2013年 08月 04日

東千歳の夏 13/8/3

数えてみると、3週間ぶりの東千歳日記。

あまり日中に歩くことは気が進まないのだが、
麦を刈り取った後の眺めが気になり、午後から向かった。



麦の刈り入れ風景
a0114629_10595966.jpg


この日は、面白い形の雲が上空に出現していて、札幌など周辺地域からも多くの人が見ていたらしい。
また、千歳空港での航空ショーの前日でもあり、畑越しにブルーインパルスの訓練による
ハート型の飛行機雲が現れたが、あっという間に消えてしまい、撮ることも出来なかった。



ハーベスターコンバインによる刈り入れの様子
a0114629_1131992.jpg




a0114629_1134425.jpg


コンバインが畑を一回りしてくる間、待っている農家のお姉さんと15分ほど話しが出来ました。
美瑛で問題になっている、畑に侵入する観光客のことや、作付している野菜の種類や
秋に沿道に並べられるカボチャの事や・・・・・

何年通おうとも、地元農家の話を聞かない限り知り得ない事、沢山教えて下さった。



次々に産み落とされる麦わらロール
a0114629_1111241.jpg



麦わらは飼料とはならず、牛や馬の寝床に使うのだと云うことも、初めて知った。
a0114629_1112364.jpg




刈り取り後の麦畑には、すぐにヒマワリの種が蒔かれるという。
全てでは無いかもしれないが、黄金色の畑は、秋には満開のヒマワリで黄色に染まるだろう。

a0114629_1114110.jpg


夏、真っ盛りの東千歳より



にほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ
にほんブログ村
[PR]

by jusokita | 2013-08-04 11:18 | 北海道の風景 | Comments(8)
Commented by sakura51136 at 2013-08-04 15:41
昼の風景もまたたのし~モンです♪♪
でっかいどう北海道~札幌から近いのにらしさを感じます。

それにしても飼料だとすっと思ってました~ (・Θ・;)アセアセ…
大変なお仕事ですよね。
秋のひまわり楽しみに待ってます d(゚-^*)


Commented by jusokita at 2013-08-04 16:33
>sakura51136さん
こんにちは。なかなか百合が原に行けませ~ん(T△T)
昼間の風景は広角だと、観光写真か記念写真みたいになりがちなので
とても難しいですね^^; スナップ的に楽しむほうがイイネ。

私も、ロールは全て飼料だと思ってました。
麦わらは寝床、稲わらは堆肥にするそうです。
資料となるのは牧草ロールだけのようですね。あと、デントコーンとか。

秋のヒマワリ、一度一緒に行って見ませんか? ご案内しますよd(゚-^*)
夜明け前からとか(笑
Commented by cyan9203 at 2013-08-04 21:21
風景の中に人や人工物が入るのを嫌う人がいますが、こういう農業景観にはあって当たり前で効果的ですよね。
さらには大型機械や麦稈ロールを見ると、ほんと、北海道ですね(^^)
1・6枚目の空が高くて北海道を感じます(゚゚)(。。)
Commented by jusokita at 2013-08-05 00:03
>cyan9203さん
こんばんは。いつもコメントを頂き、有難うございます。
私は実は人物を撮るのが好きなんです。 モデル撮影会は別として・・・
例えば大通公園での人物観察とスナップは楽しいですね~^^
でも、そういう写真は発表の機会が無いので寂しいです。

仰るとおり農業風景には、やはり農家の人が入ってこそだと感じます。
この時は、話をさせて頂いた後に、撮影の許可をもらいました。

6枚目、少し雲が欲しかったです~~^^;
Commented by Mr_Futchan at 2013-08-05 06:41
おはようございます。

清々しい青空、刈り入れの様子、
北海道〜〜!
地元の方とお話しもできて
よかったですね。
Commented by rabbit at 2013-08-05 09:13 x
すばらしいなぁ...! これぞ喜多さんというお写真ですねぇ。(*^_^*)
さわやか~~ すがすがしい~~ だけど力強い!!
生き生きと楽しそうに撮影していらっしゃる喜多さんが思い浮かぶような
お写真ですね。
Commented by jusokita at 2013-08-05 17:51
> mr_futchanさん
こんにちは。
畑のスケールは美瑛には遠く及びませんが、今回は「農家」の様子と云うことで^^;
地元農家と話をすることで、今まで見えなかったものが見えて来るような気がします。
Commented by jusokita at 2013-08-05 17:54
>rabbitさん
いつも嬉しいコメントを頂き、有難うございます^^
もう少し雲が欲しかったところですがね~。
農家のお姉さん(笑 が、快く話してくれたので、とても楽しかったです。
そんな時は、シャッターチャンスを逃しても惜しくはないですね。


<< 歩く練習 13/8/4      マクロで森歩き >>