札幌発 ・ け~ぞの季節日記

beat14328.exblog.jp
ブログトップ
2013年 06月 16日

6月の美瑛1  13・6・16

突然に行こうと決めて、15日の18:30に出発。
本当は夕景を目掛けて行きたかったのだが、家庭の所用で・・・。

いつもの居酒屋でご飯食べて、お風呂に入って・・・なんて楽しみにしていたのに
なんと!土曜日に居酒屋が閉まってるじゃないか!*o_ _)oバタッ

仕方なく、先に風呂に入って、7-11で酒と食料を買って、いつもの北西の丘展望公園へ。

で、着いたら外灯は全て消えてて真っ暗! なんで?  誰もいないし。
そういえば、寝る時に外灯の光が眩しくて邪魔だったから、まあいいか^^;
翌朝は3時起きなので、控えめに360mlの日本酒で打ち止め。
窓越しに、満天の星空を眺めながら寝た。 
いつでも、何処でも、どんな状況でもすぐに眠れるという特技を持っているのだd(゚-^*)



翌3時。  あれ?星は?  全面、霧と雲に覆われているではないか(T△T)

パッチワークの丘は捨てて、青い池へと向かった。
不思議な空模様で、美瑛の丘は全てが低い雲で覆われていたのに
白金が近付くに連れ、山の上だけ晴れていた。 
a0114629_1793696.jpg
 




青い池は、緑の池だった。
a0114629_1711789.jpg





a0114629_17113490.jpg

鏡の水面に、何者かが波紋を広げて居た。  その犯人に近づいてみると




林の映り込みを見間違えたのか? セミが溺れていた。 かわいそうに(ノ_-。)
a0114629_17191738.jpg



つづく



にほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ
にほんブログ村
[PR]

by jusokita | 2013-06-16 17:23 | 北海道の風景 | Comments(16)
Commented by 工房撮り鉄 at 2013-06-16 19:10 x
こんばんは。
美瑛行ってきたんですか。
私も毎年ちょこちょこっと行くんですが、今年は所要やら何やらでまだいけません。
7月になりそうですね。
蒼い池(昔は青の池だったはず)は、欠かさず行っています。
鏡の水面いいですね!羨ましい瞬間です。
Commented by Taurus at 2013-06-16 19:40 x
喜多さんこんばんは。美瑛はいつ行ってもいいですよね。それぞれの趣があって。青い池も緑になるのは初めて見ました。又行きたくなりました。
Commented by kitascene at 2013-06-16 20:02
こんばんは。
新緑の青い池、映り込みがいいですね。
この様な色の青い池、初めて見ます。
行ってみたくなりました。
Commented by shidokesuki at 2013-06-16 20:22
いや~お疲れ様でした。夜に走って美瑛までとは凄いですね。車で寝ら
れることも多いのですか?良い写真が撮れる秘訣がここにもあったの
ですね。今の時期の青い池も良いものですね。山の残雪模様も気に入
りました。
Commented by jusokita at 2013-06-16 20:38
>工房撮り鉄さん
こんばんは。
1月に行ったので、今年はこれで2回目です。
7月の方が畑は綺麗だと思います。今回は麦畑だけが青々と・・・・
あれ?看板は「青い池」だったと思いますよ。変わったのですか?
Commented by jusokita at 2013-06-16 20:44
>Taurusさん
こんばんは。
今回は着いたのが夜でしたが、やはり明るいうちに着きたいですね。
何度行っても道がチンプンカンプンで、翌朝にぶっつけ本番では、厳しかったです^^;
この時の青い池お上空は、うっすらと青空が出ている状況でしたが、池は
綺麗な青では有りませんでした。
写真は極力、見た目色になるように設定しています。
単に背景の緑が反射していると言うことでも無かったですね~。
青麦も良いですが、黄金色の小麦畑が好きです^^
Commented by jusokita at 2013-06-16 20:48
>kitasceneさん
こんばんは。
私も、こんなに緑がかった青池は初めてでした。
個人的な好みとしては、立ち枯れの木の背景は入れたくないので
本当は霧の青池が好きなんです。もう少し早く着けばそんな様子だったかもしれません。
美瑛は広すぎて、何処を目指そうか、どの道を進もうかといつも迷います。
よそ者の悲しさですね(T△T)
Commented by jusokita at 2013-06-16 20:52
>sidokesukiさん
こんばんは。
はい、けっこう疲れました~^^;
泊まりで撮影の時は、いつも車中泊ですよ。宿に泊まるなんて贅沢は出来ません(笑
また、その自由さが好きなんです。
いえいえ、良い写真が撮れるかどうかは別問題です。

今回は、十勝岳連峰の残雪が見たかったというのがホンネですね。
ちょっとだけ見られたので良かったですd(゚-^*)
Commented by seamoonn at 2013-06-16 21:23 x
こんばんは~美瑛に行ってきたんですか?一枚目中々お目に
かかれないような残雪と微妙な山肌の色合い、いいですね!

青池も緑の池もkitaさんの写真でしか見たことがないので
いつか自分の目で見てみたいと思います~

お疲れ様でした~~
Commented by jusokita at 2013-06-17 10:14
>seamoonnさん
こんにちは。
山は、美瑛から白金温泉まで真っ直ぐに進む道の途中の眺めです。
確か、オプタテシケ山?だったかな~
ここまで近づいて初めて見えて来ました。
日が高くなってからは美瑛の丘からも山は見えましたが、霞が掛かって残念でした。
十勝岳連峰の残雪模様は、年に一度は見ておきたいですねd(゚-^*)

青い池は、やはり霧が欲しいところです。とても幻想的な眺めになりますよ。

さあ!いつ行きますか? ・・・・・・・・・・ d(゚-^*)
Commented by sakura51136 at 2013-06-17 11:20
お疲れ様です♪♪
山の残雪の光具合が素敵です。まだまだ一杯残っているんですね。
新緑の映りこみも美しいですが緑池ですね・・・(@_@;)
私も去年行きましたが緑でした~(T▽T)
どうしたら、よく写真で見る「青い池」が見れるんでしょう??

ぜひ、霧に煙った青い池が見てみたいデス!!(笑)

Commented by seamoonn at 2013-06-17 17:25 x
今でしょ!と言いたいところですが(笑)
秋にでも行けたら行きます~~(^^)
Commented by Mr_Futchan at 2013-06-17 19:31
こんばんは

青い池イイですね〜!
やっぱり北海道は違うは!
この静寂の池に佇むとことが出来た至福の時間は一生の宝物になるでしょう〜!
Commented by jusokita at 2013-06-17 22:05
>sakura51136さん
いろんな意味で精神的に疲れました~。
十勝岳連峰の残雪は、羊蹄山のそれより美しいと感じます。
前田真三氏の、湖面に写った残雪模様の写真に圧倒されました。

池の青さは、川の水の入り込み具合に関係するような気がします。
去年に行った時は、雨水が奥の林から流れこみ、泥水色と青い水が入り混じり
逆に面白い絵となりましたよ。
>どうすれば見れるか・・・・何度も行ってみる!(`ー´)イヒヒ

霧の様子は撮ってますよ~。去年の6月にUPしてます。
Commented by jusokita at 2013-06-17 22:07
>seamoonnさん
はい。美瑛に「今でしょ!」は、無理ですね(笑
秋に行かれる時は、是非!ご一報下さいね~。
Commented by jusokita at 2013-06-17 22:11
>Futchanさん
こんばんは。
日本各地には、まだまだ素晴らしい場所がいっぱい有るんでしょうね。
私は、北海道しか知りませんから、精一杯の表現なんですよ^^;


<< 6月の美瑛2  13・6・16      馬 >>