札幌発 ・ け~ぞの季節日記

beat14328.exblog.jp
ブログトップ
2013年 06月 26日

雑草満開

何を以って『雑草』と呼ぶんだろう。


誰も植えたわけでもない

水など遣らなくていい

踏まれても起き上がる

鬱陶しい

蔓延る割に、見向きもされない

地味な花を咲かせる

群れを成す

・・・・・・・・・・・・・・・・・


そんな草花が、道路脇や空き地など、けっこう人目に付く場所で満開となっている。

a0114629_22155532.jpg




畑の一面を華やかに彩り、多くの人の目を楽しませる『花』よりも
その辺で勝手に自己主張してる雑草を眺めるほうが、気持ちが和むね。



エゾヤマザクラが小さなサクランボを沢山実のらせています。
a0114629_22224376.jpg



にほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ
にほんブログ村
[PR]

by jusokita | 2013-06-26 22:26 | 北海道の風景 | Comments(12)
Commented by Mr_Futchan at 2013-06-26 22:35
こんばんは

二枚目のボケが鏡のようでおもしろいですね。雫のマジックでしょうか?
Commented by snowy-scene at 2013-06-26 22:48
こんばんは^^
この時期の雑草と呼ばれる植物たちは
自然に生まれて、気持ちよく風に吹かれて
見るものを心地よくさせてくれますね・・・
写真撮る側としては草刈は残念な時があります。

さくらんぼ♪
今、実ってますよね~・・・
光に反射してきれい^^ちょっと不思議なお写真。
サクランボにわたしもさわってみようかな♪
赤くてかわいいです^^
Commented by jusokita at 2013-06-27 00:13
> mr_futchanさん
こんばんは。
いえ、雫ではなく単に奥の光ボケの中に実が入っただけですよ~^^
Commented by jusokita at 2013-06-27 00:20
>snowy-sceneさん
こんばんは。
気持よく風に・・・・・そんな素朴な姿がイイですね。
近所の空き地でも、タンポポから始まり種々の草が花を咲かせますが
全て刈られてしまいました。
以前は、キリギリスも鳴いていたのに、何処へ行ったやら・・・
せめて、ほんの一部だけでも残してくれたら、虫の音も楽しめると思うのに(TωT)

熟したサクランボは、真っ黒になってますね。 さて、お味は?( ̄ー ̄)ニヤリッ
Commented by sakura51136 at 2013-06-27 08:40
多分フランスギクの事だと思います。
外来種ですけどね。。。。
我が家でも蔓延ってますょ
好きだから抜かないだけだけど・・・・(笑)
Commented by jusokita at 2013-06-27 09:26
>sakura51136さん
フランスギク?・・・・初めて聞いたよ~^^; ずっとマーガレットと思い込んでました。
調べてみたら、葉の形が違うんだね。 教えてくれて有難うm(__)m
Commented by shidokesuki at 2013-06-27 15:29
雑草だって山野草ですもの、植えて楽しんでいる人もいると思います。
私は以前、スベリヒユをグランドカバーにと試みたことがありますが、さ
すがに収拾が付かなくなりやめました。
2枚ともステキに撮られましたね。エゾヤマザクラの実はどんな味なの
でしょうね。千島桜の実は甘酸っぱくて食べれましたよ。
Commented by jusokita at 2013-06-27 21:33
>sidokesukiさん
こんばんは。
何を以って雑草・・・・と言うより、美しいと思うかどうかですよね。
人それぞれでしょうが、私は、例えば富良野のラベンダー畑などは
好みに合わないタイプなのです。なので、ほとんど撮ることも有りません。
山野で自生する様子を眺めるのが、目も心も癒してくれます。

エゾヤマザクラの実は、いつもの朝の散歩道に有りますので、こんど味見してみますd(゚-^*)
Commented by cyan9203 at 2013-06-28 22:50
私の家にはいろいろな花が次々に咲きまして、目を楽しませてくれますが、何故か撮す気にならないんですよね(^^ゞ
群生にしても単独の花にしても、山野草しか撮せません。
おそらく素朴な花が好きなのではないのかな>私
Commented by jusokita at 2013-06-28 23:36
>cyan9203さん
こんばんは。
山野草が本来の自然風景に溶け込んでいる様子が一番ということなんでしょうね。
例えば、花壇に整列したユリよりも、山野にポツンと咲いている方が
私も惹かれますね。
近所の緑地や森林公園を歩くと、この時期はたまに見かけますが
緑の中に寂しげに咲く様子は、撮らずに居られません。上手く撮れませんが^^;
Commented by seamoonn at 2013-06-30 09:17 x
一枚目の画像、面白いですね、kitaさんらしい(笑)

今はどこを見てもこのフランスギクが満開ですね!当地は
エゾカンゾウが満開で海岸線を走ると目につきます~
これを見ると夏が近いと思いますが、ここ2~3日は
寒い日が続いています・・・
Commented by jusokita at 2013-06-30 20:50
>seamoonnさん
1枚目・・・有難うございます^^ 実は自分としては非常にお気に入りの一枚となりました。

エゾカンゾウっぽいのが、うちの裏庭でも咲きます。
数年前に近所の空き地から一株採ってきたんです。毎年少しずつ株が大きくなってますね~。
楽しみの薔薇も咲き始めましたよ^^ 例年より一週間ほど遅れてます。
こちらも、涼しく過ごしやすい日が続いています。このまま爽やかな夏になってほしいですね。


<< 久々に東千歳      スーパームーン?・・・ >>