札幌発 ・ け~ぞの季節日記

beat14328.exblog.jp
ブログトップ
2013年 06月 11日

初夏の畑 13・6・11

♪夏至もち~かづく・・・・・ん?

1年で最も早起きが続くこの頃、夜って言える時間帯は1日のうち8時間を切ってますよ。
今朝は2:50起き! 早っ!)゚0゚(

本日の東札幌では、また新たなリアル出逢いが有りました。
「北の風景・谷口さん」とお逢いすることが出来ました。
私よりもずっと以前から、東札幌を撮られてらっしゃいます。
前夜から現地入りすると聞いていたので、私は翌夜明け前の出撃です。


幌加、東丘、そして夕張の予報は「晴れ!」 気になったのは南の風が3m。
朝霧発生の条件としては、風は1~2m以内でなければ厳しい。
案の定、千歳市方面からの霧が流れ込み、視界不良の状況だった。


ヤバイ、 睡魔が襲ってきた。 ダメだ、*o_ _)oバタッ

a0114629_2264858.jpg

にほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ
にほんブログ村
[PR]

by jusokita | 2013-06-11 22:06 | 北海道の風景 | Comments(14)
Commented by kitascene at 2013-06-11 23:33
こんばんは。
まるで美瑛の景色を見ているようですね。
規則正しく整列した「うね」(ビニールのトンネル?)は、農作業による
芸術品ですね。

霧が晴れると畑の向こうには、どのような風景が見えるのでしょうね。

2時50分起きは、早いですね。
Commented by Mr_Futchan at 2013-06-11 23:45
こんばんは

このねじるようなシマ模様も北海道ならではの景色ですね。
朝早くからお疲れさまでした。
おやすみなさい。
Commented by rabbit at 2013-06-12 08:50 x
喜多さん、おはようございます。
あいかわらずの早起き、がんばってますね! 
ちょっと出かけている間にすっかり初夏になってしまいました。
↓の8日のお写真、すばらしい景観ですね。 早起きがんばって
通い続けているからこそのシャッターチャンス。
天からのご褒美ですね。(^_^) すばらしいです。
Commented by sakura51136 at 2013-06-12 09:15
神様は中々意地悪ですね。。。。
でも、素敵な出会いがあって
それが早起きの御褒美と言う事で・・・・d(゚-^*)
Commented by jusokita at 2013-06-12 12:50
>kitasceneさん
こんんちは。昨夜はもう少し写真をUPする予定でしたが、何度も居眠りしてしまい
気付けばPC画面に見たこと無い表示が出てて・・・・^^;
多分、キーボードを押しっぱなしになってたんでしょうね(笑

霧に隠された背景や、遠くの眺め。
実は私はこんな状況が大好きなんです。
主役の畑だけが見えて、要らない背景を消してくれる霧。
ただ、ここの畑に限っては、背景はそのまま空なんです~。
Commented by jusokita at 2013-06-12 12:52
>Futchanさん
こんにちは。
このような畑のうねり模様、美瑛だと幾重にもなるでしょうね。
今月下旬か来月には行きたいと思います。
Commented by jusokita at 2013-06-12 12:57
>sakura51136さん
こんにちは。
この地で期待を裏切られることには、もう慣れっこですよ。
でもガッカリすることは意外に少ないよ^^
それなりに何か見つけますから。
そして、やはり嬉しいのは出会いですね!
谷口さんは私と同じで、撮影車中泊を楽しまれる方です^^
Commented by jusokita at 2013-06-12 13:03
>rabbitさん
こんにちは。
戻られたのですね。旅行でしたか~^^

天からのご褒美も、口を開けて待っていたのではなかなかやって来ないようです(笑
8日の朝霧は雲海とまではならず、ちょっと残念でした。
これからは青麦畑がきれいになりますねd(゚-^*)
Commented by seamoonn at 2013-06-12 13:18 x
この時期は連日の早起き!昨年まではそうでしたが・・・

じっと待つ間あの深い霧の向こうから何が見えてくるのか、ワクワク
しますよね、ビニールハウスの畝を葉っぱの形のように配置
しているのがいいですね。右端の木を半分で終えているのは
意識してのことでしょうか?質問が多くて済みません・・・
Commented by 工房撮り鉄 at 2013-06-12 19:00 x
こんばんは。
私も昨日東千歳に行ってました。
つつじの前で頑張っていたのは、喜多さんかな~?と思いながら通り過ぎてしまいました。
あの視界不良の中、喜多さんの作品には物語がありますね。
Commented by cyan9203 at 2013-06-12 20:49
ピーカンで見る畑は北海道らしくて好きですが、こういうシットリとした畑もまたイイです。
畑を画面の下に寄せて上の空間を開けたことによって、そのシットリが感じられますね。
Commented by jusokita at 2013-06-12 21:34
>seamoonnさん
色々な意味で生活のスタイルも変わっているのですね。

はい、霧の向こうは空なんです^^;
右端の木・・・・(゚o゚;;ギク! 外すべきでした!
実は右端の手前には要らないものが有りまして、それをギリギリ外すことを考えて居ました。
ファインダー視野率95%? なので、ファインダーの中では右の木も外れていると勘違いしたようです。
注意不足ですね~。
Commented by jusokita at 2013-06-12 21:35
>工房撮り鉄さん
こんばんは。
あら~~そうだったんですか。
もしかしたら、前回にお逢いした時は、グレーのハイエースだったかもしれませんね。
あそこのツツジは、霧の背景が似合うなと思いました。
風が有ったのでちょっと辛かったです^^;

次回に白いハイエース見かけたら、声を掛けて下さいねd(゚-^*)
Commented by jusokita at 2013-06-12 21:48
>cyan9203さん
こんばんは。
仰るように、この時の霧は車のフロントガラスに水滴がついてくるほどでした。
構図は、全体を入れてみたり左右に動いたり試行錯誤しました。
この地では、昼間の陽の光よりもやはり朝夕が好きですね^^


<< 畑      チューリップ >>