札幌発 ・ け~ぞの季節日記

beat14328.exblog.jp
ブログトップ
2013年 09月 28日

緑地散歩 13・9・28

カナヘビと遊んだ。


居るかな~・・・と、期待しながら歩いていたら、木道の手摺りに見つけた^^

a0114629_18222834.jpg





少しずつ近付く。
a0114629_18235551.jpg





もう一匹、見つけた!
気温が下がってきたせいか、逃げようとせずカメラ目線を送ってくれる(〃'∇'〃)
a0114629_18244181.jpg





望遠からマクロに替えて、更に近づくと、ウインクしてくれた(^_-)-☆
a0114629_1827812.jpg





変人かな? 美しいとしか思えない^^
a0114629_18292176.jpg


拡大も出来ますよ~。
[PR]

by jusokita | 2013-09-28 18:31 | 動物 | Comments(8)
Commented by cyan9203 at 2013-09-28 21:00
爬虫類は苦手ですが、トカゲ類は足がついているから、まあ何とか見ることが出来ます。
でも、小さなカナヘビでも目線が合うと怖いな〜(^^;
これが美しいとは・・・!?  私は ((((((((((((((^^;
Commented by jusokita at 2013-09-28 21:17
>cyan9203さん
こんばんは。
まあ、私もクロコダイルやアナコンダは苦手ですよ~(笑
でも、こいつなら捕まえて頬ずりも出来ます(〃'∇'〃)ゝ
暖かい時なら素早く逃げてしまいますが、この時は、指先を顔に当ててもチョロっと動く程度でした。
私の美的感覚ってやっぱ変でしょうかね~。
ベニテングタケに恋したりしてるしね~(´・ω・`)
Commented by snowy-scene at 2013-09-28 21:39
かわいいですね^^
ヘビっていっても
四本脚が生えている・・・♪
わたしは生き物好きなので
この子も好きですが出会ったことはありません。
貴重なお写真ありがとうございます^^
Commented by jusokita at 2013-09-28 22:11
>snowy-sceneさん
こんばんは。
お好きなほうなんですね^^
この場所は、湿地帯に掛かる木道で、夏から秋にかけては高い頻度で出会えますよ。
山のヤブの中でも、足元を注意して見ながら歩くと、チョロチョロと逃げて行く事もあります。
夏の元気な時は、非常に素早く逃げるので、捕まえるのはちょっと難しいです。
Commented by rabbit at 2013-09-28 23:15 x
カナヘビというんですね~ トカゲの種類ですか?
すばやく動くというイメージですが、こんなに近付いても大丈夫なんですね。
もっとも、喜多さんだからできるのかもしれないですが。
愛情の感じられるお写真ですね。 アップもジャスピンですばらしい。

今朝久しぶりにパレットの丘へ行ってきたんですよ。
喜多さんに会えるかなぁ...とちょっと思いましたが...(^_^;)
Commented by jusokita at 2013-09-29 08:30
>rabbitさん
おはよう御座います。
トカゲの仲間で、ニホンカナヘビと云います。
こんなに近くまで寄れたのは初めてなんですよ。マクロレンズのフードが
ほぼくっ付くくらいでした(笑 寒くて動けなかったんでしょうね~。
なので、三脚+モニターで拡大してピント調整を出来ました。

昨日に行かれたんですか。
私は今朝でした。残念! 
今日は、FBの知り合いの方が初めて行くということで、ご案内を致しました。
生憎の曇り空で、現地確認程度でしたが、また新たな出逢いを持てました^^
Commented by sari-z at 2013-09-30 14:29
この写真を見たら、全国のカナヘビファンのひとが喜ばれるでしょうね
こんなに綺麗に可愛く撮ってくれて~って^^
2枚目は構図も最高ですね!
3枚目のカナヘビくん 愛嬌あっていいですね~
変人だとは思いません。安心してくださいね(笑)
Commented by jusokita at 2013-09-30 17:17
>sariさん
はい。全国カナヘビファンを代表して、頑張って撮りました^^
最後の一枚を撮リ終えて、さあ帰ろうかと思ったら途端に逃げていったんだよ。
変人の気持ちが分かるんだね~(笑  え?変人じゃない?
そんな事を軽く言っちゃうと、sariさんも変人と思われるよ(゚m゚*)プッ


<< きのこの風景 13・9・29      由仁町の夜明け 13・9・18 >>