2013年 07月 17日

ナナカマド紅葉 13・7・17

北海道のあちこちで真夏日を何度か記録し、札幌でも1、2度あったでしょうか。
本州では猛暑となり、暑さ厳しい日々が続いていることでしょう。

こちらはと言えば、数日好天が続き、日中はそれなりに暑さを感じますが
朝晩は少し涼しくなります。そんな札幌から、皆様には暑中お見舞い申し上げますm(__)m




札幌市内の街路樹で最も多いナナカマド、青い実を沢山付けました。
そして、所々に色付いた葉が目に付きます。



ナナカマド ・ テーブルフォト 

a0114629_2236876.jpg





a0114629_2236539.jpg





a0114629_2240446.jpg



先日の美瑛から、『写真』や『撮影』って何だろう・・・・と、色々思い続けていた。
なんで撮ってるんだろう・・・
何を伝えたいんだろう・・・
表現ってなに?・・・

このままでは撮らなくなってしまいそうな不安に襲われている。
先が見えて来ない。 独りに限界を感じる。 でも元々ひとりが好きな自分も居る。




にほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ
にほんブログ村
[PR]

by jusokita | 2013-07-17 22:53 | 北海道の季節 | Comments(8)
Commented at 2013-07-18 06:27
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by Mr_Futchan at 2013-07-18 07:30
おはようございます。

デジタルカメラが世にでて、
ブログという発表形態が現れ、
以前にもまして写真を撮る機会、
撮る人が増えました。
人それぞれ撮る目的は違うでしょうが、
人に観てもらう限りは、感性に響くものでありたいものです。
そういうことでは、貴兄の写真は人を魅了
するものがあると私は思っています。
Commented at 2013-07-18 09:40
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by rabbit at 2013-07-18 10:13 x
きれいですね~~\(◎o◎)/! 素敵なテーブルフォト!
これも立派な作品ですよね。 見た人を魅了したんですから。
私はアマチュアであれ、自分を「写真家」だなどと思ったことはありません。
写真は自分の趣味。絵を描くことと同じです。
すばらしい景色をカメラという道具を使って写真として切り取る。それが先人のまねごと
であったとしても、自分の感性と技術で撮ることに意味があると思っています。
それに、それが思った以上に難しい...技術を上げるには撮り続けることが必要...
なかなか満足いく写真が撮れないからまた撮りたいと思うのかも。(^_^;)

秋がきて、東千歳に朝もやの風景が広がる頃になったら、きっと喜多さんの写欲が
戻ってくるような気がしますけどね。(*^_^*)
楽しみにお待ちしています。
Commented by 工房撮り鉄 at 2013-07-18 16:48 x
こんにちは。

私的には、写真は趣味!でいいと思っています。
好きな時に、好きなように、その瞬間を切り取る。
自分自身がどれだけ納得できるかでしょうね。
私は、いつになってもビギナーの域を脱しませんが、それはそれでいいと納得しています。
誰のために撮るのかって、それはまず自分のためです。その後で、誰かがいいねって言ってくれると嬉しくなります。

この暑い時期は、少しリフレッシュしてはどうですか?
9月には、東千歳が喜多さんを待っています。
Commented by cyan9203 at 2013-07-18 20:38
ナナカマドの紅葉、私も過日林の中で見かけましたが、テーブルフォトで撮すアイデアは持っていませんでした。
野外でも逆光で見る葉は綺麗ですが、こういう撮影の感性をお持ちとはさすがは喜多さん(^^)

思いついた時・撮したくなったら・良いものを見つけたら撮す、これでいいんじゃありませんか。
人のために撮すときもありますし、自分の為に必要と思って撮すときもあるし。
趣味だから楽しく撮しましょうよ(^^)
Commented by sari at 2013-07-19 10:37 x
暑中お見舞い申し上げます。
ウムウムkitaさんは少々お疲れモードでしょうか
ナナカマドのテーブルフォト 1枚目の淡い感じが好きです。
写真ってなんでしょうね・・私も同じようなこと考えたことありますよ。
私の場合はほんとに自己満足の世界で。。撮りに行ける時間もあまりなく。。撮りにいっても 気に入ったものなかなか撮れません。
それでも、ファインダーから覗いた世界に癒される時間が好きなのかな
kitaさんの写真、大好きですよ。 これぞkitaさんだって面白い視点で撮られた写真をみると、ニンマリしちゃいます。
私には撮れないもの撮られているんですからね~贅沢だ~
愚痴ったり羨ましがったりしてますが(笑)
大丈夫だあ~精神で がんばりましょ^^ 
Commented by jusokita at 2013-07-19 19:28
コメントを頂いた皆様。

各々様にお返事できませんことをお詫びいたします。
頂きましたお言葉には、沢山の事を気付かせて頂きました。本当に有難うございます。
また悩みにぶつかった時に思い起こし、この日記を読み返すことと思います。

「季節日記」で有ることを忘れずに、これからも綴って行こうと考えています。
今後ともどうぞ宜しくお願い致します。 


<< エゾアジサイ      久々に東千歳 >>