札幌発 ・ け~ぞの季節日記

beat14328.exblog.jp
ブログトップ
2013年 07月 22日

エゾアジサイ

一眼を手に入れた4年前、そんな頃の夏に何を撮ってたんだろうと、見返してみた。

市内の小さな滝を目指して歩いていた。
その途中の沢に見つけた花は、ヤマアジサイだと思っていたが、
調べてみると、「本州中部以西に分布」との記述。

北海道のそれは、「エゾアジサイ」と言うらしい。
確かに、ヤマアジサイとは葉の形が違っていた。
しかし、花期は5~6月と・・・・・。 見たのは当時の7月23日だった。



エゾアジサイ
a0114629_2211556.jpg


きっと、高い木々の枝に日光を遮られ、沢伝いの斜面には冷たい水が染み出るからだろうか。
そんな事で、遅く咲いたのかもしれない。

自然が好き・・・・などと言っては見ても、知らないことばかりだ。



にほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ
にほんブログ村
[PR]

by jusokita | 2013-07-22 22:20 | 北海道の季節 | Comments(6)
Commented by kitascene at 2013-07-22 23:17
こんばんは。
とても美しいですね。
また、品格も感じられます。
先日、黒松内町のブナ林でみたエゾアジサイとは、少し違うようです。
Commented by rabbit at 2013-07-23 00:09 x
エゾアジサイというんですか。 知らないことばかりです。(-_-;)
我が家の庭にもあじさいが1本あるのですが、今まだやっと咲き始めた所。
昨年もそうでしたので、北海道はこの時期にならないと咲かないんだと思っていました。
緑のボケの中にそっと咲いている姿が清楚でいいですねぇ...
Commented by sakura51136 at 2013-07-23 14:15
森の中にひっそりと・・・
そんな様子が浮かんでくる優しい写真ですね 

山に咲く=山紫陽花だと思ってましたが
エゾ紫陽花だと言うのは初めて知りました。
紫陽花は大好きな花です♪♪ (*'-'*)エヘヘ
Commented by jusokita at 2013-07-24 16:32
>kitasceneさん
こんにちは。 
嬉しいコメントを有難うございます。
黒松内まで行かれたのですね。
この頃、森を歩いていません。拝見して、とても懐かしい気がしました。
何も考えずに、ゆっくりと森林浴をしたい気持ちでいっぱいです。
Commented by jusokita at 2013-07-24 16:35
>rabbitさん
こんにちは。
本州のアジサイの便りを聞くと、本当に季節の差を感じますよね。
我が家の裏庭は薔薇しか無いので、お隣やご近所のアジサイを見て楽しみます^^
私は植物には疎いんです。覚えたつもりでも翌年には忘れちゃうんですよね^^;
Commented by jusokita at 2013-07-24 16:38
>sakura51136さん
こんにちは。
百合が原公園へも、しばらく行ってません(TωT)ウルウル
ユリはまだ咲いてますか? と、聞いた所で時間も作れない状況ですが・・・
またご一緒願いますm(__)m
そうそう、半月ほど前に五の戸の森に立ち寄ってみました。
アオサギの営巣地になっているんですね。
樹の下でレンズを向けていたら、カラスに糞をぶち撒かれました!
頭からカメラ、レンズにもシブキが~~~(T△T)
いつか、とっ捕まえて痛い目に・・・・(笑


<< 石狩の風景 13・7・23      ナナカマド紅葉 13・7・17 >>