2013年 10月 19日

小樽夜景 13・10・19

今日は仕事で小樽。 11時と15時の打合せなので、ほぼ一日。

お客様に教えて頂いたレストランでひとりランチを済ませ、時間潰しに祝津へ・・・・
何か撮れるかな~なんて思ったが、やはり真っ昼間って写欲が失せるね~(-。-;)
結局、昼寝してしまった(∪。∪)。。。zzzZZ

午後の打合せが終わり、忍路(オショロ)港まで足を伸ばしてみた。
どんな夕景が見られるかと思って、ちょっと期待して向かったが
ここでの夕陽は夏至の頃に限られるようだ。 今時期は夕陽は積丹半島の陰に落ちる。


a0114629_21511159.jpg



帰り道、ふと思い出したのが今朝も撮っていた満月。
どなたもご存知のように、満月は日没と共に東から出てくるのです。お日様の反対ですからね。

しかし! それに気づくのが遅かった^^;
思いついた狙い位置に着いた時には既に暗くなり、オレンジに見えていた月は煌々と輝いていた。


小樽夜景
a0114629_21573132.jpg




a0114629_21575958.jpg




月夜の帰港
a0114629_21583554.jpg


忍路の夕景なんて、陽の短さと地図から判断すれば分かりそうなもの。
わざわざ見に行かなくとも、初めから満月に的を絞らなかったのは、まだまだ初心者の域ですね(ノ_-。)


にほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ
にほんブログ村
[PR]

by jusokita | 2013-10-19 22:05 | 北海道の風景 | Comments(16)
Commented by sakura51136 at 2013-10-19 22:46
忍路は懐かしいです。子供の頃毎年キャンプしてました。
月明かりに輝く海と小樽の夜景はろまんちっくで十分に
美しい絵です オオーw(*゚o゚*)w
今、アィフォンとかで位置が判るソフトもあるらしいですね~^^;

早く寝ましょう!!(笑)

Commented by sari-z at 2013-10-19 23:09
月の輝きって綺麗ですね。
4枚目の雰囲気が素敵で好きです。
明日のために 今頃グーグーでしょうね(笑)
Commented by shidokesuki at 2013-10-20 10:52
小樽の夜景をこれだけ綺麗に写されるとは素晴らしいです。海を照らす
月の輝きが何とも言えません。ステキです。
Commented by jusokita at 2013-10-20 11:52
>sakura51136さん
お早うございます。
そうでしたか。海のキャンプは若い時に行ったきりですね~。

小樽の展望台に着いた時は、真っ暗な中にカップルが一組・・・^^;
おじゃまとは思いつつ、割り込みました(笑
位置情報は、スマホの地図とかナビなどのアプリが便利ですよ。
ナビは、最後に目的地の建物が写真で表示されるから、本当に分かりやすいです。
Commented by jusokita at 2013-10-20 11:54
>sariさん
こんにちは。
月は、本当は暗く写って欲しいんだよね。
かと言って、まだ明るさが残る月の出頃は、街の明かりが目立たなくなっちゃうし。
ハーフNDとか使ってみたいけど、あれって意外に高くて驚きました。
Commented by jusokita at 2013-10-20 11:59
>shidokesukiさん
こんにちは。
ここの展望台は、若いカップル専用だったようです(笑
撮影してる間に、3組ほどのカップルが入れ替わりで訪れました。
とにかく、展望台には灯りが全く無いので、居ることに気づかず驚かれるのも嫌ですから
その度に、こんばんは~と声を掛けました。
Commented by snowy-scene at 2013-10-20 14:46
このように美しい月の光を見たことがありません。
見せていただき感謝です。
小樽の夜景きれいですね^^
夜景に負けないくらい明るい月光
ほんとうに素晴らしいお写真ですね。
最後の一枚、作品としてものすごく好きです。
Commented by jusokita at 2013-10-20 19:04
>snowy-sceneさん
こんばんは。嬉しいコメントを有難うございます。
この場所、数年前に初めて行ったのですが、その時は月は無く
何故か、一枚も撮らずに帰りました。
今回は夢中になって撮りましたが、それも月明かりのチカラなのかもしれませんね~。
もし、月が無い地球だったら、人類の歴史や文化も大きく違っていたかもしれません。
Commented by cyan9203 at 2013-10-21 21:13
私も以前は忍路に通っていたので懐かしいです(^^)
小樽の夜景も素敵ですね。
夜の撮影をしない私にとって、目からウロコです(^^ゞ
なんといっても、最後の港の風景が素晴らしいな〜。
Commented by jusokita at 2013-10-21 21:45
>cyan9203さん
こんばんは。いつもコメントを頂き、ありがとう御座います。
忍路は撮影では今年の春に初めて行ってみたのですが、港の奥側に
撮影用のテラスがある店が有りますよね。
あそこから撮られていたのでしょうか?
今回は、防波堤の上に立って手持ち記念撮影でしたが、そのシーズンにそこに立って居たら
テラスからのカメラマンに、「邪魔だ!どけ!」と言われそうな感じがしましたが、如何でしょうか。
もちろん、そんな事を言われても、どけるつもりは有りませんが。
最後の一枚ですが、カメラ性能を信じて、もっと感度を上げて、波を止めて撮るべきだったと後悔してます。
Commented by Mr_Futchan at 2013-10-22 08:52
おはようございます。

私も撮影地に着いてから
気が付く事が多いですね。
お月さんの反射が綺麗だ!
3枚目にウットリ。

私がそちらに訪れた時は新月に近く、
摩周湖で細く輝いていたのを
思い出しました。
Commented by jusokita at 2013-10-22 09:19
> mr_futchanさん
お早うございます。
初めから月狙いで向かわないと、なかなか難しいですね。

もしかして、摩周湖では星空を撮られたのですか?
北海道旅行のUPはまだですか~~~^^
Commented by yuttan34 at 2013-10-22 19:18
この日は 室蘭に夜景を撮りに居ました
同じ月を眺めていたようです
オレンジではなくピンク色の月でした
太平洋に月明かりが輝き綺麗でしたよ
運転手さん(息子)は写真に興味が無く 
「月が綺麗!海に輝いて…」と謎かけしても…ダメでした
構図はいまいちですが 後日UPする予定です 
Commented by jusokita at 2013-10-22 21:36
>yuttan34さん
こんばんは^^
いつも、各方面へ撮り歩いてますよね~。素晴らしい行動力だと思います。
ピンク色ですか!それはUPを楽しみにしています。

うちの家族も同じく、ドライブ中に「❍❍❍が綺麗だよ~」なんて声を掛けても
ほとんど無反応なんで悲しいものです(TωT)
Commented by seamoonn at 2013-10-26 19:25 x
小樽は雪明りの撮影に行ったことがありますが、夜景もとても
綺麗なんですね~

4枚目の月夜の帰港、素敵な場面に遭遇しましたね!流石です(^^)
Commented by jusokita at 2013-10-26 22:12
>seamoonnさん
こんばんは。コメントを頂き有難うございます^^
雪あかりの路・・・思えば今年は行きませんでした。
さっぽろホワイトイルミネーションもそうですが、違った視点で見る努力が必要とは思いながらも
やはり人工的な光に違和感を覚えてしまいます。支笏湖氷濤まつりもそうですが。
夜景も、そういう言い方をすれば同じかもしれませんが、そこには人の生活が有りますから、別物と考えて良いと思っています。
函館の夜景の美しさには遠く及びませんが、石狩湾を挟んだ遠くの灯りが、もう少し目立ってくれたらな~と思います。
また訪れる満月に狙って見たいと考えています。

4枚目は、感度設定に迷いました。
相手は動いていますから、色々試す余裕が無かったのですが
それも経験不足ということですね^^;

有難うございました。


<< 東千歳 晩秋模様      東千歳 13・10・19 >>