2013年 09月 07日

きのこの風景 kawaii

お久しぶりです^^;
更新をサボってるのに、お越しいただいてる皆様に、感謝を申し上げますm(__)m

昨年のような、厳しい残暑はどうやら免れそうですが、
8月から続く、観測史上最高の雨の日が今だに収まらない札幌。
そんな札幌にも、秋の気配はあちらこちらに見え始めました。
そうですね、気になる物といえば「きのこ」ですよ~^^

晩夏から初秋にかけてのきのこたちが、そこここに爆発してます!


【 テング属 】

テングタケ科だけでも、沢山の種類が有ります。
そして、毒と食用に分かれますね。中には『猛毒』なんて奴も。

そんなテング属にも、美味しくてカワイイきのこは有ります。


タマゴタケ(食用)
a0114629_2103452.jpg




手前は、親戚のテングタケ(毒)
a0114629_20595631.jpg




テングタケ オンパレード♪
a0114629_2133152.jpg




a0114629_214684.jpg




a0114629_2142958.jpg




a0114629_215541.jpg

こんな姿をみると、例え毒きのこでも可愛くて愛おしくて、どうしようも無くなるのです(*'-'*)
もちろん!採って食べたりはしませんよ。 

私にとっては、立派な観賞用きのこなのです。
世の中には、そんな変人も居ることを知って下さいね。

なので、こんな様子に出会っても、無碍に蹴飛ばしたりしないで下さい。
a0114629_218245.jpg


地面に生えるきのこ殆どは、地下に菌糸を張り巡らし、樹木の根などから養分を得て
更に、その木が生育するための幾つもの好条件を創りだして居るのです。
つまり、木ときのこは共生関係に有るのです。

その、人目に付かない菌糸そのものが、きのこ本来の姿であって
地表に顔を出したきのこは、言わば『花』なのです。
大きく育って、胞子を飛散させる役目を担っているのです。

健全な森林の育成に欠かせない存在なのですよd(゚-^*)

如何ですか? 少しきのこを見る目、変わりましたか~?(笑


にほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ
にほんブログ村
[PR]

by jusokita | 2013-09-07 21:19 | 北海道の風景 | Comments(22)
Commented by rabbit at 2013-09-07 23:02 x
ふむふむ、そうなんだ... (^_^)  喜多さんはきのこにほんと詳しいですね~~!
私はまったくわからないのですが、こうしてお写真を見ると、おとぎの国のおうちみたいにかわいらしい形のものがずいぶんあるんですね!

それにしてもこの長雨はどうなっているのでしょう... 撮りたいと思っていたものが全然撮れないです。(T_T)
Commented by yuttan34 at 2013-09-08 04:45
待ってました!キノコ博士のシーズンが来ましたね
喜多さんのキノコの写真からは 愛情が感じられますね
きのこシリーズ楽しみにしています
Commented by mamu43 at 2013-09-08 06:54
写真を見ているときのこの村のようで可愛い~印象です。
そして優しさが溢れています。癒されます。
Commented by Mr_Futchan at 2013-09-08 10:30
おはようございます。

貴兄の大好きなキノコ鑑賞の季節がやって来ましたね〜。写真にも気合いが入っているのが感じられますね。

素人の門外漢が言うのも何ですが、
9月に入って雨続きなので、
今年はキノコの当たり年かも知れませんね。
Commented by 工房撮り鉄 at 2013-09-08 14:07 x
キノコをあの目線で表現できるのは、喜多さんぐらいですね!
何か物語を感じます。
喜多さんは、どんな姿勢で撮ってるのかな~。想像するには、私では体が硬く無理です(笑)
次のキノコも楽しみにしていますヨ!
Commented by sari at 2013-09-08 16:23 x
こんにちは
kitaさんワールド全開ですね^^
キノコがほんとに愛らしいです。 
白雪姫見えないかな小人さんは?・・と妄想の世界に入ってしまいました。
Commented by sakura51136 at 2013-09-08 16:39
今年は雨が多いので、キノコの当たり年でしょうか?? ^^;
喜多さんの写真を見ると、
毒キノコさえ可愛く見えてきます(笑)

よく爆弾キノコを壊して遊んでました
ごめんなさ~い!!(爆) [壁]ω・*)
Commented by shidokesuki at 2013-09-08 19:53
キノコのオンパレード、見事ですね。本当に良い風景です。jusokitaさ
んの優しさと自然を愛する気持が現れていますね。
Commented by 紫庵 at 2013-09-08 21:19 x
喜多さんのキノコの画像からは、本当に愛情を感じますね(゚゚)(。。)
図鑑の画像とはえらい違いです。
って、特に2・3枚目など写真的にも素敵です、ほんと(゚゚)(。。)
Commented by jusokita at 2013-09-09 12:35
>rabbitさん
そんなに詳しくないんですよ^^;
秋に覚えても、翌年には忘れてしまうんです(笑
今回UPしたきのこは2種類だけです。
本当に毎日のようにどこかで雨が降っています。こんな事は初めてですよ。
Commented by jusokita at 2013-09-09 12:38
>yuttan34さん
コメントを有難うございます。
タマゴタケやテングタケは、公園などでも良く出るきのこです。
撮影するには簡単ですね^^
森林を歩くと、色々なきのこに出会えますが、なかなか山に入る時間が無くて~~(T△T)
Commented by jusokita at 2013-09-09 12:40
>mamu43さん
お久しぶりです^^
赤ちゃんはなんでもカワイイものですよね。
たとえ毒でも、きのこ自身には何の罪もありません。
成長を見守りたいですね。
Commented by jusokita at 2013-09-09 12:43
>工房撮り鉄さん
有難うございます。
意外とそんなに厳しい体勢でもないですよ^^;
三脚を使用していますので、限度があります。しかも人目に付く場所でしたので
這いつくばることはやめておきました(笑
山の中では、敷物を使って伏せて撮ることもあります。
やはり、ファインダーを覗いて構図を決めたいですものねd(゚-^*)
Commented by jusokita at 2013-09-09 12:46
>sariさん
実はまだまだ全開ではアリマセンよ^^
簡単に出会えるきのこよりも、山の中での思いがけないきのこに出会えるのが楽しみですね。
Commented by jusokita at 2013-09-09 12:51
>sakura51136さん
以前は食べられるきのこを頑張って探していましたが、この頃はそんなに食べません。
食べることに対する執着は、既に無くなりましたね~。
なので、食毒関係なく魅力的な姿のきのこに惹かれます。
爆弾きのこ・・・ホコリタケとか、その類ですね。蹴飛ばすのは可哀想ですが
実は、踏み付けられることでバフっと胞子を吹き出すのです。
ですから、バシバシ踏んで下さい(≧∇≦)
Commented by jusokita at 2013-09-09 12:56
> mr_futchanさん
ほんとに、北海道ではあり得ない長雨に、ほとほとウンザリしております。
よく分かりませんが、長雨がきのこにとって良いかどうか・・・・
そうとも限らないようですね。程よく雨と乾燥が必要な感じがします。
あまりにも湿度が高いと、カビが生えてしまう種類もあるんですよ。
北海道1番人気のハナイグチは、そろそろ出ても良い頃なのですが
まだその便りは届きませんね~。
Commented by jusokita at 2013-09-09 13:00
>shidokesukiさん
植物のことは全然分からないのですが、きのこの姿を見ると、不思議に嬉しくなってしまうのです(笑
かといって、詳しいわけでもないんですけどね^^;
何年も前に千歳の山林で、初めてタマゴタケに出会った時は、本当に感動しました。
それが、実は裏山でも、その辺の公園でも出ることを知って、それも驚きましたよ。
Commented by jusokita at 2013-09-09 13:09
>紫庵さん
嬉しいコメントを有難うございます。
人間、何かを愛していないと行きていけませんね。例えそれがきのこでも(≧m≦)ぷっ
図鑑写真は、一概にして思いっきり絞ってますし、背景もあまり考慮せず
きのこ単体を鮮明に写して居ますよね。
私もマクロでは単体を撮りますが、やはり背景と構図を考えたいです。
3枚目はもっと木々の緑を出したかったのですが、明るくすると地面も目立ち
きのこの存在が薄れてしまうので、アンダー気味にしました。
もっと空が明るければ・・・と、ちょっと残念でした~^^;
Commented by seamoonn at 2013-09-11 21:13 x
どの写真を見ても微笑ましく、今にもキノコが動き出しそうで
見ていて楽しい作品ですね。 構図も色々考えながら撮っている
だろうなあ~~と思いながら私もあちこち角度を変えて
見たりしちゃいました(笑)  とてもkitaさんのキノコへの愛情が
感じられますね(^^)

タマゴタケ…手前のキノコは口を開いて話しかけているようですね。
虫に食べられた後でしょうか?
4枚目はキノコの兵隊さんがゾロゾロ~~私も探してみます~~
Commented by jusokita at 2013-09-12 20:05
>seamoonnさん
こんばんは。お久しぶりです^^ コメントを有難うございます。
今年の札幌(北海道)は、昨年ほどの猛暑では有りませんでしたが
9月に入っても、思ったほど気温が下がらず、8月から異常な湿度に見舞われてますね。
それがきのこに、どう影響するかは分かりませんが、ラクヨウは発生が遅れている感じです。

きのこは、公園や家の周り、そして森林と色々な場所に出ますから
背景を考える楽しさもありますし、マクロで撮る面白さも有りますね。
ただ、どうしても低い目線になりますから、ちょっと苦労します^^;

きのこの兵隊さん・・・・(≧m≦)ぷっ! やはり女性らしい発想ですね^^
Commented by a-iro at 2013-10-19 10:09
初めまして。
絵にかいたようなきの子ですね。
食べたら笑いが止まらなくなりそう。
Commented by jusokita at 2013-10-19 21:19
>a-iroさん
はじめまして。コメントを頂き有難うございます。
オオワライタケなんて毒キノコも有りますが、真っ赤な傘のタマゴタケは
美味しく食べられますよd(゚-^*)
ただ、似た毒キノコも有るので要注意です。


<< きのこの風景 13・9・12      イワナ釣り 13・8・24 >>