人気ブログランキング | 話題のタグを見る

札幌発 ・ け~ぞの季節日記

beat14328.exblog.jp
ブログトップ
2013年 08月 11日

セミの声響く

一概に、セミは夏・・・とは言えないですね。

札幌では、5月から6月に掛けてエゾハルゼミが無く。 初夏を感じる声です。

その後一休みして、7月から夏ゼミが鳴き出す。
学生は、夏季ゼミで遊べずに泣くのでしょうか^^;



コエゾゼミ   花色を透かした翅は透明です。
セミの声響く_a0114629_20571169.jpg

鳴き方は、「ジーーーーーーーーー」。




エゾゼミ   緑の実はナナカマド。   
セミの声響く_a0114629_20585162.jpg

こちらは、「ギーーーーーーーーーー」。


姿の違いは、背中?に首輪のように横に伸びる黄色い帯が、左右で途切れているのがコエゾゼミ。

調べてみると、北海道で見られるセミは10種ほども居るらしい。
しかし、よく見られるのはエゾハルゼミ、そして上記のエゾとコエゾだ。
また、ミーーーンミンミンミンミンミーーーーと鳴くミンミンゼミの声も聞かれるが、姿を確認できたことは無い。


間もなくお盆を迎える。
本来の札幌であれば、お盆を過ぎると途端に秋の風が吹くのだが、今年はどうだろう。
昨年のような北海道らしくない残暑は勘弁願いたい。



昨夜、近所の空き地で、今夏初めてカンタンの声が、ひと鳴きだけ聞こえた。
そして、自宅前の街路樹ナナカマドも、華やかに色付いている。

セミの声響く_a0114629_21102189.jpg


私同様に、虫もナナカマドも秋を待ちきれないのかな?



にほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ
にほんブログ村

by jusokita | 2013-08-11 21:13 | 北海道の風景


<< 森林マクロ歩き 13/8/11      森で・・・・ >>