ、及びませんがね~(/_;)

ナナカマドの花にコガネムシは、300㎜で撮ってるので、イイ感じにボケました。ありがとう~^^

え? お土産写真?・・・・・ニセコ? なんで知ってるの?
Commented by cyan9203 at 2013-06-06 21:51
暑くなったり寒かったり、春なのか初夏なのか、体がついていけません(^^ゞ

2枚目の、花のアップの表情が柔らかくて素敵ですね(^^)
3枚目の背景がボンヤリ見えるのって、私は好きです。
Commented by sakura51136 at 2013-06-07 08:56
意外な穴場ですね(笑)
舞い散る花弁と青空が爽やかで気持ち良いです♪♪
奥だけだと寂しいですが、手前の一枚が効いてますね!!
Commented by jusokita at 2013-06-07 09:58
>cyan9203さん
寒暖・・・本当ですね。
日差しが強くても、まだ風が冷たいので、半袖だと身震いしちゃいます。

2枚目、本当は縦なんですが横にしてソフト掛けてみました^^
3枚目は、ここの桜で必ず撮る構図なんです。
ちょっと背景ボケすぎた感がありますが、嬉しいコメントを有難うございます。
Commented by jusokita at 2013-06-07 10:04
>sakura51136さん
「桜は墓場に行け」 
そんな格言・・・・無いよね~(笑
ここはね、意外も意外! 数年前に西洋では最高級と云われる
お宝きのこがボコボコ出たんですよ。
それ以来、毎年のチェックポイントなんです。その時に知った桜なんです。
何処よりも綺麗に咲く八重桜だと思いますよd(゚-^*)

そろそろ桜吹雪が良いかもしれませんが、今日は風が弱いね~。
手前の一枚、けっして私が飛ばしたものではアリマセン( ̄ー ̄)
Commented by S,Taniguchi at 2013-06-08 13:32 x
ここから撮る夕陽も素敵ですよ。
冬のネタ切れの時しばしば使っています。
Commented by jusokita at 2013-06-08 23:05
>S,Taniguchi さん
そうですか。冬にここに来たことは無いですね~。
市内の平地ではもしかすると最も高い位置かもしれませんね。
情報を有難うございますm(__)m


<< 朝霧の東千歳 13・6・8      チューリップ 13・5・31 >>