札幌発 ・ け~ぞの季節日記

beat14328.exblog.jp
ブログトップ
2013年 06月 23日

夏至の日 13・6・22

美瑛の日記では、皆様に「東千歳があるじゃないか」との励ましを頂き
気を取り直して、更に気合を入れて夜中から走りました。

21日、23:30 出発。  満月を確認済み。




夏至の夜の月景
a0114629_10313100.jpg






a0114629_10314668.jpg



午前0時を周り、1時半に寝る。 3時半にアラーム。



夜明け    パレットの丘より
a0114629_10354647.jpg




昨夜から畑を低く漂っていた霧は、朝には見下ろす眺めを埋め尽くしていた。
a0114629_10381151.jpg





パレットの丘からの眺めは、足元からこのような畑になっている。
a0114629_10385352.jpg




5:17  眠い目に、朝陽が眩しすぎた(・ω<)
a0114629_10423069.jpg
  


狭い範囲だけど、通い続け深く見つめることで次々と被写体は現れて来ると、少し分かったような・・・

今後は、『プチ美瑛』 とは言わずに、改めて『東千歳』と呼び続けよう。


にほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ
にほんブログ村
[PR]

by jusokita | 2013-06-23 10:54 | 北海道の風景 | Comments(14)
Commented by sakura51136 at 2013-06-23 15:23
お疲れ様~♪♪
月夜でこんなに綺麗に写るんですね・・・
長露光してるんですか??

久し振りの朝霧♪♪
すがすがしい空気と気持ちが伝わってきます!!
神様のご褒美ですね d(゚-^*)
Commented by shidokesuki at 2013-06-23 19:46
本当にお疲れ様でした。大変なご苦労とご努力に敬意を表します。私
が釣りに行く以上に大変ですね。分、いや秒単位に変化する様子をカメ
ラに収めるわけですから気が抜けませんね。今回も幻想的で美しい景
色を堪能させて頂きました。ありがとうございます。
Commented by Mr_Futchan at 2013-06-23 20:00
こんばんは

東千歳イイですね〜。
こういうご自分の庭を持つということは
素晴らしいことですよね。
最後の3枚が好きです。

これからも東千歳を大事に撮り続けて下さいね。
これまで通り美瑛も楽しみにしています。
(^-^)/
Commented by cyan9203 at 2013-06-23 20:39
いや〜イイですね〜(^^)
喜多さんの東千歳を見せてくださって、ありがとうございます。
畑の夜景は頑張った甲斐あって、大成功ですね。
2枚共に素晴らしい! 彩雲もでているし。
5枚目の逆光の畑も、クモの糸が効果的な野草の画像もまた素敵ですね〜。
Commented by jusokita at 2013-06-23 20:44
>sakura51136さん
こんばんは。
50D(APS-C)だとノイズが出るので、6D(フルサイズ)で撮りました。
月夜はISOを変えながら40~80秒くらいでしたよ。

過去に6月後半に朝霧は見ていなかったので、本当にご褒美だと感じました^^
Commented by jusokita at 2013-06-23 20:50
>sidokesukiさん
こんばんは。
マジ疲れました~^^; でも戻ってから一睡もせず夜を迎えました。
楽しみ8割、修行2割って感じですね(笑
いつも嬉しいコメントを有難うございます。
近年、渓流は年に1度行くか行かないかになってしまいましたが、行く時は
同じように前夜から乗り込みます。いや、絶対に釣りのほうが大変ですね^^;
Commented by jusokita at 2013-06-23 20:54
> mr_futchanさん
こんばんは。
農家の土地ではありますが、私の庭として楽しませて頂いていることに本当に感謝です。
はい、美瑛。いつかまた行くことになるでしょうが、少しでも成長して臨めるように頑張りますd(゚-^*)
Commented by jusokita at 2013-06-23 21:01
>cyan9203さん
見て下さって、こちらこそ有難うございます^^
美瑛だと、ひとつのポイントから次への移動に時間がかかります。
その点、ここは移動時間が秒単位で狙う構図が変化しますので、本当に楽しいです!
1月の満月撮影以来ですが、好天(霧)に恵まれました。
霧の中から見る月の美しさを、初めて体験しました。
これからの時期、朝露が被写体となりますねd(゚-^*)
Commented by rabbit at 2013-06-23 22:58 x
すばらしい瞬間をゲットされましたね!
1枚目の月光と霧のお写真は、撮りたくてもなかなか遭遇できない
すばらしい情景。 喜多さんのワクワク感が伝わってくるようです。
夜明けの朝霧の写真もいいですねぇ。
やっぱり東千歳は喜多さんのフィールドなんですね。
この頃ずっと夜中の撮影をしていないので、とても刺激をいただきました。
すばらしい写真を見せていただき、ありがとうございます。
Commented by 工房撮り鉄 at 2013-06-24 05:41 x
いや~いつもながら喜多さんの撮る瞬間は作品ですね。
これ程、東千歳を魅力的に表現できるなんて羨ましいかぎりです。
あの時間帯での撮影は、とても強行軍で頭が下がります。
東千歳=喜多さんですね。
Commented by snowy-scene at 2013-06-24 20:39
美瑛での記事を拝見したまま
コメントがかけなくて・・・
お久しぶりです。なかなかコメント残せませんが
いつもブログに遊びに寄らせていただいています。

ホームグラウンドでの撮影は
心置きなく自由に発想豊かに撮影が楽しめますね。
私は美瑛に行ったことなくてただただ
みなさんの美しいお写真を拝見し憧れているんです。
でもきっと行ったら、何を撮ったらいいのか迷っちゃうかも、など
想像しています。
自分はすぐ近くの公園での撮影しかしてません。
ほとんど・・・80%・・・
車の運転に自信がないので遠くまでいけないんです。
だから喜多さんがうらやましいです^^

すごい努力されてこうして美しいお写真撮られているのですね。
アラーム・・のところでもう、尊敬の想いでいっぱいになりました。
いつも美しいお写真ありがとうござます。
Commented by jusokita at 2013-06-24 21:16
>rabbitさん
こんばんは。お返事が遅くなりました^^;
実はこんな時間に走ったのは、4年前にこの場所を探すために真夜中に走った時以来でした。
その時は秋のヒマワリのタイミングだったのです。数日後には朝霧に出会えて
それからハマってしまいました^^
こちらこそ、いつも嬉しいコメントを頂き、有難うございますm(__)m
Commented by jusokita at 2013-06-24 21:26
>工房撮り鉄さん
こんばんは。
嬉しいコメントを頂き、有難うございますm(__)m
今年の秋では酔い始めてから4年になりますが、東千歳で撮影の勉強をさせて貰ってるという感じです。
でも、未だに良くワカリマセンよ~^^;
最後の一言・・・大変に光栄ですが恥ずかしいです! これからも楽しませて頂きます。
Commented by jusokita at 2013-06-24 21:49
>snowy-sceneさん
こんばんは。コメントを、そしていつもイイネを頂き、有難うございますm(__)m

4年前に初めて一眼を手に入れ、翌年の1月に初めて撮影目的で美瑛に行きました。
その年の秋に東千歳を知り、それから通い続けて居ますが、今までは美瑛の替りと思っていました。
東千歳で練習(ガマン)して、時々美瑛へ行く・・・・みたいな。
でも、その考え方は間違っていると、前回の美瑛でハッキリと分かりました。
隣の芝は青く見える・・・・ですよね(笑

私も東千歳や札幌市内での撮影が殆どですよ。
3年間、1月の知床へも行きましたが、今年は止めました。多分、もう行かないと思います。

snowy-sceneさんの撮られる写真、そして文面には、心で被写体を見ているんだな~と、
いつも考えさせられます。
まだまだ写真初心者の私ですが、こうして皆様から頂くコメントが本当に励みとなります。
こちらこそ本当に有難うございます。



<< スーパームーン?・・・      遺物  >>