札幌発 ・ け~ぞの季節日記

beat14328.exblog.jp
ブログトップ
2013年 10月 29日

東千歳 晩秋模様

今年の秋は、美しい紅葉を目掛けて走った・・・というのが一度も無かった。

紅葉をとなれば、やはり曇りの日中でしょうか。
昼間に撮影に行ったのも、ほとんど記憶に無いし。
まあ、仕事してれば当たり前だし、日曜と言えば家族と温泉だもんね~^^;

やはり、楽しいと思えるのは夜明け前に出て、暗いうちに現地に着き
その特有の空気感を味わうのがイイな~。



双子の木とオリオン座
a0114629_20305725.jpg

この場所でオリオン座を入れるには、いつもは外す巨大な納屋を構図に収めることになる。




日の出前のカボチャロード(パレットの丘)
a0114629_2058599.jpg

南東の空が徐々にオレンジに染まり、辺りの様子が薄暗い中に見えて来る。
最もワクワクする時間帯。
しかし、今年は一度も朝霧の雲海にお目にかかって居ない。
単純に、通う回数が足りないと言うことでしょうね^^;



朝陽を受ける芝畑
a0114629_214301.jpg




不思議な模様
a0114629_2153742.jpg




遠くの丘
a0114629_217067.jpg




ここでも、紅葉の盛りを見逃してしまった。
ふと気づくと、道路脇の電柱に強烈な秋の終わりを見た。
a0114629_21101375.jpg



青々と光る秋蒔き小麦の畑を、初雪が覆う日も近いですね。



にほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ
にほんブログ村
[PR]

by jusokita | 2013-10-29 21:16 | 北海道の風景 | Comments(10)
Commented by yuttan34 at 2013-10-30 05:23
凄いな~
星空にチャレンジしたいけど…
2枚目も好きな光景ですね
グリーンの芝生も 光によって黄金色に変わるのですね
最後のは ツルウメモドキの実でしょうか?
Commented by rabbit at 2013-10-30 10:30 x
東千歳の秋の朝景、結局私は1回しか行かれませんでした。
今年の北海道は、とにかく晴天の日がほとんどなかったように思います。
先週末用事で東京へ行ってきたのですが、抜けるような青空で雲一つなく、
こんなきれいな空は北海道で最近見たことないなぁ、と思っちゃいました。(-_-;)
温暖化の影響なのか、気象条件が変わってきているのかもしれないですね。
1枚目の写真を拝見して、双子の木の所で喜多さんとお会いした時のことを
なつかしく思い出しました。(笑)
納屋を入れた構図は考えたことなかったですが、新鮮ですね。
電線が邪魔にならなかったですか?
畑の切り取り方も喜多さんらしさがあっていいなぁと思います。
Commented by sakura51136 at 2013-10-30 11:24
朝日とグリーンのコントラスト美しいです。
ウェーブが面白い!!農家さんのアート作品ですね。
それにしても皆様、早朝からお仕事ご苦労様です♪♪(笑)

雲海に出会える確立だけでも少ないのに、
今年は仕事の方がお忙しくて大変ですね・・・・
お互いもう一踏ん張りしましょう。
ウチは旦那だけど・・・(笑)

昨日、違う場所でベニテンちゃんに会いました。
開くと可愛くないんですね・・・(。_。)...シクシク 




Commented by jusokita at 2013-10-30 19:24
>yuttan34さん
こんばんは。コメントを有難うございます。
はい。2枚目の日の出前、どんな夜明けになるかな~って期待いっぱいです。
朝陽は、赤っぽさから始まり、黄金色に変わって行きますね。
ほんの短い時間ですが、その変化はとても楽しいです。
あ、たしかツルウメモドキだと思います。先日に知人から教わりました^^;
Commented by jusokita at 2013-10-30 19:31
>rabbitさん
こんばんは^^
いや~、rabbitさんは色んな所に行ってらっしゃいますから、それこそ羨ましいですよ。
私なんて、ここばっかし(笑
確かに今年の夏は雨続きでしたね。毎年のように、異常と思える天候を繰り返してる感じがします。
温暖化が進むと、北海道の日本海側の冬は大雪の気候になるらしいですよ。
近年の江別や岩見沢の大雪も、その影響でしょうかね~。
納屋は、普段は入れませんがオリオン座を入れるために、割りきって入れてみました。
立ち位置は、車を止められるスペースの所でしたので、外せましたよ。
側溝に降りて・・・・とも考えましたが断念しました~^^;
Commented by jusokita at 2013-10-30 19:49
>sakura51136さん
いつもコメントを有難うございます^^
芝畑のウェーブは、何も合わせるものが無く迷いましたが、面白かったので、そのまんまです(笑
ここにキタキツネが入ってくれたら、最高に嬉しかったです~。

11月も忙しくなるので、平日にちょろちょろするのは無理ですが(笑
早朝なら頑張って遊べますd(゚-^*)
あ、今年は綺麗なベニーちゃんに一度も出会ってないんですよ!いいな~。
そうですね、傘が開いていない時の方が絵になります。
傘が開ききって平らになった時は、既に老婆の魔女ですから(゚m゚*)プッ
Commented by sari-z at 2013-10-31 11:01
こんにちは。星空が綺麗ですね!納屋を入れての構図。。好きです。
ワクワクする時間帯に。。あまり動いていない私は全部~魅力的なシーンですね。
kitaさんの視点視線。。いつも勉強になります。
素敵な写真を見せてくださりありがとうございました。
・・こちらでも謙虚な私。。ぼそっ (v_v。
Commented by jusokita at 2013-10-31 20:16
>sariさん
こんばんは^^
納屋は、明るい時だと難しいけどシルエットなら良かったと思いました。ありがとう♪
こんな時間帯、やはりsariさんもワクワクしますか?
そういう気持ちが無いと、撮影には向かえませんよね~。

えっ!視線を感じた!? 最近は老眼鏡は手放せないけど、まだまだ遠視力は衰えてないようだな~d(゚-^*)
Commented by cyan9203 at 2013-11-02 21:58
喜多さんらしい写真でいいな〜(^^)
1枚目からして、明るくなった雲に木を配するとは上手い!
朝の畑の風景の写真を見ていると、喜多さんならではと思えます。
まだ暫くお忙しいでしょうが、素敵な写真を待ってま〜す。
そそ、その後の体調はいかがでしょうか・・・。
Commented by jusokita at 2013-11-03 22:26
>cyan9203さん
こんばんは。
いつも嬉しいコメントを頂き、有難うございます。
連休明けからは12月まで掛かる工事が始まり、ほぼ張り付き状態になると思います。
でも、早朝には時間は作れますね(笑
体調はすっかり元通りですよ。ご心配いただき有難うございましたm(__)m


<< テーブルフォトで遊ぶ      小樽夜景 13・10・19 >>