2013年 08月 05日

歩く練習 13/8/4

毎年、秋に神奈川から来道する友人と、今年も何処かに登る。
と言っても、私のレベルに合わせて低山をハイキング程度ですが^^;

昨年の秋は、羊蹄山を諦めニセコ・アンヌプリ。
今年の2月には、キロロから余市岳。

実は、どちらも下山途中から膝に激痛が・・・(T△T)
てことで、今年の秋に備えて少しでも膝を鍛えて置かなきゃ! いつまで続くか・・・^^;



4日(日)は、午後から野幌森林公園内を歩いた。
登満別入り口から入り、1人しか通れないような細道を約6キロ。
10㎏ほどのカメラリュックを背負って、時々撮りながら早足で2時間半掛かった。



a0114629_1881649.jpg

5mほどの距離。200㎜(320㎜換算)で撮りトリミング。



a0114629_1895914.jpg

飛んでいる蝶にピントを合わせるのは、私には出来ません。
この場合、飛び立つタイミングを狙ってシャッターを切りました。



倒木に不自然な枝が横目に入った。戻って確認すると、やはり^^
a0114629_1813258.jpg




夏きのこが所々で見られた。 チチタケかな?
a0114629_18214555.jpg

栃木など、本州の一部では蕎麦やうどんの出汁に非常に人気のあるきのこです。
時に、マツタケ以上の値が付くとか。傷を付けると、白い液体が吹き出します。



トンボは日向を好みますね~。
a0114629_18243413.jpg




整然と並ぶオオカメノキの葉が気になり、レンズを向けたところに虫が入りました(*'-'*)
a0114629_1826370.jpg




目的は、撮影ではなく『歩く』ことだったので、目に入ったものを深く考えずに、楽しく撮った。

a0114629_18285490.jpg



先ずは楽しく有るべき。 そう思えない時は撮らない。
ひと月ほど忙しさの中で悩みましたが、皆様から頂いたアドバイスに救われました。

写真は、被写体の表現ではなく、それを見て自分がどう感じたかの表現。
今は、そう思っている。  きっとまた悩むでしょうが(笑


にほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ
にほんブログ村
[PR]

by jusokita | 2013-08-05 18:45 | 北海道の風景 | Comments(14)
Commented by cyan9203 at 2013-08-05 20:23
不自然な枝には笑ってしまいました〜(^^)
でも、ちゃんと作品にしてしまうところが、さすが喜多さん!
トンボの表現も素敵ですし、オオカメノキの並んだ葉も面白いですね。

私もアマチュアになってから楽しい写真を心がけています。
先ずは自分のための写真、それを共感してもらえたら更に嬉しいですよね(^^)
Commented by jusokita at 2013-08-05 21:40
>cyan9203さん
こんばんは。有難うございます^^
尺取虫は、成虫の姿は関係なしに好きな虫ですね~。
こうして頑張ってる姿も良し、体を曲げて伸ばして歩く姿も良し。
可愛くて仕方ありません(〃'∇'〃)

cyan9203さんの様に、あちこち足を伸ばして楽しむ姿はとても羨ましく思っています。
私もいつか、そうやって写真を、そして撮影に掛かる行動を楽しめるようになりたいですd(゚-^*)
Commented by shidokesuki at 2013-08-06 10:19
色々と工夫されてステキに写されましたね。アゲハがサビタ?に着花す
る直前の姿、そして「不自然な枝」、と「トンボの影絵」、それぞれに個性
があって素晴らしい作品ですね。私はこういう写真が大好きです。あり
がとうございます。
Commented by sakura51136 at 2013-08-06 11:35
お疲れ様です!!タフですね~(・Θ・;)アセアセ…
6kも歩けないですぅ~
写真撮ってたら歩けるけど、それ以外はイヤ!!(笑)
やっぱ何事も、継続は力なり・・・ですかね??
御友人と楽しく登山出来たら良いですね!!

尺取虫に丸ボケ・・・おしゃれ~(爆)
トンボの透けてる感じも凄く良いし、
虫達も生き生きしててさすが~!!って感じ♪♪

自分がどう感じたか・・・難しいですね。
最近は一応撮れる様になったけど、
そう言われるとまた悩みそうだーーーーーっ!! `>ω<´

Commented at 2013-08-06 11:38
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by jusokita at 2013-08-06 11:46
>shidokesukiさん
こんにちは。いつもコメントを有難うございます。
時には、「変な写真~(´・ω・`)」とか言って下さいね^^;

あ、サビタと言うんですね。けっこう大きな木でしたよ。
アゲハは、花から飛び立ったところなんです。ストローが少し伸びてるでしょd(゚-^*)
止まる前に撮るのは、私の腕では無理ですよ~(笑
Commented by Mr_Futchan at 2013-08-06 11:47
おはようございます。

写真もそうですが、
歩行も楽しくないとだめですね。
兎に角続けて頑張って下さい。
Commented by jusokita at 2013-08-06 11:52
>sakura51136さん
こんにちは。今日になって足にダルさが出て来ました。
この時期の細い山道ですから、ブヨや藪蚊がうるさいですけど
リュックに蚊取り線香ぶら下げて歩きましたよ。
きのこも撮るためにコンデジも持参しましたが、マクロでピントが合わず不調~~~(TωT)
そろそろ新型も考えなくちゃ!

森林と言っても、熊が居ないのは安心出来ます。
秋に歩くと楽しいよ。藪蚊も姿を消すしねd(゚-^*) いかが~♪

悩みもまた楽し・・・ですね(笑
Commented by jusokita at 2013-08-06 11:55
>鍵コメさん
情報を有難うございます。そんな祭りが有るとは初めて知りました。
だいたい、高校の時に一度乗っただけで、全く縁が無いね~。
どっちかっちゅうと、虫好きです(〃'∇'〃)ゝ
Commented by jusokita at 2013-08-06 11:59
> mr_futchanさん
こんにちは^^
きっとカメラも持たずに歩くのは、私には無理かも・・・^^;
年に2回、遊びに来てくれる友人に迷惑を掛けられませんし
冬に一人で旭岳にも登る人ですから、少しでも私のレベルを上げておかなくちゃ!と思っています。
続けること・・・・それが一番大事ですね。耳が痛い~~~(/_;)
Commented by 工房撮り鉄 at 2013-08-06 14:47 x
こんにちは。
“歩く練習”喜多さんらしくない表題???と思って、見入ってしまいました。
私は、リタイヤしてから半年ぐらい歩いたのですが、趣味が忙しくなったせいか、歩くのをすっかり忘れていました(笑)
喜多さんのように、歩きながらベストショットをとらえることなんて、見習いたいけど私には無理です!!!
山からの瞬間を待っていますヨ!
Commented by jusokita at 2013-08-06 18:39
>工房撮り鉄さん
こんばんは。
ちょっとタイトルは迷いました。元々は普通に歩けるわけですから、ちょっとマズイかも^^;
でも、本当に長距離を歩く機会が無いですから、やはり練習をしておかないと
あの膝の痛みを、再び味わうことになりますし・・・

東千歳でも、いつも車でグルグル回ってますが、今度は何処かに車を停めて
歩いてみようかな・・・なんて思ったりしてますd(゚-^*)
歩くことで、見えなかったものが見えるかもしれませんね。
Commented by sari-z at 2013-08-09 21:25
こんばんは。
そうですよ。。kitaさんが感じた表現がビシバシ伝わってくる
素敵な写真を見せていただき。。
暑い~とバテている私に 渇をくださる。。それがkitaさんだー

・・久々にでてまいりましたので イミフでもご理解ください~(笑)
爽やかな1枚目とラストの写真が特に気に入りました^^
Commented by jusokita at 2013-08-09 22:07
>sariさん
こんばんは^^
森は虫の楽園ですね。6kmの道のり、途中で出会ったのは池でカワセミを狙っていた
カメラマンひとりだけ。
あとは、ずっと虫と鳥の囀りだけ。
ゆっくりと歩けば、被写体は無限の世界だよd(゚-^*)



<< 森で・・・・      東千歳の夏 13/8/3 >>