札幌発 ・ け~ぞの季節日記

beat14328.exblog.jp
ブログトップ
2013年 09月 16日

久々の東千歳で・・・・

足が向かなくなって一月半も経ってしまった。

飽きた? そんな言葉がふと頭をよぎるが、それだけは無いと振り払う。
風景撮影が怖くなったのかもしれない。 美瑛からだろうか。

しかし、元々真夏の風景はあまり撮らないし、過去の東千歳でもその写真は少ない。
腎結石の症状が出てからかな? 
痛みから逃れるために、床に就くのも早い。そして早起きする気力も湧かない。
写真と向き合うためには、健康体で居なければとつくづく思った。

天気の状況も調べず、自分の尻を叩いて15日は4時半に起きて向かった。
案の定、雨模様の空に空気は霞み、ただ1時間ほど回っただけで撮影は諦めた。

ふと頭に浮かんだのは、高校時代から会っていない友人が、由仁町でイタリアンレストランを
経営していると、知人から聞いたこと。
店名だけは知っていたので、スマホで所在地を調べた。

なんと! その店はいつも撮り歩いている地域に有ったのだ。
当然、地図上に示す位置は容易に分かった。

店の前に着いたのは、6時過ぎ。
住居も併設されているようで、玄関のインターホンの上に、メモ書きした名刺を置いて離れた。
自分のことを覚えて居るだろうか・・・

自宅に戻り、ランチタイムに行ってみようと思いたち、過去の東千歳の風景数枚をポストカードにして
再び午後から向かった。



【a・table (ア・ターブル)】 夕張郡由仁町西三川806

bランチを注文しました^^  このセットでなんと! 1,300円! 親切すぎるw(゚ー゚;)w
尚、食に関するコメントセンスを持ちあわせて居ないので、写真だけ。
ただ言えるのは、自身のイメージに全く似合わないほどのオシャレで美しく素敵な料理だった^^;

a0114629_1274274.jpg



a0114629_1281698.jpg



a0114629_1283099.jpg



そして、コーヒーとデザート。 カボチャのプリンはとても美味しかった~(〃'∇'〃)
a0114629_1295370.jpg



店内の様子。
a0114629_122076.jpg



14時頃からのランチだったので、他のお客さんが帰り、14:30からのティータイムに
友人のオーナーシェフと、そして共に店に出られている奥様とも約1時間の歓談が出来た。

4年通った東千歳で、まさかこんな再会が有るとは考えてもみなかった。
悪天候覚悟で向かった事へのご褒美だったのかもしれない。

ポストカードを渡し、お二人からは今後のことも含めて嬉しい言葉を頂いた。
ただ、奥様からは条件が付いたのだ。
「ここは由仁町なので、由仁の風景が欲しい」と。

東千歳と私が呼んでいる地域は、千歳市、長沼町、由仁町の3地域が接する場所なのだが
「由仁町」らしさを表現するには至っていない。

お二人には、外まで出て見送りして頂き、戻り道に由仁町の丘の上を回って来たのだが
いつもの眺めとは大きく異る。 
丘から眼下の水田地帯を見下ろし、朝陽の昇る方向などを確認し色々イメージを浮かべたが・・・難しい^^;

ひとつ、大きな課題を頂いた。 友よ、ありがとう!


にほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ
にほんブログ村
[PR]

by jusokita | 2013-09-16 12:41 | 北海道の風景 | Comments(14)
Commented by sari at 2013-09-16 13:23 x
とても素敵な出会いがありましたね!
私はお尻を叩くこともしていません^^;
由仁町の風景 楽しみにしています~
Commented by rabbit at 2013-09-16 14:23 x
喜多さんのお友達のお店だったんですか! つい2週間ほど前、
約1年ぶりに行ってきた所でした。 (*^_^*)
カメラは持っていかなかったので、喜多さんのように素敵なお写真では
ないですが、スマホで撮影した画像で、ブログに記事もアップしたんですよ~ ^^;
素敵な出会いになりましたね。 これからのお写真も楽しみです。
Commented by yah-_-yah at 2013-09-16 16:19
この店!

先日「FARM YARD」に行く時に、偶然前を通りかかったお店のような。。。
その時にすごく気になって、今度は行ってみよう!と思った店だと覆うのですが。
あの辺りですよね?

あの辺りって、由仁町との境界がわからなくて、千歳のつもりで走っていたら由仁町だったりしますよね。
僕の勝手な感覚としては、国道234号線からこっちは千歳!みたいに思ってます。
(由仁の人に怒られますね)
東千歳と言いながら実は由仁だったりすることもあるわけで。。。

そう言えば最近よく行く「牛小屋のアイス」の店の人に勧められたお店もここのことだったかもしれません。
Commented by jusokita at 2013-09-16 21:40
>sariさん
こんばんは。
ちょうど客が切れそうな時間帯を狙って正解でしたd(゚-^*)
同じ部活で辛い思いをした者同士、37年経っても、当時と同じく話せるのが嬉しいね^^
一言、プレッシャーも忘れませんね~(・_・;)
Commented by jusokita at 2013-09-16 21:44
>rabbitさん
こんばんは。
あらら~ご存知だったのですね! 知らないのは私だけ?*o_ _)oバタッ
さすがに、知人の店でなければカメラは持ち込まないと思います。
Facebookでは、同じ高校の同期も数名居て、初めから写真をUPするつもりでしたから。
1年前のrabbitさんの写真も拝見いたします~^^
Commented by jusokita at 2013-09-16 22:02
>yahさん
こんばんは。コメントを有難うございます。
はい、西から東へ向かった場合「ファームヤード」入り口を右に見て通り過ぎ、
2~300ほど先の左に有りますね。
仰るとおり、R274より南側が千歳で向こうが由仁町って感覚は有りますよね~。
地図上で境界を確認すると、やはりレストランの場所は由仁町の範囲です。
そして、意外でしたが国道の北側にも、千歳市の地域が少し有るのですね。
「牛小屋のアイス」は行ったことが無いのですが、地図で見ると近いですね!
友人は、かなり前からこの地域で働いて居たとのことなので、知人も多いようです。
Commented by seamoonn at 2013-09-16 22:32 x
思いがけない出会いで、写真を撮る意欲をいただいたようで、
自分のことのように嬉しかったですよ(^^)

 朝日の昇る位置などきっちり状況確認、すでに意欲満々なのでは?
新たな撮影地での 写真楽しみにしております~~

お店の写真もとてもおしゃれで素敵でしたね、流石です(^^)
Commented by jusokita at 2013-09-17 08:30
>seamoonnさん
おはよう御座います。コメントを有難うございますm(__)m
あれからずっと、何を撮ればいいのか、何を撮りたいのか・・・・
そんな事で悶々としていました。
東千歳は知ったか振りな自分になってしまって居るかもしれませんが
実際は、seamoonnさんの撮影に対する姿勢に比べると、大人と子供ほどの差が有ることは
常々、感じておりました。
そう考えると、慣れない由仁町の風景を撮るには、ゼロから下調べが必要だと思っています。

先日の腎結石の破砕手術は不調に終わってしまい、明日から今度は
摘出手術を受けるために再入院します。
今後、仕事のためにも撮影のためにも、しっかり体調を整えたいと思いますd(゚-^*)
Commented by sakura51136 at 2013-09-17 14:08
素敵な再会があって良かったですね~♪♪
由仁らしさ・・・難しいかもしれませんね。
田んぼと畑しか思い浮かびません(笑)
でも喜多さんならきっと素敵な
写真を見せて頂けると楽しみにしております!!

まずは元気になる事が先決ですね。
がんばって下さい!!
Commented by jusokita at 2013-09-17 21:02
>sakura51136さん
こんばんは。 
私が東千歳に通っていなくて、彼が由仁町でレストランをやっていなかったら
きっと、一生再会することは無かったかもしれません。
そう考えると、由仁の町をじっくり見てみようかって気持ちになります。
きっと長い時間が掛かりそうですが・・・

はい、明日より数日間の禁煙からガンバリマス^^;
Commented by cyan9203 at 2013-09-17 21:12
風景写真の場合、やはりある程度の体力は必要ですね〜。
先ずは、腎結石を治してください。
写欲は、体調が戻れば自然についてくると思いますよ(^^)
そろそろ秋の光景を見られる頃です、喜多さんの東千歳風景を待ってます。
そそ、さらには由仁町の風景も撮さなければね〜。

a・table いいですね〜。
行く機会があったら、私も寄ってみますね(^^)
Commented by jusokita at 2013-09-17 22:39
>cyan9203さん
こんばんは。仰るとおりですね。
この時期は、森林公園でのきのこも見たいですし、
東千歳もこれから朝霧のシーズンです! 早起きの体力気力がなきゃダメですね。

レストラン、機会が有りましたら是非、お立ち寄り下さいね^^
ランチは14:30でラストオーダー、その後はティータイムとなります。
勿論、ディナーも御座います。
Commented by cyan9203 at 2013-09-19 21:14
今日、由仁ガーデンへ行った帰りに、ア・ターブルに寄りました。
私も、喜多さんと同じBセットで食べましたよ。
どれもこれも、食後のコーヒーまで全部美味しかった〜〜〜(^^)
私は、味に関する表現が上手くできませんが、素材の味を感じさせる料理の数々である事は判ります。
これで1300円は安いと思います。
ご友人と奥さん、好感の持てるお二人ですし、良心的なお店ですね(^^)
また行こうと思っています。
そそ、クサハナビという花の種を頂きました(^^)
Commented by jusokita at 2013-09-20 07:11
>cyan9203さん
おはようございます。
さっそく行って来られたのですね!さすが行動が早っ!(@_@)
友人は長年、由仁町で仕事に就いて居たようです。

クサハナビ? どんな花なんでしょうね(*^^*)


<< 由仁町の夜明け 13・9・18      きのこの風景 13・9・12 >>