2013年 07月 12日

久々に東千歳

暫く更新していなかったにもかかわらず、ご訪問頂いた皆様に感謝いたしますm(__)m

春からの業務の忙しさが続き、私の能力が追いつかず
仕事が溜まりに溜まってヤバイ状態に・・・^^;
今後も早朝の東千歳は、しばらくはお預けとなりそう。

今日は、仕事の戻り道に超遠回りをして夕方の東千歳を見てきた。



a0114629_0213031.jpg



この頃思う。 夏が早く過ぎ去って欲しいと。
季節日記なのに、そんな言葉を吐いてはならないと思うが、どうにも暑いのは苦手だ。
秋の涼しさ、冬の寒さが恋しいとは思っても、冬に、夏が恋しいとは全く思わない。



にほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ
にほんブログ村
[PR]

by jusokita | 2013-07-12 00:33 | 北海道の風景 | Comments(18)
Commented by snowy-scene at 2013-07-12 06:22
暑さきびしい中
お仕事お疲れ様です。
お写真・・・とてもきれいですね。
繊細な織物のようです。

夏は撮影意欲が落ちます。
色に溢れる秋が待ち遠しいです^^
Commented by rabbit at 2013-07-12 13:09 x
更新がないので、お仕事お忙しいのだろうなぁと想像はしておりました。
不況の北海道にあって、お忙しいということは、すばらしいこと!(^_^)
お体には気を付けてくださいね。
私は東京生まれの東京育ちなのですが、北海道はやっぱり冬が一番!
と思っています。 夏が恋しいと思ったことないです。
Commented by jusokita at 2013-07-12 18:10
>snowy-sceneさん
こんにちは。コメントを有難うございます。
体力的な疲れは無いんですけどね、ストレスが溜まります~。
日中の、ジト~~っとした暑さの中では、本当に意欲も減退しますね。
やはり、早朝の空気が好きです。

夏の終わりの朝露が恋しいですね^^
Commented by jusokita at 2013-07-12 18:19
>rabbitさん
こんにちは。コメントを有難うございます。
近所からの夕景などは時々撮ってましたが、季節ネタには似合わずUPもしませんでした。

この忙しさは、建設業という職種柄、来年の消費税の件が影響してると思うのです。
そうなると、来年はヒマ・・・・( ̄ェ ̄;)  その分、頑張らねば!

私は本州の夏を経験したことが有りませんが、この程度で音を上げるくらいですから
きっと本州では生きていけないでしょうね~(笑
冬の雪の辛さは無視出来ませんが、それは北海道では空気と同じくらいに
当たり前に有るものです。
敢えて言うなら、東北の湿った重い雪よりも、ずっと楽だと思います。
あ~~~、撮影時に車から降りた時の、痺れるような寒さが恋しい~~~(TωT)
Commented by sakura51136 at 2013-07-12 20:52
一気に夏景になってしましましたね。黄色とグリーンの
ウェーブ美しいです。
同業なので、そうだろうとは思ってましたが、
きっと写真撮りに行けないストレス貯めてるだろうな~
と心配しておりました(笑)
夏バテに気を付けてお仕事がんばって下さい!!
Commented by jusokita at 2013-07-12 22:35
>sakura51136さん
こんばんは^^
ご心配いただき有難うございますm(__)m
現調、プランニング、見積り、施工・・・・それぞれが常にダブってます~
もう効率悪っ!

畑風景には光が欠かせませんが、この暑さと湿度の高さに加えて、上からの日光はキツイです。
やはり夜明けがイイですね~^^

あ、バテるほど体力は使ってないんです(笑  ありがとう♪
Commented by seamoonn at 2013-07-13 19:48 x
おそらく撮影に行けない方が仕事より大変なのでは・(笑)

私は夏には夏の被写体がと思っていましたが、流石に最近の
暑さは年老いた体にはこたえます・・・故に渓流散歩を主にして
おりました~~ちょっとは涼しく感じられますが、滑る滑る、油断を
していたらキャーズデンでした、痛かったですよ(--)

東千歳も夏色ですか?
Commented by cyan9203 at 2013-07-13 20:44
土の高低がそのまま作物で模様になって綺麗ですね。
平らでない畑は、農家さんにとっては大変な作業なんでしょうが、傍目には楽しめますよね(^^)
仕事は趣味への糧です(意味不明)から、先ずは仕事を頑張ってください。
でも、素敵な画像も見せてくださいね(^^)
Commented by shidokesuki at 2013-07-13 21:32
東千歳の更新を心待ちにしておりました。夕方の写真も本当にステキ
ですね。お仕事大変だと思いますが体調に留意され頑張ってください
ね。
Commented by jusokita at 2013-07-14 23:50
>seamoonnさん
こんばんは。
夏には夏の・・・・仰る通りですね。
ただ、各季節の好みがどうしても出てしまいます。
若いころはそう感じませんでしたが、この頃は汗ばむことが苦手に思ってしまうのです。
渓流もいいですよね~。昨年は一度も行かなかったので、今年こそはと考えています。
でも、やはり熊の恐怖が先に立つような・・・^^;
また転んだんですか!)゚0゚(  怪我をしないよう気をつけて下さいね。
もちろん、カメラも(笑
Commented by jusokita at 2013-07-14 23:56
>cyan9203さん
こんばんは。
この場面は、右に左にと色々悩みました。
畑の重なる傾斜は、見る位置によって大きく変わりますよね。
美瑛では、驚くような斜面も多いですが、東千歳のそれは美瑛の畑の比では無いでしょう。
やはりスケールの違いを感じます。
はい、仕事有ってこその遊びですから、精一杯頑張ります!d(゚-^*)
ただ、仕事漬けになってしまうと、どんどん弱って来る私ですから、時々サボりますけどね^^;
Commented by jusokita at 2013-07-15 00:01
>shidokesukiさん
こんばんは。
写真は、まだ陽が傾きかけた頃ですが、陽が落ちる頃にはまた違った畑に映ったでしょうね。
仕事ばかりしてると、精神衛生に良くないので、身近なものを撮って遊ぶようにはしています。
遊ぶ時間は、意識して自分で作り出さないと、ストレスが溜まってしまいますから
適当に調整していますd(゚-^*) 有難う御座いました。
Commented by Mr_Futchan at 2013-07-16 07:30
おはようございます。

日本全体が熱い渦に巻き込まれたような!
日本だけでなく、先程いったスイスも
7月4日からいきなり猛暑となりました。
幸い高所巡りでしたので、クーラーのない
ホテルでも合いのパジャマで布団に潜って
ねることができました。
一時は、今年はスイスには夏が来ないのではとも言われてたのですが、
すごい様変わりでした。
氷河を訪れると地球温暖化の影響がよく現れています。
Commented by sari-z at 2013-07-16 09:22 x
おはようございます
夏の東千歳も暑さのなかがんばっているんですね
kitaさんもファイトーヽ(〃^-^)/★*☆イッパツー!
Commented by jusokita at 2013-07-17 22:05
> mr_futchanさん
こんばんは。
スイスですか~、イイですね~(*'-'*) イメージしか無いですが
アルプスの麓、涼しそうな感じがしますが、猛暑なんて天候にもなるんですね。
氷河が少なくなっているという話は、TVでしか見聞きできませんが
それを目の当たりにすると、地球環境の変化というものを実感できるんでしょうね。
北海道の夏、これ以上は暑くならないで欲しいものです。
でなきゃ、私なんて生きていけませんよ~^^;
Commented by jusokita at 2013-07-17 22:10
>sariさん
こんばんは。
そちらの暑さに比べたら、北海道の夏なんてきっと涼しい爽やかに感じるんだろうね。
確かに真夏と言えども、朝晩は半袖では肌寒いよ^^

そうそう!裏庭のアンジェラは満開を過ぎ、植えたキュウリの毎朝の収穫を楽しんでますd(゚-^*)
トマトは、ミニがやっと一個だけ色付いてきたよ~。
sariさんは何か植えてますか?
Commented by sari at 2013-07-19 10:14 x
こんにちは
今年はミニトマトを植えました。もう10個以上収穫して
美味しくいただきました。
写真撮ってブログで見てもらおう~と思ってます
キュウリも毎朝収穫できるんですね・・来年はキュウリも植えてみよう
Commented by jusokita at 2013-07-19 17:54
>sariさん
お、トマト植えたんだね^^
うちのトマト、今年は不調です~。来年はもっと沢山植えますよd(゚-^*)


<< ナナカマド紅葉 13・7・17      雑草満開 >>