2013年 08月 16日

マクロ森歩き 2

この日は3人と行き交った。
ウォーキングが二人、ランニングが一人。
3時間の道のりでこんなもんですが、江別市・文京台の大沢口だと大勢の人が歩いてますね。

森の中を歩くなら、やはり静かなほうが好きだ。
過去に渓流釣りにハマって居た時は、いつも一人で山奥まで行き、
その孤独感を楽しんでいたが、今じゃ熊が恐くて、なかなか足が向かない^^;


このあと、頂上をカメムシ幼虫が占領した。
a0114629_7445711.jpg




踊ってるようにも見えるし、悲しむ目の様にも・・・  なんだろ?コレ
a0114629_7472539.jpg



森の花火?
a0114629_7495290.jpg



もう何年も前から、近くを見る視力が相当に落ちてる。
遠視力には自信は有ったが、それもビミョーにヤバイ(ノ_-。)
よく見えるのは、ファインダーを覗いた時だけかな。 

なので、森を覗きこむマクロがとても楽しい^^


にほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ
にほんブログ村
[PR]

by jusokita | 2013-08-16 07:55 | 北海道の風景 | Comments(6)
Commented by Mr_Futchan at 2013-08-16 12:52
こんにちは

一枚目のトンボの羽根の張り具合が何とも言えない面白さですね。
二枚目、三枚目もバックがとてもいいですね。

ところで、10月上旬に帯広空港を起点に阿寒に2日、富良野に2日各々泊り、車で回る予定です。
飛行機、ホテル、レンタカーは全て確保済みまです。
最近は富良野周辺はカメラマンや旅行者の
マナーが悪く、地元の方々がキレて撮りにくいと言うような話しも聞きますが、
いかがでしょうか?
また、お勧めのポイントなどありましたら
ご紹介いただければありがたいです。

学生時代はザックを担いで歩いてたら、
自転車で追いかけこられて、
ジャガイモ、トウモロコシ、メロン、キュウリ等沢山貰ったことを懐かしく思い出されます、(富良野でのことですが)
時代が違うんてしょうね、
Commented by sakura51136 at 2013-08-16 14:40
↓蜘蛛の銀河系~とっても綺麗デス♪♪
流星は見なかったのでこれで満足!!(笑)

何かの実??不思議な形ですね。
仮面舞踏会の仮面みたい!!(爆)

一度痛めていると、弱い所に出ますよね・・・・
あまり過度には無理しない様、
ご自愛下さいませ~d(゚-^*)




Commented by jusokita at 2013-08-16 19:46
> mr_futchanさん
こんばんは^^
10月ですか。紅葉のシーズンですね。
その時期の阿寒には行ったことは無いのですが、遊覧船から見る
湖畔の紅葉は素晴らしいと聞きましたよ。楽しみですね!

富良野~美瑛周辺は、アジアの観光客のマナー欠如が激しく、
まあ、日本人にもそういう人は居るのでしょうが、地元では非常に問題になっているようです。
人気の「木」がある畑の農家は、「もう限界!木を切ってしまう!」と言われていると聞きました。
先日にその木を見ましたが、道路脇には「農作業中の撮影禁止」と、書かれた立て看板が有りました。
もし、作業中のトラクターを入れるならば、遥か遠くからでないと無理かもしれません。
しかし、それも全ての農家ではないと思いますよ。

お薦めポイント・・・・これは難しいですね~。
私自身、何度行っても道が覚えられません。なので説明のしようも無く
また、私ごときが紹介出来るほど、現地を知っていないのが実情です。
ただ、1つだけ、白金温泉へ向かう途中に有る「青い池」でしょうか。
Commented by jusokita at 2013-08-16 19:52
>sakura51136さん
こんばんは。
星撮影は苦手なので、クモの巣銀河で楽しみました(笑
それにしても、なんでこんな色彩になるのかが不思議です。

膝は、普段でも時々、膝の裏側に違和感(微かな痛み)を感じることが有ります。
また、登山や自転車などで痛くなっても、翌日には完全に治るのです。
何なんでしょうね~^^;
やはり運動不足でしょう。超慢性的な(笑
ご心配を頂き、有難うございます。
Commented by cyan9203 at 2013-08-16 20:54
2枚目はヤブハギ(ヌスビトハギ)の種です。
もう少し早い時期ですと、ピンクの可愛い花を見ることが出来ますよ(^^)
3枚目は・・・変な実を見つけましたね〜(笑)
これは判りません(^^;
Commented by jusokita at 2013-08-17 09:39
>cyan9203さん
教えて頂き、有難うございます。
ヤブハギとい言うんですね。もしかして衣服にくっ付くやつでしょうか?
藪漕ぎをした後に、こんな形のが沢山付いていることがありますね。

3枚目、色々調べてみたんですが私も分かりません^^;
林道脇ではよく見るんですよ。


<< 札幌 滝めぐり      森林マクロ歩き 13/8/11 >>